アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から自宅の庭で家庭菜園を始めました。
現在は枠を作らず、畝を作り苗を植えていて
畑の周りも土のままです。
畑仕事の後、靴が汚れて玄関中まで足跡だらけになってしまいますし、雑草も気になります。
そこで、通路として何か敷きたいのですが、皆様はどのようにされていますか?
また、通路を作るということは、畑の土がそちらにこぼれないように、
仕切りをした方が良いのかと思い、合わせて検討中です。
枕木は施工が簡単そうですが、耐久性、メンテナンスの手間が心配です。実際はどうなのでしょうか?
ローメンテナンス、ローコスト、diy素人でも作れる、枠と通路のアイディアがありましたら、教えてください。
ご自宅では、こうしていて、この点は良かった、悪かったなどの
経験談でも結構です。

A 回答 (6件)

自宅の庭です。

枠をつくたら釣り合いが取れません。履物を洗う方を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心がけたいとおもいます、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 08:13

180坪の敷地のうち約50坪を家庭菜園としております。

黒土を入れたため菜園が15センチほど敷地より高くなっており菜園との境は化粧ブロック(ガーデン用)を2段積んでおります、土を少し掘って水平を出して積んだだけです(ただしブロックとブロックの間に鉄筋を打ち込んでモルタルで固めておりますが)。ブロックのきわ(中側)に約90センチの竹垣(四つ目垣)をつくりました。畑の中で使用する長靴は出入り口で履き替えております。しかし、管理機を使用するときはどうしても土が管理機に付いて外にでて汚れますのでできるだけ土が乾燥した時にしております。菜園と犬走りとの間は3m幅で防草シートの上に砂利を敷き詰めておりますので多少の土は水で流してOKです。
菜園の周りをブロック等で積み上げると大雨の時に水がたまってしまい弱いところから漏れますので水抜きの配慮は必ず必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり耐久性を考えるとブロックが良さそうですね。
畑仕事の際は、多少汚れても仕方ないのですが、
日々のちょっとした収穫(葉物など)は、サンダルで気軽に行いたいもので^^;
砂利なら、泥つき長靴でもサンダルでもよさそうですね。

>ブロックのきわ(中側)に約90センチの竹垣(四つ目垣)をつくりました
これは、何の為でしょうか?無知ですみません、教えてください。

また、水抜きの配慮としてはどの様な対策をされていますか?
当方も土の高さは15センチほどなので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。
ブロックの一段目四つ角に10センチほどの水抜き用の隙間を空けた程度でも良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 08:20

no2です。


四つ目垣は境界の単なるアクセサリーです。「四つ目垣」で検索してみてください。
水抜きは、排水枡を畑に埋め道路に排水管で排水しております。排水管は70mmφ程度で、間に合っているようです。状況によっては汚れた水が排水されますので、排出先の検討は必要かと思います。
「家庭菜園の枠と通路作りについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。
きちんと整備された素敵な畑ですね!
写真付きでわかりやすく、とても参考になりました。
ブロック周りを砂利にすると作業もし易く、
スッキリした印象になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:31

私は畑の周りにプランターのような鉢の底をくりぬき半分埋めました。


場所によりプランターの間に木のくいを打ち込み竹を横に縛ってあります。
その竹に植えた物が倒れないよう縛ってあります。
大きなプランターです。
そこにブルーベリーやラズベリー等野菜以外の物を植えています。
植えていないプランターもあるので何を植えようか考え中です。
土落としに人工芝のようなものを置いてはどうですか。
簡単に洗えますし移動できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工芝、良いですね^^

>プランターのような鉢の底をくりぬき半分埋めました
枠にも植えられるって楽しみ倍増ですね、すごいアイディアですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:47

こんにちは。

趣味でDIYやガーデニングをしています。私も安価に作成しようと色々試行錯誤しましたが、防腐処理済みのSPF材(2×4)を使用して枠を作るのが一番簡単で安価だと思います。(設置して2年経過しましたが材は今のところ腐ったりはしていません。)参考までに画像をUPしておきます。接続はコーススレッド(木ネジ)を使用します。インパクトドライバーかドリルドライバーがあると仕事が速いです。菜園の広さにもよりますが大きい場所でも1坪(1820mm×1820mm)ずつSPF材で区画して最低でも四隅に垂木や杭(長さは土の軟らかさによって適宜。クレオトップなどの木材防腐剤を塗布)を入れて地面に固定します。500mm以上の巾で通路を造れば農作業もきれいにできるとおもいます。通路はウッドチップがいいと思います。古くなったら肥料の原料にできますし、足や膝に優しいです。SPF材が何年位耐久するかは不明ですが3年はもつと思いますので、ちょこちょこ手直しをしたり区画を変更したりすれば宜しいかと思います。排水は特に心配しなくてもいいと思います。ちなみに我が家では雨樋にタンクを接続して雨水を植物の水まきに利用しています。質問者様の菜園製作の参考になれば幸いです。乱文ですいませんでした。暑い日が続きますが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枕木よりも、簡単に作れそうですね。
区画の変更などにも融通が利きそうです。
雨水タンクは、将来欲しい物の一つです。
初期投資は、大変ですが、
これから先はは、少しでも節約しつつ、畑を楽しみたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:52

すいませんNO.5です。

画像のURLを忘れてました。こちらです。

参考URL:http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=ivPZ_W …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!