人生のプチ美学を教えてください!!

よくこのこのページなんかをみているとSILVIAは峠のイメージがあるとか走り屋だとか言うイメージがありますし。結構峠にでバトルする人は乗っていると聞きます。またいくつかのマンガをみていてもSILVIA峠専用だという事をおもわせます。頭文字Dでも池谷(でしたっけイツキでしたっけ)が峠を走っているとき周りを見て「殆ど180SXかSILVIAだよなあ。」といいます。SILVIAって峠を攻めるのに向いている車なんでしょうか?何故こんなにバトルの場面にSILVIAがよく登場するのでしょうか?べつにスカイラインでも他の車でもいいのになぜかSILVIAが目立って出てきます。

A 回答 (5件)

タイトな峠だとシルビアよりもインテRやシビックRの方が速いかも!

パワーがあるより、NAでビュイ~ンと行った方がいいこともありますね。
確かに、シルビアって言うと峠ってイメージはありますけど、
ゼロヨンとかサーキットでも活躍してます!!
峠だと、やっぱりクルマ自体が重くなくてパワーがそこそこあった方が
いいですもんね。
峠によってまちまちですが、シルビアとインテRだと、パワーこそインテR
が劣りますけど、条件次第でインテRが有利になることもありますので、
一概には言えないんです。
そこがまた、峠を走る醍醐味と言えば醍醐味ですね。
あと、意外に峠に強いのがNSXです。特にタイプSですねぇ。しなやかな
足回りにオールアルミの軽量なボディ。MRって駆動方式が、クルマが
ドライバーを選びます。上手い人だったら、3200NAのパワーを有効に
使ってシルビアやセブンよりも、すっげー速いタイムをたたき出せるかも
しれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

heero01さん、こんばんは。

シルビア、確かに峠のイメージありますね~。でも、別に「シルビア=峠」とかいうわけではなく、峠を走りたい人にはおすすめの車の中の1つ・・・って感じだと思います(あくまで私見ですが)。

あと、やっぱり速いですよね、峠では。私も友人の車に同乗して峠に行きますが、シルビア走ってるの結構見かけますし、やっぱ速いです。スムーズにドリフトしながらスイスイ走って行きますし。
そういう時、友人と「やっぱ峠ではシルビア、強いよな~」という意見で一致しますし。
でも、特に峠走ってなくてもシルビア愛好してる人もけっこういると思いますよ。

私的には180SXの方が好きなんですけど・・・(^^;)
どちらにしても現行の車ではないので、走ってると目を引く車だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイ!

S13(ワンビア)→S15に乗ってます。

まぁ、ドリフトする分にはバランスがいいんですよ。
逆の言い方ですとすぐにケツを振るんです。
ほんでもってすぐに振るもんだから低速域なので事故しても程度軽く、練習車やFRの挙動覚えるにはもってこいの車です。

車重軽く(エンジン4気筒だから前軽くってのもある)、ターボで、MTでって感じです。
MR2はクセがありますし、FDやZなんか車が高いでしょ。
またロードスターとかやっぱ転覆したとき危険ですし・・・
スカイラインだってそこそこ走る車に絞れば
グレードが絞られシルビアより高いですし・・・

まぁ4月からの法改正で僕も含め、ほとんどがいなくなるでしょうからギャラリーいくなら今のうちですよ~
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

峠攻める車というより

自分はちゃらちゃらのデートカーのイメージの方が強いのですが・・・

S13に限ってですが(当時の話)

K’s(ターボ車)はマニュアルが多く硬派
Q’s(NA)はオートマが多く軟派

実際この2車種がよく売れてたしQ’sのほうが安いので数が多かったと思います
ですから私にはこんなイメージしかありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃらちゃらのデートカー
そういうイメージがあるんですか。ありがとうございます。

数少ない、比較的手に入りやすい価格のFRのスポーティーカーだからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

値段が安いという事ですね。ありがとうございます。