プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで敬宮愛子さまを見て感じる、単純な疑問なのですが。
愛子さまが、ずっと雅子さまと手をつないでいらっしゃることや、お手振り・挨拶等をあまりなさらないことに関して、「まだお小さいので、仕方がない」「かえって子供らしくて自然」との意見をききます。
でも、幼稚園児のうちの子ですら、「みんなが見ているから、手を振りましょう」「一人でしっかり歩けるところを、みんなに見てもらいましょう」などと事前に教え諭しておけば、特に苦もなく手を振ったり親と手をつながずに歩いたりすると思うのです。
なのになぜ愛子さまはそうなさらないのでしょうか??
噂等ではなく、愛子さまの映像を見てみなさんが思うところのことを、教えてください。

A 回答 (5件)

もしかすれば、そう言った教育を母親である雅子さまから受けているのかもしれませんね。

手を振り返すというのは、民衆の歓声等に応じると言うことですから、それを行わないのはある意味で自分は特別な存在ではなく、普通の人間であると言う意志の表れなのかもしれませんね。
ただ、やはり憶測でしかものは言えないので、断定するのは難しいところです……そして、今の皇室はどうもクリアではない気がします。それ全体がギクシャクした状況に置かれているように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまだに手をつないでいらっしゃるというのはなぜでしょうね。

お礼日時:2009/05/17 14:41

愛子はかわいくはならないなぁ程度にしか思いません。



べつに手なんて振らなくても気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう結構大きいのにまだお母さまと手をつないでいるのは違和感無いですか?

お礼日時:2009/05/17 14:42

小さい時から女の子にしては愛想がない(ニッコリしないことが多い)と思っています。

お手振りをあまりしないのもその延長かな?と。(もし女帝になるなら成長する間に教えられるかと)

弟君のお子様はその点普通の女の子のように笑顔がよいと思います。(可愛い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手つなぎについても何か解釈があれば教えて下さい。

お礼日時:2009/05/17 14:42

どこまで行っても噂しかでませんよ。


ここは意見や感想募集の場ではないです。

この回答への補足

いえいえ、噂なんてひとつも出てませんよ。
皆さん4人とも自分の考えを述べて下さっています。

むしろ回答と称してそういう(>ここは意見や感想募集の場ではないです。)指摘をする場ではないです。

補足日時:2009/05/23 10:58
    • good
    • 0

お手振りに関しては,皇室あるいは皇太子ご夫妻の方針があるかと思いますのでよくわかりませんが,挨拶等はそろそろされるのではないでしょ

うか.でも,ずっと雅子さまと手をつないでいらっしゃることに私は違和感を感じたことはありません.子どもは不安を感じていたりすると親と手をつなぎたがるものですから,不安感のあらわれかもしれないと思います.私たちが見ている,雅子さまと手をつないでいらっしゃる場面というのはおそらく多くのマスコミのカメラを向けられ,多くの一般人にも見つめられている,非常に特殊な状況であり,ご夫妻等が愛子さまにご自分たちの立場をどう説明されているかはわかりませんが,まだ小学校低学年の愛子さまにはどれだけ理解できているか...普段の状況では何の苦もなくできることが,特殊な状況ではどんなに促してもできないということは,我が子で何度も経験しています.質問者さまは「幼稚園児のうちの子ですら・・・」とおっしゃっていますが,私はうちの子が幼稚園の時に不安感が強い状況で手をつなぎたがったことを何度も経験していますから,もし多くのカメラや人々に囲まれた中を歩くような状況で,「手をつながずに一人で歩きなさい」なんて言っても,うちの子には絶対無理だったはずです.それに不安がって手をつなぎたがる子供の手を振り払ったりただ教え諭すだけでは,子供の不安感は消えず,ますます不安感が強くなるだけです.子どもが求める時に十分愛情をかけてあげれば安心してそのうちだんだんと自然に成長できるものです.質問者さまは,もう小学生なんだし「一人でしっかり歩けるところを、みんなに見てもらいましょう」というお考えのようですが,愛子さまも不安な状況でなければもっと別の様子かもしれないし,私は見ていて,「お母様が大好きなんだなぁ」とほほえましく感じていただけでした.子供はさせようと思ってもなかなか親の思い通りにはならないものです.教えなくてもできる子もいればどれだけ言ってもできない子もいるものです.質問者さまの「なぜ愛子さまはそうなさらないのでしょうか??」という疑問ですが,まだ低学年なんだし,私たちが体験することのない特殊な環境で生活されているのだから,もう数年そっと見守ってほしいと感じました.ちなみに「他の皇室のお子様方は愛想が良い」ような他の方のご意見があったかと思いますが,子どもは一人一人生まれつきの性格が違いますから,どんな状況でもニコニコ愛想をふりまける子もいればそうでない子もいるわけで,誰にでも同じ反応を期待するのは酷だと思いました.私は皇室ファンではありませんが,たまたまこの質問をネットで見つけたので,親としての考えを書かせていただきました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。愛子さまの不安を取り除く為の手つなぎだとしたら、よいことですね。

お礼日時:2009/05/21 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!