アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のレポートを書くために、いわゆる大人しく奥ゆかしい、従順な感じの少女が出てくる文学作品を探しております。
できたら最近の作品ではなく、明治~昭和あたりのものだと嬉しいです。
日本文学か外国文学かは問いません。
ご存知の方、是非お教えください。

A 回答 (6件)

一番初めに出てきたのは夏目漱石「こころ」の静さんですかねぇ…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら高校のときに少し読んだだけで手付かずだったのですが、改めて読み直してみました。まさに「奥ゆかしい」という言葉がぴったりの女性で、本当に素敵でした。
おかげさまで無事レポートを書くことができました。ありがとうございました!

オルコット作の「昔かたぎの少女」という小説があります。

ずいぶん昔に読んだので筋をおおかたわすれてしまいましたが、
質問者様のリクエストにぴったりの題名だと思います。
ネットで確認して今でも手に入るようです。
    • 0
この回答へのお礼

不勉強なものでオルコットと言うと「若草物語」しか知らなかったのですが、いろいろ書いているんですね。
幸い図書館で見つけることができたので、是非今度手にとって読んでみようと思います。ありがとうございました!

『ロリータ』 ナボコフ 新潮文庫

ご存じ「ロリータ・コンプレックス」の語源となった長編小説です。内容はその印象とは裏腹に、決して官能的ではありません。少女本来の魅力に耽美した作品です。是非ともお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

「ロリータ」は私もとても好きな作品だったので、ご回答いただいたときとても嬉しかったです。
ロリータ自身は大人しい女の子ではありませんが、少女らしい奔放さを最大限に引き出したとても魅力的な主人公だと思います。
コメントいただいてまた読みたくなりました。ありがとうございました!

伊藤左千夫の「野菊の墓」に出てくる悲恋のヒロインは明治期の奥ゆかしい娘の典型かと思います。

民子さんですね。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000058/files/647_2 …
    • 0
この回答へのお礼

アドレスまで載せてくださってありがとうございます。
明治期の作品はすごく雰囲気があって素敵ですね。引き込まれるようにあっという間に読んでしまいました。
他の作品も読んでみようと思います。ありがとうございました!

短篇でもよろしければ

川端康成の「雨傘」
    • 0
この回答へのお礼

早速ネットで読んでみました。女の子だけでなく男の子も初々しく、とても清々しい素敵な作品でした。
今まであまり川端作品を読んでこなかったのですが、これを機に手に取ってみようと思います。

オルコットの「谷間の白百合」でしょうか。

長編ですが、美しく聡明な少女ポリーによって、周囲が影響を受けて変わっていくという、典型的な少女小説です。
    • 0
この回答へのお礼

今回時間がなく長編まで読めなかったのですが、是非今度読んでみて、次のレポートの題材にしたいと思います。