アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ人がSeagullにカレーをつめて、昼食として会社に持っていく光景を
よくテレビ等で見ますが、もしかして昼食に冷めたカレーを食べてるのでしょうか?
タイのカレーは冷めてても美味しいんでしょうか?
まさか食べる前にレンジで温めてはいない気がするんですが。(しかもSeagullはレンジ不可)
コンロ等でそのまま温めてから食べてるんでしょうか?
真相をご存知の方、教えて下さい。

もしくは、ランチとしてカレーを持っていって、
冷たいまま食べてるという方いましたら、
美味しいのかどうか教えて下さい。

A 回答 (7件)

No4です。

>タイでは、外食も自炊と変わらない安さなんでしょうか・・
>タイ人にとって外食の方が割高というイメージはないのでしょうか・・・
>謎がいっぱいです。
安いですよ。バミーというラーメンは15バーツです。ココナッツアイス(もち米やピーナッツをトッピング)は10バーツ。
ごはんに色んなおかずを載せたものは、目の前でおかずを選んで大体25バーツ。
食材を買って作ると無駄が出るし、南の国なので日持ちしないし、こっちが割高な気がする。それにタイ料理って、材料がとても多いんです。
私も最初は作っていたのですが、今では炊飯器で日本米を炊くぐらいです。
洋服も安いですよ。
ただ、日本の物は高いです。納豆の三個パックが90バーツぐらいします。300円ぐらいというわけです。10バーツの現地生産の納豆もあるけどあんまりおいしくない。。
タイフードが好きなら、長期滞在してみるのもおもしろいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
度々ありがとうございました。
タイの食事情を知れて大変うれしいです。
是非一度行ってみたいです。

No4です。

Seagull見ました。土方弁当入れって周りでは呼んでいたやつだ!!
こちらでは本当に見ないです。魔法瓶水筒だって見ないです。
のどが渇いたら露店で絞りたてのジュースや水や色付きシロップ水を飲み、
もっと冷たいものが欲しかったら露店でココナッツアイスを買って食べる。
おなかがすいたら屋台や「海の家」みたいな店でラーメンのようなバミーという麺や、おかずのせ御飯(カレーや野菜炒め、焼アヒルなど色々)や、お粥などを食べています。
ビニール袋は日本のより少しだけ丈夫かな、って感じの普通のビニール袋です。空気を入れてぱんぱんに膨らませて輪ゴムでとめてあります。
熱い豆乳なども入れてくれます。
私は今日も外食ばかり、これから外の屋台で、パッタイ(焼そばみたいなもの)を食べに行きます。
ここは天国です。(食事の準備をしなくていいので)
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに外食文化が盛んですね・・。
まさに天国のような国ですね。
タイがそんなことになってるとは全く知りませんでした。
カレーの事が知りたかっただけだったのに
急にタイに対する興味が沸いてきました。
っていうか本気で住みたいです。物価も安そうですね。

・・土方弁当入れですか・・。
確かにそうも見えなくもないですね。
自分の中でオシャレというイメージが崩れそうです。
タイ人はみんなこれにカレー弁当を入れてるとずっと思ってたんですが、
すごい誤解だったんですね。思い切って質問してよかったです。
タイでは、外食も自炊と変わらない安さなんでしょうか・・
タイ人にとって外食の方が割高というイメージはないのでしょうか・・・
謎がいっぱいです。

7、8年前タイに行きました。

お弁当を温めて食べるかどうかはわかりませんが
路地にある屋台のような食堂では、いろいろなカレーが10種類くらい
ステンレスのバットに入れてありました。ご飯にカレーを2種類くらいかけてもらい
さらに揚げた卵、煮てあじのついた卵、かりかりの玉ねぎ?のようなものを好みで
トッピングしてもらって食べていました。安くてとても美味しかったです。
カレーを温めなおすなんてことはなかったですし、ご飯もアツアツではなかったと思います。
ただでさえ暑いので、辛いカレーを温める必要はないのでは、と思います。

Seagullってステンレスの2段になった円柱タイプのお弁当箱でしょうか?
OLらしき人が屋台で詰めてもらってるのを見ました。

タイってビニールの袋になんでも入れて売ってますよね。
ジュースも袋に入れてストローをさして口を縛って売っていたので驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>さらに揚げた卵、煮てあじのついた卵、かりかりの玉ねぎ?のようなものを好みで

かなり美味しそうです・・今度それ作ってみようと思います。もちろんご飯とカレーは温めないで。

>Seagullってステンレスの2段になった円柱タイプのお弁当箱でしょうか?

その通りです。日本でも若い女性がよく使ってるそうですが(?)
私はあれにカレーを入れて職場に持参し、温めなおさずにそのまま食べる、というのを一度やってみたいです。

>タイってビニールの袋になんでも入れて売ってますよね。

そのビニール袋って透明で薄いんでしょうか?(スーパーに無料で置かれてるポリ袋のような)
汁物だとふにゃふにゃして大変持ちにくそうなのですが…
さすがにカレー等を入れてる袋はあんなに薄くないですよね?

>ジュースも袋に入れてストローをさして口を縛って

楽しそうですね!
でも飲むのを中断したい時、どこにも置けないですね・・・

タイに住んでます。

お弁当を家から持ってくる人はものすごく少なくて、学校や職場の近くの屋台でカレーを買って(ビニール袋をぱんぱんに膨らませたのに入っている)、お米も買って、食べています。買ったばかりのは、あたたかいですよ。
タイは屋台が多く、キッチンのない家も多く、外食文化の盛んなところです。
屋台の横には食べるためのコーナーもあって、食べても持って帰ってもいいのです。Seagullって何? ランチボックスなどもこの国にはあまり売っていません。なのに日本人幼稚園も日本人学校もお弁当を家から持ってこさせるんですよ! うわーん。
    • 0
この回答へのお礼

カレーはともかく米まで買って食べてるんですか!
しかも、キッチンのない家??驚きです・・・
タイ人はみんな楽してるんですね。毎日外食なんてすごく楽しそうです。
昔はちゃんと家で作ってたんだろうか・・

Seagullはこれです↓
http://www.seagull-brand.com/023.htm
”modern design”って書いてある通り、結構おしゃれな弁当箱です。
タイでこれにカレーを入れて職場に持ってきて食べてる女性を
テレビ(猿岩石ヒッチハイクの番組)で見たんですが、
この女性は今時めずらしいタイプだったのかも知れませんね、今思うと。

ありがとうございました。

冷めたカレーパンが美味しく食べられるように特に問題ないと思います。

冷たいカレーライスもそれなりに美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

冷めたカレーパンは確かに美味ですね。
そう考えると冷めてても結構いけるのかも。
これで安心して試してみる事ができそうです。
ありがとうございました。

一ヶ月ほどタイにホームステイしていました。

そこではみんなお弁当は袋に入れて持ってきていましたが、
カレーもありました。どれも温めてませんでしたね~。
でも、おいしかったですよ。
私は日本の冷たいカレーでもおいしいと思うので、参考にならない
かもしれませんが・・^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんな袋に入れてたのですか?
シーガルの弁当箱使うのはもしかして裕福なタイ人だけ??
そうですか・・おいしかったんですね・
ご飯ももちろん冷めてたんですよね?
今度挑戦してみます。

あの近辺に住む人の感覚でいえば、「コックの数だけカレーがある」ということになります。

なので、冷めても美味しいカレーがあってもなんら不思議ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷めても美味しいカレーを私も作ってみたいです。