プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳島の阿南に引越し予定なのですが、車は必要でしょうか?
大阪に住んでおり現在車の必要性は感じておらず、持っていません。
阿南の方は一人に一台なのでしょうか?

A 回答 (4件)

再び回答します。


詳しくなくて申し訳ないのですが、中古車屋はあるとは思いますが多いということはないと思います。

中古車屋に限らず、お店や娯楽施設などすべてにおいて、大阪に比べると(ていうか比べものにならないくらい)少ないです。人口とかが少ないので仕方ないのでしょうが・・・。
都会の生活に慣れているとかなり驚かれるかもしれませんね。また、物足りないと感じるかもしれませんね。
たいへんかとは思いますががんばってください。

アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ゴールデンウィークにでも帰省して中古車店に行く羽目になるかもしれません。ありがとうございました。」

お礼日時:2003/03/17 17:37

私は、阿南の隣の羽ノ浦町に夫婦で住んでます。


車2台持ってます。
また、実家は徳島市で両親と弟が住んでますが
車3台持ってます。
ということで、一人一台といっても言い過ぎじゃないですね。

徳島では公共の移動手段が乏しい上に
郊外型の店舗が多かったりするので
車は必須アイテムになってます。

皆が車に乗るので渋滞も結構ひどいです。

そしてまれに大雪が降ったりすると、交通が麻痺して
バイパスが立ち往生した車であふれ
会社帰りの人がその日のうちに家に帰れない現象が
起こったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阿南の長生町に引越し予定です

お礼日時:2003/03/17 17:36

現在大阪に住む徳島県南部の出身です。



一人一台と言っても大げさでない気がします。
車を利用する人が多いせいかお店等はやっぱり大きな道路に沿ってあることが多いですね。(確か国道55号線だったかな。)ですから、日常生活をするには車があるほうがかなり便利だと思います。何年か前ですが、コンビニに行くのに車で10~15分とか。ぜんぜん便利じゃなくてコンビニって呼べないかも・・・。車がなくても生活はできるでしょうけど、移動は自転車になってねしまいますのでかなり体力がいるかも。No.1さんのような方が当たり前なんです。(笑)
阿南のどのへんに引っ越されるのか分かりませんが、バスは1時間に1~2本とか、山のほうになると1日に3本とか・・・。

私は免許がないんです。(泣)今はぜんぜん不自由しませんが、徳島で住むことになると免許とらなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・車って諸経費などでかなり高くなるので、悩んでいます。ちなみに中古車屋は徳島には多いのでしょうか?

お礼日時:2003/03/14 22:53

私は阿南ではありませんが、徳島市内の出身です。

高校を卒業してから結婚するまで10年間は大阪に住んでいました。

車がないと徳島での主な移動手段はバスになります。大阪のように電車が発達していませんし、地下鉄なんてありませんから、必需品と言えると思います。

ちなみに、高校時代の私は片道40分かけて自転車で通学していました。同じよーな人が沢山いましたので当たり前だ
と思っていましたが、大阪に出てから「私って、がんばり屋さん…」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も自転車愛用者なんですが、雨のときが辛い
必需品ですか ありがとうございます

お礼日時:2003/03/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!