アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来なら落雷しない雷が、高さ250メートルくらいの建造物のために、建造物落雷に変わることってありますか?

高層ビルに落雷があっても、それは高いから周囲に落ちる筈だった落雷が、ビルにむかってくるだけで、高層ビルがなければ落雷にならなかったのに、高層ビルのせいで落雷にかわることなんてないですよね。

A 回答 (2件)

> 高層ビル

ではないですが、普通なら鳴らない状態だなと思っていた雲から、飛行機が雲の下を飛んだが為に飛行機に被雷してその下の地面に落雷が有るというのを何度か目の前で経験しています。

> 高さ250メートルくらいの建造物
倍以上の高さが欲しいですが、その建物があるが為に雷が発生しやすくなると言う形になる可能性は十分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落雷(火花放電)は距離が短いほど起こりやすいです

高層建築物が無ければ絶縁距離以上だったのがその建築物が出来たことで放電開始距離以内に入って落雷することはあります
建物のせいで他の物に落雷するようになったというよりも前の方の説明のように「中継落雷」や「誘導落雷」になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。