プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月から同棲をしようと思い、不動産屋を回ろうと思っているのですが、以前同棲目的で引越しをしようと思ったときに、契約するときに、「同棲だと相手と自分の親の証明書がないとダメだ」と言われたことがあり、結局その時は諦めました。

しかし、1人入居ということで2人住んでも大家さんに誤魔化せば何も言われないよ。ということを言っていた不動産屋もいました。

同棲しようとしている男性との結婚や同棲は、私の親があまり快く思っていなく、家を出るなら親との縁も切れ。とまで言われています。
でも、親と結婚するわけでもなければ、一生親と生活をするわけでもないので、縁を切られるのであれば別にそれはそれで構わないと思っています。

となると、同棲時の親の証明書というのはもらえるわけもありません。

親と縁を切るならそのまま結婚してしまってもいいのですが、結婚前にどうしても同棲をしてみないといけない状況なので、困っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

婚約者ということにしてみては?


結婚を考えているならば、それでもよいかと。
もし結婚できない状況になったならば、婚約解消になったとの理由にすればよいかと。

この回答への補足

婚約者という場合ならば、親の証明書無しで契約も可能なのでしょうか?

補足日時:2006/01/25 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約者という形でやってみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 22:27

夫婦でない関係の同居の場合、両者に連帯保証人を求められる事が多いと思います。


よく問題になるのが、男性名義で借りて連帯保証人を男性の親にして同居して、その後ケンカ別れをして男性が出て行く。借主でない女性が住み続け他の男性と住んだり家賃を滞納して、契約者である男性とその連帯保証人に責任が回ってもめる・・・
そんな事例が多く、最近ではたとえ夫婦であっても両者の連帯保証人をとる業者が増えてます。

>1人入居ということで2人住んでも大家さんに誤魔化せば何も言われないよ。ということを言っていた不動産屋もいました。
こんな業者の言葉を鵜呑みにしないで下さいね。結局その場の仲介料さえ入ればいいのですから。
あなたが同棲が発覚して契約違反で強制退去となった場合、何の責任もとりませんよ。

どうして「同棲をしなければいけない」のか分かりませんが、入居者片方の連帯保証人でOKの物件でなければ難しいかもしれません。
以前「契約者が解約する場合、当然同居者も同時に退去する」等の特約を入れてもらっての契約をしたことがありますので交渉してみては?
色々事情がおありでしょうが、それでもOKの物件もあるはず。根気強く探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>以前「契約者が解約する場合、当然同居者も同時に退去する」等の特約を入れてもらっての契約をしたことがありますので交渉してみては?

この交渉はいいですね。
実行してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 22:28

大家してます



未成年ではないでしょうね?

彼氏が借りて、居住者2名可で契約すれば問題有りません
女性が借りる場合は警戒されるかも?

同棲とかは話さなければ良いでしょう

「兄弟」「友人」などと住む事になるかも?
あくまで「なるかも?」で良いと思います

>大家さんに誤魔化せば何も言われないよ。

危険です...裏を返せば、
「誤魔化せなかったら違約金取られて追い出される」
と、言っているのですから...(笑)。

親の証明書?...ごく一部の不動産屋だと思いますよ
成人が結婚するのに親の許可は要りません
「同棲許可証」...一度見てみたいですね...(爆)。

保証人は必要です

婚約うんぬんを話すと大家によっては敬遠します
結婚すると退去されるから短期になりやすいと考えます

この回答への補足

互いに社会人です。
保証人とは、親でなくても成人している兄弟などでも良いのでしょうか?

以前探していた時に、保証人不要というのがあったのですが、保証人不要の代わりに業者が保証人となってくれるというものでした。

言ってしまえば、保証人不要物件で彼氏名義の同居人有というのにするのがよいのでしょうか?

補足日時:2006/01/25 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>婚約うんぬんを話すと大家によっては敬遠します
結婚すると退去されるから短期になりやすいと考えます

婚約…というのも善し悪しですね~。
借りようと思う部屋は2DK以上のものを探していますし、結婚してすぐ出ようとはあまり思っていません。そこのとこをうまく伝えられればよいですが…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 22:31

こんにちは。


私は22歳の時に、同棲でマンションを借りました。
その時、「婚約してます」と言って借りたのですが、保証人は私と彼の親、両方でした。

証明書は求められなかったです。
そのかわり大家さんの面接(!)があっていろいろ聞かれましたヨ。


年齢的なこととか、あと大家さんや不動産屋さんによってずいぶん違うかもしれませんね。
最近はおかしな事件が多いし、Rurryさんが未成年だとまた違うのかもしれませんね。

世の中、保証人が必要なことってあんがい多いので、はやく親御さんに認めてもらえるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの面接とはなんとも…(笑)
保証人が必要なことって案外多いですか…
私は、同棲云々よりも、実家から出さないといっている親いやなんです。
基本的に自分の行動を制限されるのがイヤなので、ことあるごとにとやかく言ってくるのが鬱陶しくて…

なので、親と縁を切ってでも、早くその鬱陶しさから逃れたいんです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 09:21

#3です



>親でなくても成人している兄弟などでも良いのでしょうか?

構いません、親御さんが一番ですが兄弟でも大抵の場合は認めてくれます

業者が保証人でも保証会社でも構いませんが、有料になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
兄がおりますので聞いてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 09:21

こんばんわ



同居する場合には、双方の保証人が必要だと思いますが、今は、保証人不要の物件もあります。

まずは、保証人不要の物件を探すのが、いいと思います。その場合には、余分な費用が掛かりますが・・・

結婚を考えているのであれば、婚約者で良いのではないのでしょうか?

契約者が、彼氏で、貴方が同居予定と言うことであれば、あとは、年収等で審査が降りるかどうかだと思います。

当然、契約時には、双方とも、今の名前で契約する訳ですから、婚姻届を出して、どちらかの姓が変わった場合には、不動産会社、または、所有者への告知義務は、あると思います。しかし、契約時のまま、婚姻しないのであれば、告知義務はありませんし・・・契約違反にも、当たらないと思います。

そもそも、婚約とは、将来にわたって、婚姻する事を約束してるのであって、その次期がいつなのか、聞かれることは、先ず無いでしょう・・・(^^

一番いいのは、ご両親にご理解してもらうのが、ベストですが・・・(^^;;
それが、無理なようでしたら、友人同士(ルームシェア、または、ハウスシェアリング)で契約可能な物件+保証人不要の物件であれば、余計な心配はしなくていいと思います。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人同士(ルームシェア、または、ハウスシェアリング)で契約可能な物件+保証人不要の物件であれば、余計な心配はしなくていいと思います。(^^
なるべくこのような物件を探してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 09:23

私も結婚前に同棲しましたが、保証人1人でOKでしたよ(私の親に保証人になってもらいました)。

一応、保証人の年収とかは聞かれました。
不動産屋さんには「一応、婚約してるってことにしといた方がなにかといいわよ」と言われ、そういうことにしましたが、なにも問題ありませんでした。
2LDKだったし子どももまだいないので結局結婚しても延べ5年間住み続けました。

この回答への補足

彼のお父様は既に還暦を過ぎているという話なので、定年退職をしているかもしれません。その場合、保証人として大丈夫なのでしょうか?
また、彼の場合も、こちらに越してきて、正社員となったのは半年前なのです。
以前、私が不動産回りをしていた時、1年以上の勤続年数がないと保証人不要の物件は借りられないといわれました。
複雑で申し訳ございません…

補足日時:2006/01/26 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような物件が見つかるのがいいですが…
休みの日に不動産屋を何件か回ってみようと思っています。
まず、部屋云々よりも、保証人などの問題をクリアするほうが難しそうですが…(^^;

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 09:25

#7です。


借り主はRurry-0123さんにした方がいいかもしれませんね。
当時私はサラリーマン、主人は個人事業主だったので、私が借り主になりました。
保証人については…年金をそれなりにもらっているのであれば大丈夫かもしれませんが、ちょっとその辺はわかりません。
保証人は「借り主が家賃を滞納したときにかわりに払う人」だと思うので、もしそのようなことを頼める親しい友人などがいれば別に親でなくても構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく聞いてみたら、彼の実家は自営だったようです。
この場合は私が借主のほうがいいのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 09:27

>同棲しようとしている男性との結婚や同棲は、


>私の親があまり快く思っていなく
まぁ、それもわかりますしね。

要はその男性を信用していないということですから、
>結婚前にどうしても同棲をしてみないといけない状況
との事なので、その事を真剣に話し合った方が良いと思いますけど…。
(真剣に結婚を考えているからこそ、一緒に住んで…なんたら…と)

私の場合、友人と同居だったのですが、
なりゆきで;婚約者ということになってしまい(その方が話もスムーズらしいですが)、
具体的に結婚の予定は決まってますか、と、聞かれました。
で、両親に会わせたことの無い男性だったので、仲介屋さんに
「ちゃんとご挨拶して、引っ越し時期を明確にして、もう一度来てください」
と言われてしまいました;

2件目では、互いの関係すら聞かれませんでした。

確かに仲介屋さんによっていろいろだし、大家さんにも、
可不可があるんでしょうね。
でも、2人入居可の所を選んだ方が良いですよ。

証明書じゃなくて、不動産屋さんにとって問題となるのは、
とにかく「保証人」です。

私たちの場合も彼の保証人だけで済まないかなぁと、
保証人不要のところを探すかとか、
彼一人を契約者にして2人入居可のところを探す…
私は実家に住民票残して月2位で帰るので、彼が契約者になり、
「(私が)半分住み込みになるので、2人同居可の所を探している」と
いうのはどうだろう…とか、いろいろ考えましたが…
結局双方の保証人を立てることになりそうです。
(ちなみに彼の父は死去しているので保証人はパート?の母親だそうですが
 それでもちゃんと借りてました)、

保証人は良い順に 親>兄弟>>いとこ・祖父母>>>知人・友人
だそうです。
アテがあるなら両親以外に頼む手もあるかもしれませんが。
事情が厄介そうだと審査通りにくいかもしれませんし、
ご両親と話をつけておけたら最善だとは思うんですけどね…

余計な事言って申し訳ないですが、
考え方は少々古く、融通が利き難いかもしれませんが、
誠実な人だとわかればご両親もわかってくれる様子に見えましたので…。
親と縁を切らせてでも同棲しようとする男性だったら、私だって結婚を反対します^^;。
(私が一緒に住もうとしてる相手は、同棲時に父親が亡くなり、
連絡が取れず死に目に会えなかったそうで…
なので今回、しきりにウチの両親に挨拶したがっております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と縁を切りたいと思っているのは私のほうなのです。
彼は、彼の親御さんに「相手の親を説得してみなさいね」ということを言われたそうです。
ただ、こちらが歩み寄りの姿勢を見せても私の両親は全くの無視状態なのです。
なので、もういいかな。と思っています。正直、親の考えていることはわかりません。
親が望む相手と結婚しない=不幸になる
とか言ったりするのはうんざりです。私は親の操り人形でも作品でもありませんからね…

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 09:36

#7,8です。


彼の実家が自営業なのであれば保証人は彼のお父様かお母様に、借り主は、正直に状況を話してどのようにすればよいか不動産屋と相談すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、不動産屋に行ってきました。
保証人不要の物件で彼が同居人という形で私が主契約を行いました。
今日、夕方に本契約に行ってきます。
たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/11 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています