プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に鹿児島~宮崎旅行に行くことになりました。
そこで鹿児島及び宮崎に詳しい情報をお持ちの方は是非教えてください。
日程は3泊4日で全てレンタカーで移動です。

1日目は鹿児島空港から鹿児島市内に入り昼食(ラーメン)を食べてから知覧や長崎鼻・開聞岳に行った後、指宿で宿泊する予定です。
2日目は、フェリーで櫻島へ鹿児島市内に戻り観光そのまま鹿児島市内で宿泊予定です。夕食は居酒屋さんで芋焼酎をチャレンジ!
3日目は、霧島で温泉を楽しんだ後、宮崎へ向かいます。
4日目は、宮崎市内で観光後、昼食後宮崎空港から家路に向かいます。

大体の日程は決定しているのですが全く土地勘が無いので移動時間や上記以外で行ってみてはという場所があれば教えてください。
鹿児島ラーメンの美味しいお店も是非教えてください。
ちなみに白熊は4月でも食べられるのでしょうか??
また、4月の気候はどんな感じですか??

A 回答 (2件)

移動時間についてですが、まあまあゆとりのあるスケジュールじゃないでしょうか。

ちょっと1日目がきつそうですけど。空港から鹿児島市内に入らないで、直接知覧に向かったほうがゆとりがあるかな・・・。
2日目は楽勝でしょう。なので2日目に市内でラーメンという手もあるかもしれませんね。
鹿児島市内~郊外は朝と夕方の渋滞がひどいですからその点だけご注意を。空いてるときと混んでるときの差が激しすぎます。
3日目は移動がメインになりますね。霧島は指宿とはまたひと味違った良さがありますので一泊できれば良かったですね。
4日目は問題ないと思います。ただ宮崎市内に観光するところがあったかな・・・?シーガイアをちょこっと覗くか青島辺りに顔を出すぐらいならできそうかもしれませんね。
鹿児島ラーメンは市内で有名どころは「こむらさき」「和田屋」「くろいわ」「のぼる屋」あたりですね。「こむらさき」と「のぼる屋」は結構いいお値段です。美味いかどうかは人それぞれですからなんともコメントしづらいです。キャベツ入りのちょっと薄めのとんこつラーメン好きですか・・・?個人的には「和田屋」の味が好きですが。観光客の方は「こむらさき」行く人が多いですね。
白熊は一年中食べられますよ。天文館にある「無邪気(むじゃき)」で思う存分頭を“キーン”とさせてください。
気温はやはり暖かいですよ。どこから来られるかによって体感温度も違うと思いますが。セーターは要りませんけど上に羽織るジャンパーぐらいは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
lacoffeeさんのご意見を参考に、鹿児島ラーメンを2日目にしても良いかなと考えております。ラーメンは非常に楽しみにしているんです。霧島では入浴だけでもして行けたらとも考えております。アドバイスありがとうごいました。

2月に行ってきました。

私は2泊3日で宮崎空港~日南~鹿屋~(フェリーで移動)鹿児島~知覧~指宿~鹿児島~桜島~霧島~鹿児島空港と周りました。
鹿児島~知覧は高速道路を使い30分くらいでした。最初は海沿いの幹線道路でも地図上は近く思えたのでそちらを走ったのですがかなり渋滞してまして、途中から高速に乗りました。はじめから高速にのれば時間のロスがなかったと後悔してます。同じ幹線道路が指宿と鹿児島市内を結んでますがこちらも渋滞します。時間に余裕を持ったほうがいいですよ。
その他の道は比較的スムーズに思えました。鹿児島から霧島までは1時間くらいでした。
私はラーメン食べなかったのですが、桜島フェリーのなかで食べたうどんはおいしかったです。容器はプラスチックで安っぽいんですがお勧め。地元の人が大勢食べてました。 両棒もち(じゃんぼもち)もぜひ食べてみてください。
桜島では古里観光ホテルの龍神温泉が良かったです。浴衣を着て入るの。神聖な気持ちになります。混浴です。浴衣は専用のものを貸してくれます。お湯は熱めです。
指宿は砂蒸し風呂はいりますよね?裸で浴衣つけて砂のところに来てくださいと言われるんですが、この時カメラを忘れないように。お風呂だからってつい忘れがちです。持参すれば係りの人が埋もれていす姿を撮ってくれますよ。
霧島神宮に行く途中に黒豚を食べさせてくれるお店があります。TVでよく紹介される店です。とんかつがやわらかくて最高。ハンバーグも大きいのが2つ。
個人的には宮崎より鹿児島のほうが楽しかったです。宮崎でお勧めなのは鵜戸神社くらいかな・・・運玉という玉を海に向かってなげて運だめしをしました。
ながくなりました。4月なら暖かいことでしょう。良い旅をしてきてください
    • 0
この回答へのお礼

今回の鹿児島旅行を思い立ったのも、何を隠そう「砂風呂」に入りたいて思いだったんです。カメラを持って入るなんて考えなかったので良いアドバイスをいただきました。有難うございます。