プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9.11対米テロが起きた原因は何ですか。

9.11対米テロを行った目的は何ですか。

A 回答 (8件)

 以前、回答寄せましたが、回答は、”分らない”がもっとも妥当で、もっとも正しい回答だと思います。


 これは、テロを行った当事者も分かっていない可能性もある話です。

さて、参考サイトとして拙サイトを紹介させてもらいます。

 この質問は今後の安全保障と中近東情勢(ソマリア含め)全体にかかわる問題で本当は放置できない問題です。
 再考察する意味でも重要な質問だと思います。

追記:回答者の多くが謎としていますが、分らないことを分らないと回答するのは結構度胸が必要だと思います。
もっとも、回答として一致して謎という状態が問題なのでしょう。

拙サイトの考察はあくまでも国際政治を好き好んでいる素人のものですので、ある程度の間違いは寛恕してください。

参考URL:http://self0507.blog52.fc2.com/blog-entry-1071.h …
    • good
    • 1

答えは 謎 です。



テロを行った者、計画に関わった者が公然に一切存在していません。
このことで逮捕されている人たちもデッチアゲ程度の理由で逮捕され(時には拷問まで受け)ていおり、米国ではこれらの関連裁判ではみな無罪になっています。証拠が存在しないどころか、証拠ともいえないような事が証拠、根拠とされ、一切の事実把握のないまま多くの事態が進められています。

そもそも、ビンラディンがこのテロの首謀者であるという常識が、憶測の範囲の話でしかない事が、この事件の不自然さをよく表しています。

9.11は公然の謎なのです。
    • good
    • 2

 様々な原因が存在します。


アルカイダだけで考えるべき問題ではない話と考えるべきでしょう。
そして、テロリズムの動機は個人差があると考えてください。

しかし、おおよそ、以下の3つは多くのムスリムテロの根底にあると思います。

1.国家間の経済格差、国内の経済格差
2.ムスリム原理主義の復興
3.パレスティナ情勢

少なくとも、冷戦構造においてはムスリムテロは想定されない世界だと言えます。
時間がありましたら、参考サイトをご紹介させていただきます。
    • good
    • 1

本質は謎です。

たぶんアメリカの国家体制が変わらない限り永遠に
謎だと思います。

余談ですが謀略説って、嘘か本当かはわかりませんが面白いですよね。
    • good
    • 0

イスラエルを援助するアメリカの鼻っ柱を指で強くはじいた感じですね。


これで世界中のイスラム教徒の気持ちが大分おさまりました。
    • good
    • 0

911は米政府の自作自演です



理由は軍需産業のために戦争の口実を作ること

自作自演説に関しては日本の国会でも議論されました

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …
http://www.wa3w.com/911/

※添付動画はサンプル動画です

    • good
    • 1

あ、同じ質問をしたことがある者です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901304.html
ここの#5さんの回答(良回答20Pのもの)がことの経緯を詳しく書いてくださっていて、分かり易かったです。

私のポイントのずれたお礼や、私見を述べている方の回答は読み流してくださいませ。
    • good
    • 0

>9.11対米テロが起きた原因は何ですか。


ウサーマ・ビン=ラーディンが航空機の操縦を
たたきこませたテロリストをアメリカに派遣して、
航空機を乗っ取らせ、ビルに激突させたのです。

>9.11対米テロを行った目的は何ですか。
ジハード。聖戦です。

当事者ではないので、わかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!