アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
四国の徳島県から素朴な質問をさせてください。

徳島には四国放送という放送局があります。
その四国放送が「住まいる徳島」という本を発行して売っているのですが、このTVコマーシャルのテーマ曲が木山裕策さんの「home」です。
木山さんのファンの私としては、すごくうれしかったのですが、木山さんの公式ホームページを見ても、「住まいる徳島」のテーマ曲になっている事は書かれていません。
勝手にテーマ曲にしているのだとしたら、問題にはならないのでしょうか。
そう考えると、とても腹が立ってきました。
そして、今度は「カラオケ大会」のTVコマーシャルのテーマ曲に「崖の上のポニョ」が流れていました。大橋のぞみちゃんが歌っているオリジナル曲です。
ジブリが許可するはずがないと思うのですが、こういう事は地方局では普通に行われていることなのでしょうか?
昔は薬局のTVコマーシャルにゆずの曲を使ったりしていました。
歌手の皆さんにしてみると、勝手に使われることによって、すごいイメージダウンだと思うのですが、許されることなのでしょうか?
もしも、告発するとしたら、私はどういうふうにすればいいのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

楽曲の使用はJASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)とテレビ局などと間で

放送事業収入の1%程度を支払えば、JASRACが管理する数百万曲を
自由に使うことを認める包括契約を結んでおり、使用に関しては
なんら問題はないのです。
(ただし、今年の2月に公正取引委員会から包括契約の改善命令が出ましたが)

テーマ曲に使うからと言って、アーティストがCDジャケットやHPなどで
告知をする必要は本来はないですし、使用する側も大きな企画の
場合は、個別にアーティストへ使用する旨を事務所などを通じて
連絡し、承諾してやっているケースがほとんどです。
アーティスト側がそれを公認の形で宣伝材料に使うかどうかは
アーティスト、あるいは所属する事務所側の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

JASRACとテレビ局との契約になってくるのですね。
しかし、テーマ曲やCM曲とするならば、
やはりアーティスト側の承諾が必要ですよね。
そう考えると、木山さんの場合は了承しているのかもしれません。
ただ、ジブリの曲については、承諾しないと思うのですが・・。
どうもありがとうございました。

放送局側では手続きを取って料金を払っているでしょうから問題無いですし、アーティスト側としても、それをきっかけに曲が耳に入って買ってくれれば嬉しいわけです。

こんなところで流れていたよとアーティスト側にファンが伝えて、喜んでいる方もいますからね。
 大物になると、こだわりがあるのでトラブルもあるかもしれませんが、宣伝という意味合いでも問題無いと思いますが。
 曲を使う度に許可をもらっていたら、大変な時間が取られて困ると思うのですが。

それと、スマイル徳島って悪い番組?良い番組でしょう?
 アーティストのサイトに全部は載っていないですよ。分かっているけど載せていないでしょう。CMだけだと期間が短いし、地方のみとなると載せないですね。サイトのデザインもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、曲を使ってもらって、喜ぶアーティストがほとんどだと思います。
「住まいる徳島」っていうのは、有料の住宅情報誌です。
木山さんの曲のイメージはあってるといえばあってます。
ただ、カラオケ大会のCMでポニョの曲はどうでしょうか。
また、No.3のお礼にも書いたのですが、
アーティスト側が意図しない、そして全くイメージが違う企業広告に
自分の楽曲が使用された場合は喜べないのではないでしょうか?
けど、アーティストのサイトに全部は載せないというのは納得です。
私の考えすぎかもしれません。
どうも、ありがとうございました。

昔、高田みずえが「私はピアノ」を歌った時に桑田さんがラジオで怒ってましたねぇ。

「あれは妻のために書いた曲なんだ!」と言ってました。桑田さんの許可取ってなかった見たいですね。
桑田さんもルール上は許されても俺は許さんみたいな事を言ってましたよ。

つまりはNo.1さんの仰るとおりルールがあるのですね。さすがに地方局とは言えメジャー系の放送局がその様なところで違法行為はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

桑田さんの気持ちはよくわかります。
思い入れのある曲なら、なおさらですね。
同じく、イメージの違う企業のCMに使われた場合、
例えば、浜崎あゆみさんの曲がパチンコ店のテーマ曲に使われても
ルール上は文句が言えないのであれば、
アーティストさんが可哀想な気がします。
しかし、ルール上問題ないのであれば、仕方ないんでしょうかね。
どうも、ありがとうございました。

流石にTVコマーシャルは許可を貰っていると思います。

独断で判断し決め付けるのは良くないので、まずは公式ホームページで質問メールを送ってみるのが良いかと思います。

事務所側がメールを見て許可無く利用していると分かれば、そちらから注意や警告が行くと思うので、
まずメールで通報をすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
勝手に判断するのは、間違っている場合もありますよね。
アーティストの事務所に質問メールを送ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。