プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒で無くした物

1.免許
2.仕事
3.夢
4.チャンス
5.友達
6.時間
7.金

未だあるもの

1.妻
2.家族
3.家
4.健康
5.自由
6.希望
7.未来

大切に

アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年
エスカレートしてます。
買った本は「禁酒セラピー」です。
本気でやめたい やめられますか?

40超えたばかりです。
幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。
後記のまだある者を失ったら
もう終了です。

とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく
まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから
頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを
馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。
なにをやってるんだ???と思いつつ

手が震える程はありません。
5日~10日程度なら断酒出来ます。
しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走
~後悔 を半年程繰り返しています。
飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。

A 回答 (3件)

いろいろお悩みも深いのですね。

事情があって再回答している者です(笑)。
そのときも書きましたが、自分一人の力には限界が大きいです。とくに依存症というものは「飲酒行動をコントロール出来なくなる」という病気に他なりません。他者に関わっていただくことで解決は確実に早まります。

私はかれこれ7年以上アルコールをひとときも切らすことのない生活をしておりました。奇跡的に仕事も大きな失敗をせず、交通事故を起こしたこともなく、20代後半を迎えることが出来ましたが、やがて激しい離脱症状が襲うようになり、身体的には黄疸をおこし、それでも飲酒をやめることができず、自暴自棄にもなり自殺も頭をよぎりましたが、幸いにも異変に気づいた家族によって病院に放り込まれたことが結果的に私の命を救いました。

それからも2度再飲酒を繰り返し、その都度死ぬような思いを経験しつつもなんとか立ち直り、30にさしかかる頃から現在に至るまで完全な断酒を継続しています。私のそういった体験を一般的に「底尽き」と呼んだりします。

"sugazou"さんの素晴らしいところは、それでも「5日~10日程度なら断酒」出来てしまうところですね、私にはなかった能力でうらやましいです。その飲酒欲求がどこから出てくるものなのかは人それぞれなのですが、数日間とはいえ断酒できてしまう方なら解決は早いと思いますよ。ただ、一人で飲酒と断酒を繰り返して悩むことよりも、たとえばアルコール外来にでも通って、再飲酒を繰り返すたびに「先生、すいません、また飲んでしまいました」などと告白することだけでも気持ち的にはかなり違ってきます。薬などを処方してもらったり、それを指示通り服用するというだけのことでもちょっとした励みになってくるものです。

先ほども書きましたとおり飲酒欲求の源は人それぞれなので、ここで具体的なアドバイスを差し上げることは出来ないのですが、ご家族やお医者さんと共にそれを探って解決のみちすじをつけてゆくことが最も有効な手段ではないかと思います。

そうして依存症を乗り越えてまた活発にこの「Q&Aコミュニティ」に参加していただくとうれしいですね。私は誰がなんと言おうと、ご自分で依存症であることに気づかれ、なんとか断酒(禁酒)を試みようと努力している方の味方ですよ。頑張ってください!ご成功お祈りしております!!
    • 0
この回答へのお礼

「禁酒セラピー」
http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/
切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑)
内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。

妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です)
かつてはよく妻と飲みに行きました。
最近私が異常を自覚しているのも知っていて
それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。
ただ非常に悲しそうな顔をします。
それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。

その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。

それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると
メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。
色々な本に書いてある通りです。

その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して
しっかり意志をしっかり持とうと思います。

今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑)

ありがとうございました

各地に「ダルク」って言う団体があって、アルコール依存症とかのリカバリ支援をしているので一度相談してみるといいよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rl …
    • 0

アルコール依存症は立派な病気です。

それをしっかりと自覚することが大切です。
どうしても禁酒できないのであれば、病院に診てもらい、代謝酵素活性阻害剤などを処方してもらいましょう。
    • 0