アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、彼と同棲をするためのマンションを探している20代の女です。

彼が、自分の親に会わせたいと言い出しました。
マンションの連帯保証人にもなってもらうから、親に挨拶しておいたほうがいいと言う事です。
同棲でも挨拶がひつようなのでしょうか?
私は気が進みません。はっきりプロポーズされて、紹介されるのなら挨拶の仕方もわかりますが、同棲の場合はどう挨拶すればいいのか。

一応、2年の予定で同棲。1年目で一緒にやっていけるか、お互い譲り合いで生活してみて、問題がなかったら、その1年後に結婚予定。その間に婚約するという話が出来ていたのです。
だから、1年先なら、私も納得するのです。今は違うのじゃない?というのですけど、彼は、ともかく一緒に実家にいこうと言い張ってます。

どうしたらいいのでしょう。
同棲経験者の方はどうされましたか?

A 回答 (4件)

20代女です。



必ず挨拶に行く必要はないと思います。

しかし、結婚が決まったときに挨拶に行って彼のご両親が質問者様を、または質問者様が彼のご両親を気に入らなかったら大変です。結婚が決まるまでに彼とうまくやっていけるかはもちろん、彼のご両親とうまくやっていけるかも結婚の判断材料になるんじゃないでしょうか。

同棲スタート時に挨拶しておけば、しっかしした娘さんだと思われますし、質問者様のご両親の印象もよくなりますよ。損はないんじゃないかと思います。


品定めみたいで・・・って実際そうですから。それはいつ挨拶しても変わりませんよ。嫌なことはさっさと終わらせましょう。万が一反対されるなら、結婚が決まってからよりも今わかったほうがいいじゃないですか。

>同棲するなんていわなくてもアパート借りるから、で済むのではないですか?現に私の今借りている部屋も、親にはぶつに相談してませんけど、連帯保証人の書類だけ送って、不動産屋さんに送り返してと頼みました。皆そうしていると聞きます。一々親にお伺い立てません。

たとえ皆がそうだとしても彼のお家は違うんです。一般論に当てはめようとしても意味ないです。

>>僕は彼女のご両親に挨拶に行きました。
が、彼女は(僕の両親に)挨拶しませんでした。

>私も、これならわかるのです。でもそうじゃなくて。。。

No.3様はご自身の判断で自分の親には挨拶しなくていいって決めたんです。貴女も自分の親に会わせるタイミングはご自身で決めてるじゃないですか。彼のタイミングは違うんですよ。

親に会って欲しいって事がマザコンって・・・彼かわいそうですね。

普通親に会ってほしいって言われたら、真剣に考えてくれてる証みたいなもんじゃないんですかね。

私だったら嬉しいですけど。

とても誠実で素敵な彼じゃないですか。大事にしてあげてください。そんな彼を育てたご両親もきっと素敵な方たちですよ。

結婚というわけではないんですから、あまり緊張せずにご挨拶したらいいんじゃないかと思います。彼もきっと喜んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの言われることは、少しは分かるのです。
結婚するなら、実家の親との付き合いもあるから、合わない人だと大変とか、その前に、反対されることもあるとか、聞いてます。
質問には書きませんでしたが、事情があって私のほうはそういうことがないのです。それは彼には話しています。だから、自分の一存で決めなければいけないし、誰も助けてもらえない、もらうつもりもありません。
それなのに、何故? 結婚を決めたのなら仕方がないと思います。挨拶に行くべきです。でも、そこに至ってないのにどうして、そちらの方だけ根回しするの?

ゴメンナサイ。質問が悪かったかもしれません。

お礼日時:2009/05/22 23:09

同棲中です。


一緒に暮らし始めるにあたって僕は彼女のご両親に挨拶に行きました。
が、彼女は(僕の両親に)挨拶しませんでした。
僕が必要ないと判断したので。
なぜ男だけ(挨拶に)?と聞かれれば、それは僕の一存です。

>どうしたらいいのでしょう。
彼が「会わせたい」と言うならそうしたらいかがですか?
それぞれ考え方があるでしょうし、それに可愛い彼女を見せたいのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>僕は彼女のご両親に挨拶に行きました。
が、彼女は(僕の両親に)挨拶しませんでした。

私も、これならわかるのです。でもそうじゃなくて。。。
私自身のほうは、暮らし始めてから一年以内に、話してという風に考えていたのに、自分だけ。。
マザコンかもと心配になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:07

同棲経験者ではないんですけど…



保証人になってもらうのであれば、彼のご両親もどんな子と暮らすのか…?って、やっぱり知りたいと思いますよ。

もし将来、このまま結婚となった時、今挨拶さえしておけば、スムーズに話は進むと思いますよ☆

別に、そんな深く考えずに挨拶したらどうですか?
挨拶して、悪いことはないと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保証人になってもらうのであれば、彼のご両親もどんな子と暮らすのか…?って、やっぱり知りたいと思いますよ。

同棲することを先に言わなくていいと思ったのです。普通にアパートを借りる話だけにして、落ち着いてから話せば。

>もし将来、このまま結婚となった時、今挨拶さえしておけば、スムーズに話は進むと思いますよ
>別に、そんな深く考えずに挨拶したらどうですか?
挨拶して、悪いことはないと思いますよ~

彼もそういうのですが、まだ何も決まってないうちに、人物評定をされるみたいな。彼の親の目線ばかり見たいで。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:03

同棲しなくたって彼の両親に挨拶くらいしていいと思うけどそれはできないのでしょうか?



1年同棲してみてダメだったら別れるからそれまで会う必要なしって考えているのでしょうか?

連帯保証人になってくれるのならば挨拶するのが筋だしそれが大人の常識だと思いますよ。(二人で書面持って目の前で書いてもらう、そしてそのときお礼を言う・・・これって当たり前だと思いますよ?)

それすらしたくないなら彼の両親に「常識知らずの彼女だね」って思われても仕方ないですよ。結婚を視野に入れているなら挨拶はすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同棲しなくたって彼の両親に挨拶くらいしていいと思うけどそれはできないのでしょうか?
何でもないときに、ドライブの途中に立ち寄って紹介されるとか、今までにそういうことがったら良かったのですが、なにもなくて。いきなり同棲しますって、まるでお伺いを立てに行くみたいです。

>1年同棲してみてダメだったら別れるからそれまで会う必要なしって考えているのでしょうか?
付き合ってからあまり年数が経ってないので、このまま本当に結婚までいけるのかどうか、不安もあります。

>連帯保証人になってくれるのならば挨拶するのが筋
同棲するなんていわなくてもアパート借りるから、で済むのではないですか?現に私の今借りている部屋も、親にはぶつに相談してませんけど、連帯保証人の書類だけ送って、不動産屋さんに送り返してと頼みました。皆そうしていると聞きます。一々親にお伺い立てません。

>それすらしたくないなら彼の両親に「常識知らずの彼女だね」って思われても仕方ないですよ。結婚を視野に入れているなら挨拶はすべきでしょう。
彼が急に言い出したということもあるし、結婚にかんしては、はっきり決めるまでは、変に気を持たせるようなこというのって、どうなのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!