プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近洋楽も聞き始めたのました。
それでイイと思ったのは、オアシス、ニルヴァーナ、レッチリ
らへんなのですが、それぞれ近いバンドなど教えて下さい。
今聞きたいと思ってるのは結構ハードな曲や
オアシスのWonderwallのような曲調の曲が聞いてみたいです。
その他にみなさんのオススメロック中心で教えて下さい
初心者なのでできれば細かくジャンル等もお願いします。
よろしければこのジャンルはこーゆう感じの・・・みたいな風に教えてもらえれば幸いです。もちろん、面倒ならよろしいので。
ちなみにパンクではSUM41とかオフスプがちょっと好きです。

ついでに邦楽では
小島麻由美、川本真琴、椎名林檎、マッドカプセルマーケッツが好きで
ミッシェルガンエレファント、ナンバーガールがなんとなくいいなぁと思ってる
感じなのですが、他に邦楽でもオススメのバンド教えて下さい。
もちろんロック中心で。
後、女性シンガーも好きなんでそこらへんでもオススメあればお願いします!
邦楽で挙げているバンドに似ている洋楽等(その逆も)あればお願いします。
文章下手で長くなってすいませんでしたm(__)m

A 回答 (7件)

洋楽を聞き始めてからもう18年が経とうとしている。

はじめは、UKロックや、アメリカンロックといったミーハーなものから聴くようになったが、
だんだんとジャンルの違いが分かるようになり、今は究極の音楽を求めている。
私は基本的にハード&クラシック&コーラス&美しい(完璧)といったものを専門にしているので、
全体的にハード系の説明しかできませんが、私の知っている範囲(感覚)としてのジャンルについての説明とそれらに当てはまるであろうバンド名を紹介します。
アメリカンロック系
→ キャッチー(跳ねた感じ(アップテンポ)というか、根明というか、ノリ重視というか)なフレーズが特徴。世間一般の日本人はこの手のものをロックだと思っていると思われる。(私はこの手のやつはもう聴かない。)
ガンズ・アンド・ローゼス、ヴァン・ヘイレン、エアロ・スミス、ボン・ジョヴィ、ミスター・ビッグ、
ローリングストーンズ、ミック・ジャガー

ブリティッシュ系
→ 1ボーカル制、キーボードはあまり使わない。リズムが速く重低音、ギターテクニックもある。ボーカルは力強いがコーラスをあまり入れないので厚みにかける。
アイアン・メイデン、ジューダス・プリースト

ドイツ系
→ はじめから終わりまでツーバスの速いリズムで突き進み、オペラ調のコーラスをサビに入れるのが特徴。
ハロウィン、ガンマ・レイ、ブラインド・ガーディアン

イタリア系
→ 曲調はドイツ系に似ているが、クラシック色が強い。オペラ調のコーラスをふんだんに使っており心地よい。
ラプソディー、ルカ・トゥーリッリ

カナダ系
→ ポップではあるが、曲の構成、テクニックはしっかりしている。分厚いコーラスをサビに入れるのが特徴なので初心者むけ。
ソナタ・アークティカ、ハーレム・スキャレーム

ギター中心系
→ ギタリストのテクニックが売り。バンド(プロジェクト)を複数持っていたりする。
トニー・マカパイン(ギターの他にピアノ(ショパン派)、ドラム、ベースもできるマルチプレーヤー)
イングヴェイ・J・マルムスティーン(クラシカル(バッハ派)な曲調をベースにしている。ギタリストのカリスマ的存在)

キーボード中心系
→ キーボードの美しさを前面に出している。曲調も洗練されていて分厚いコーラスも入れる。
ロイヤル・ハント、ヴィダリー・クープリ

プログレ系
→ 変調子を使い1曲の中でリズムが変化、進化(=プログレッシブ)していくのが特徴。
  全体的に曲が長い。(1曲が10分とかも珍しくない。)
YES、ジェネシス、キング・クリムゾン

ハードプログレ系(私の得意分野)
→ プログレがさらに進化した究極の音楽。曲の構成力、演奏技術共にずば抜けている。
初めて聴いた曲では「音飛びしたのかな?」と思うほど、リズムを失ってしまう(迷子になってしまう)こともしばしば。しかし、これが不自然なようでいて全然不自然ではない。この感覚は癖になる。
ドリーム・シアター、シャドー・ギャラリー、マジェラン
ドリーム・シアターのアルバム「イメージ・アンド・ワーズ」と 続編となる「シーンズ・フロム・メモリー」はハードロック界衝撃を残した名作。(この手の音楽を15年近く聴いて来ていますが、これを超えるバンドは当分出てこないでしょう。)
ちなみにドリーム・シアターは「スコア・ブック」も発売されているが、これをコピーできるバンドはプロ・アマ問わず皆無といっても良い。

ファンタジー系(私の得意分野)
→ アルバム全体でストーリーになっていて、1曲毎に1番、2番などといった決まり切った曲構成ではない。アルバム丸ごとで1曲といった構成になっている。曲調は壮大でまるでロールプレイングゲームをやっている感覚。
男女問わず参加ミュージシャンの数が半端じゃない。こんなアルバムを作れる人達が世の中にいたとは。
エイリオン(「アルイエン・アンソニー・ルカッセン」プロデュース。あらゆる分野の人が集まった壮大なプロジェクト。ファーストアルバム 「THE FINAL EXPERIMENT」は圧巻。→プロジェクト開始時、人集めのためデモを送ったら、ギャラなんかいらないから参加させてくれというミュージシャンもいた位です。)

レオナルド「トレント・ガーナー(マジェラン)プロデュース。ハードプログレ系の人たちが多く集まったプロジェクト。内容はレオナルド・ダビンチについての物語」

アヴァンテイジア「トビアス・サメット」プロデュース。ドイツ系の人たちが集まったプロジェクト」

と、いろいろ書いた割にはあまり参考にはなっていないと思いますが、こんなジャンルがあるというのは分かって頂けたと思います。
初心者なのでハードなやつは拒否反応があるかもしれませんが、
「エイリオン」と「ドリーム・シアター」は是非聴いてもらいたいですね。
好き嫌いはあるかもしれませんが、カルチャーショックは間違いなしです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに色々書いて頂いてありがとうございます!
勉強になりました!
特に気になったのは
>ドリーム・シアターのアルバム「イメージ・アンド・ワーズ」と 続編となる「シーンズ・フロム・メモリー」はハードロック界衝撃を残した名作。(この手の音楽を15年近く聴いて来ていますが、これを超えるバンドは当分出てこないでしょう。)
ちなみにドリーム・シアターは「スコア・ブック」も発売されているが、これをコピーできるバンドはプロ・アマ問わず皆無といっても良い。

この部分ですね、是非聴いてみようと思います!
ありがとうございました!

オアシスの大ファンです。

そんな私の最近のおすすめは・・・

suede(スウェード)「a new morning」
この人たちは、けっこうベテランです。でも、この最新アルバムは
今までのと路線が全然違います。ちょっとアコースティックが
入っていて、でもロックな感じです。

MANDO DIAO(マンドゥ・ディアノ)「bring 'emin」
スウェーデン出身の新人バンド。荒削りで壊れてる?感じが初期の
オアシスを思い出させます。ガンガンとロックが聴きたい時にどうぞ。
4月に日本盤が出るそうです。私は輸入盤を買ったのですが、CCCDでした。

AMRERICAN HI-FI(アメリカン・ハイファイ)「THE ART OF LOSING」
デビューアルバムがじわじわと評判を呼び、ついに日本盤発売にまで
至ったアメリカのバンド。彼らのセカンドなのですが、前作よりも
かなりポップ路線になっています。グリーンディに近いかも?

あっ、ロックじゃないけど、おすすめ女性シンガーも。

AIMEE MANN(エイミーマン)「Lost in Space」
まったり系なのですが、普段ロックばっかりの私が見事にハマりました。
彼女の絶妙なボーカル、是非聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!
CCCDが少し気になるのですが、今まで買ったことないので音質の違い等がわからないのですがどうなんでしょう。
三つ共聴いたことないので気になります。
基本的に洋楽の女性シンガーは聴かないのでこの機会に聴いてみようかと思います。

ミッシェルが好きならば、邦楽ですがゆらゆら帝国を聴いてみて下さい!!

チバは昔雑誌で、「ゆらゆら帝国には勝てない。」みたいな発言をしていましたよ。
私はギターを10年やっていますが、今まで聴いたバンドの中でも、演奏はピカイチです。
私の理想とする演奏に、最も近いバンドです。

チバは今でもファンなんだと思います。
最近も、BLACK LISTで共演していましたよ。

この回答への補足

みなさんありがとうございました!
まだまだ色々な意見等も聞いてみたいと思いますので、よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

ゆらゆら帝国ですか、前々から気になってはいたのですが
何分お金がw
>チバは昔雑誌で、「ゆらゆら帝国には勝てない。」みたいな発言をしていましたよ。
これが少し気になりますね。

SUM41はかなり良いと思います。

STILL WAITINGなんかは体がかってに動いてしまいます。
他にはJIMMY EAT WORLD、ANDREW W.K.、WHITE STRIPESなんかは
どうでしょうか?
個人的にはt.A.T.u.にはまっています。
人気があるからではなく、曲がかなり乗りやすくよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

JIMMY EAT WORLD、ANDREW W.K.、WHITE STRIPESですか聴いてみます!
僕もt.A.T.u.はなぜかハマってます。
そーいえば人気がありますねー

ニルヴァーナとレッチリとミッシェル大好きな友人は、グリーンデイとU2も好きです。

あっオフスプ最高ですよ!(^^)メロコアの王道っ!(メロコアはパンクの友達みたいなもので、ロードオブメジャーみたいなジャンル)
全体的に、1アルバムにつき、名曲・ヒット曲は2・3曲ってところですが、その曲の為だけに買っていいと思います。
お薦めアルバムは順にIXNAY ON THE HOMBRE,CONSPIRACY OFONE,AMERICANA,the OFFSPRING です。
代表曲=ヒット曲=おすすめ という感じです。どこかで聞いたことが、きっとあるはず。
お薦めは、順にALL I WANT,WANT YOU BAD,AMERICANA,CROSSROADS等です。爆音で聴けば聴くほど元気が出ます(^^)!
因みに私は全部持ってますが、全部あると、曲同士のつながりなどが分かったりして楽しいです。映像が見られたりもします。
ボーナストラックっぽいのもあるので、奥が深いです。

この回答への補足

えーっとこの場を借りて質問に補足なんですけど、
ベース好きなんで、ベースが凄いバンド等も教えていただくとありがたいです。
凄いだけでなくベースラインがきれいな曲等も好きなのでお願いします。

• 0
この回答へのお礼

グリーンデイですか、僕の友人Aも好きなんで今度借りてみますw
U2は前々から気になっててベスト買おうか迷い中です。
あ、説明ありがとうございます(メロコア)
>全体的に、1アルバムにつき、名曲・ヒット曲は2・3曲ってところですが、その曲
>の為だけに買っていいと思います
これは僕も思います、でも個人的にアルバムの流れみたいなのが結構重要ですね。
CONSPIRACY OFONEは持ってますね、ALL I WANT,WANT YOU BAD,この二つも結構好きです、でも今の所一番好きなのはカムアウトスイング(うろ覚え)です!

こんにちは

ニルヴァーナは,結構好きです
自分が聞いているのって,やはりメジャーところが多いですね
友人の影響でガンズアンドロゼスだったり
ヴァンヘイレン当たりも好きです
最近,入手したのはチャックベリーのベストかな!!
なんか統一性無いですね・・・笑)
ジャーマン系だとハロウィーンを聞いてました
そういえば10年ほど前アメリカに旅行行ったときは
何処に言ってもビーバイス&バッドヘッドでしたね
思わず衝動買いしたこと思い出しました!
家にあるCD掘れば出てきそうだけど・・・何百枚もあるからもう忘れているのも出てきそうです
一応メジャーところということで・・・・

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
僕も結構聞いているの統一性なくメジャー所と思いますw
ハロウィンは結構気になってるので一度聴いてみようと思います。
その他も参考にさせて頂きます。

こんばんは。

オフスプリング好きです。メロコアですね。
メロコアでおすすめは、ズバリ「バットレリジョン」です!
メロコア界の巨匠?!です。
きっとかなりのメロコアアーティストが
バットレリジョンに影響されているのではないでしょうか。
デビュー時はパンクっぽいですが、最近は
独特の感じで王道を行く!って感じです。
他にメロコアでは、ブリンク182や
ノーファンアットオールもオススメです。

参考にしていただければ幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

バットレリジョンですか、わかりました!
ブリンク182は一枚聴いたことありますが、まぁまぁよかったです!
ノーファンアットオールも覚えておきます。
ありがとうございました。