プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理に使う時、やっぱり天然塩のほうが美味しいですよね!
(^-^)/
でも、袋入りのものが多いので、普通に入れ物にいれておくだけでは、湿気が入ってベトベトになってきてしまうんです。
何か良い保存方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は、普段ココアを飲んでるので、これの空き缶を活用してます。


ヴァンホーテンココアの無糖のやつ(缶入り、多分森永とか明治でも無糖なら同じと思う)の缶は、パッキンがついており、気密保存できます。海苔とかも大丈夫です。これに炒ったピーナツやコーヒー豆などを入れておくと乾燥剤がわりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ありがとうございます(^-^)
そういった缶なら湿気が入らないんですね。
私は普通の食塩が入っていた空き瓶に入れたら、
穴がすぐ詰まってしまって、料理のとき
とっても不便だったんです。

ピーナツ・コーヒー豆を入れるのは初耳でした。
(お米なら入れたことがありますが、イマイチ
だった・・・)
是非試してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/12 11:28

たくさん買い置きするなら冷凍保存もおすすめです。

すぐ使う分は小分けにしてmyeyesonlyさんが書かれているように密閉容器に保存しておきましょう。おせんべいやクッキーなどに入っているシリカゲルを利用するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、ありがとうございます(^-^)

冷凍保存!考えてもみなかった方法です。
そういえば、なんだかサラサラになる気がしますね。
シリカゲルは、お菓子を食べたら残しておこうっと。

お礼日時:2001/03/12 11:32

やはり密閉容器が入れ、冷蔵庫に入れておくとわりとサラサラしたままですよ。


それでも湿気てしまったら少量を皿にとり、数秒レンジでチン!
レンジ使用可能なタッパーなら一石二鳥でしょうかね・・・(今、思いついたんでやった事ナイですけど(^^;ゞ)
    • good
    • 0

私は国産のインスタントコーヒーの空き瓶に入れて、室温で保存しています。


どんなに湿度が高かろうと、保存中は大丈夫です。
#煮たった鍋の上に瓶を持っていって、中に水分を入れてしまう失敗はよくやりますが
50gから500gまで大きさが色々あるし、国産の瓶だと、かぶせてパチッで閉じられるので調理の時にとても便利です。
ポイントは、瓶の口の所に残った紙をスポンジで良くこすり、きれいに取り除いておくこと。これが残っていると、ここから水分が中に入ってしまいますよ。
本当は、コーヒーが入っている時にも瓶の口はきれいにしておいた方がいいんですが、中が入っている状態ではきれいにしづらく、残っていることも多いので。
    • good
    • 0

どうも、また来ました。

m(__)m

solar さんにちょっとだけ補足します。
「タッパーでチン!」はふたを閉めてやると元に戻っちゃいますよ。水気が外にでませんから。

あと、私の方法で、缶入りの場合はレンジでチンはやらないでください。火事になります。
    • good
    • 0

これは祖母の家でやっているのですが、


炒ったお米を塩の中に入れておくんです。
すると、お米が水分を吸収してくれて、いつまでも
サラサラのお塩を使えますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!