プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外字神社のフォントをインストールして、外字エディタのフォントのリンクも無事設定できたのですが、シフトJISコードで入力した字が、リンクで表示されているとおりの字ではなく、文字化けして出力されるので、やむなく外字のリンク解除をマニュアル通り行いました。そこで、自分で外字を作ってシフトJISコードで入力したのですが、自作してコード上に表示されている外字ではなく、リンク解除前の文字化けした字が出力され、解決策がわかりません。
初歩的な質問かもしれませんが、リンクの解除方法など解決策をご存知でしたら宜しくお願い致します。(ちなみにOSはビスタです。)

A 回答 (1件)

外字神社は無関係のように思えます。

PCに「New Gulim」か「MingLiU_HKSCS」のどちらかのフォントがあると、外字は正常に使えません。
この2つのフォントをfontsフォルダから移動して再度外字神社のインストールを試してみてください。
New Gulimはハングル、MingLiU_HKSCSは中国語繁体字フォントで、無くても通常あまり問題になりませんので消してしまってもよいでしょう。
このフォントと外字を両立させる方法は分かりません。

この回答への補足

以前教えて頂きましたとおり、Fontsフォルダの中にMingLiU_HKSCSのファイルが2つありましたので、削除しようとしましたところアクセス拒否されました。

アクセス拒否を解除する方法をネットでいろいろ調べて、フォルダのプロパティのセキュリティ>詳細設定>所有者で所有者を変更すると、アクセスできるような情報がありましたので、試したところ、Fontsフォルダのプロパティに“セキュリティ”のタブが無かったので、上位フォルダであるWindowsフォルダのセキュリティ>詳細設定>所有者設定を変えてみたのですが、フォントファイルは削除できずアクセス拒否されました。
ユーザーアカウント制御(UAC)のチェックボックスをオフにしてもフォントファイルを削除できずアクセス拒否されました。

それで再度、Windowsフォルダのプロパティのセキュリティタブでアクセス許可の編集を試して、自分のユーザー権限をフルコントロールにしてみたのですが、セキュリティーの適用エラーになり、フルコントロールにチェックが入っているものの削除できない状態です。
(セキュリティーの適用エラーで、「アクセス許可の設定の伝達が停止すると整合性がない状態となり、設定があるオブジェクトと無いオブジェクトができます。間違って変更した場合は、正しい変更をすぐに適用し、整合性がある状態にしてください。」とのメッセージが出たのですが、元に戻すのもわからない状態です。)

以上長く分かりづらい質問になり申し訳ございませんが、フォントファイルの削除方法、またはシステムファイルを元に戻す方法をご存知でしたら、お手すきのときで構いませんのでご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。
(外字でこんなに泥沼にはまるとは思いませんでした。)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
韓国籍や中国籍の方のお名前を書く機会も多いのですが、作成した外字が出力できれば良いので、「New Gulim」と「MingLiU_HKSCS」のフォントを探して移動させてみます。