プロが教えるわが家の防犯対策術!

こころ(夏目漱石)の先生について書かれている描写を教えてください。また、先生の人物像についても少し長めの文章で教えてください。
どちらかでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先生の人物像>明らかに博士・官僚になっても良いのにそれを避けていたのは、自分を罰していたと思われる。

だが自死してしまったら奥様への当てつけ以外の何ものでもない。
漱石の作品は、朝日に入って職業文士になる前の猫、坊っちゃんとその後にはっきり分けられ、後者には「意味が無い」つまり「結論がない」。
漱石は重度の統合失調でDVだったと奥様が書かれているが、人格は破綻していたらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 14:39

誤爆すみませんヴィジュアル系教科書こころまとめてみたで内容分かります

    • good
    • 0

そんなに長い小説ではありませんので、ご自身で読まればいかがでしょう?


本を購入するのが面倒ならば、スマホやPCで青空文庫に収録されているのを読むことができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理系にとっては長い小説です。かなり時間がかかりましたが、1回は読みきりました。しかし、あまり情報が少なく、レポートを書かないといけないのに全然書ききりません。なので、ここで聞いています。

お礼日時:2019/01/03 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す