アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販で組み立て式のキャビネットを購入しました。

届いた商品を開封すると、サイトの商品画像とは色やデザインが違いました。
問い合わせすると、製造元が仕様変更をしたがサイトは仕様変更前の古い商品画像のままだった、古い商品は在庫が無く交換不可なので気に入らないなら返金するので着払いで返品ください、とのこと。もちろんサイトの画像についてお詫びの言葉もありました。

返品するつもりですが、大きい商品なので梱包も手間だし、何よりその商品を買うときに期限間近のポイントで一部代金を払う予定だったため注文中に期限が過ぎたポイントは消滅することとなります。
店側の勝手な都合で違う商品を送ってきたのに、こちらは手間はかかるしポイントも消えて納得できません。

こういう場合、通販サイトのポイント仕様とはいえ、店側の対処としてはこういうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ポイントについては、注文時点で使っているのですよね?

そしたら、支払(ポイント+お金)を、返金(全額お金)で返してもらうようにすれば、質問者様に損はなくなるし、手間を考えれば、そのくらいは希望してもいいことなのではと思います。

実際に店がどう対応するかはわかりませんが、店がポイントを(期限があるとはいえ)お金と同等に扱っている以上、そういう希望を出すことはクレーマーにあたらないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい恐縮ですが、回答ありがとうございます。
回答を参考に試しに店側と協議した結果、ポイント分の返金はしてもらえませんでしたが、別の形での代償をしていただけることになりました。
言わないで不満を持ったままにするより、やはり率直に話して話し合うことは大事ですね。
どうもありがとうございました。