アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

現在26歳の会社員、独身です。
私には10歳年上の婚約者がおり、来年挙式予定です。
彼は過去に離婚経験があり、子供も一人います。
※私は初婚です。
1年以上先なのでまだ挙式の場所は決めておりませんが
できれば横浜の山手教会で挙式を希望しております。


幼い頃から教会で結婚式をしたい!という俗な私の夢もあるのですが(汗)
一般の結婚式場ではなく(どうしても商業的な雰囲気や作り物感を感じてしまう)、
きちんとした誓いを立てられる教会で挙式をしたいと思っています。
結婚後も立ち寄ることができますし
結婚生活に迷いや衝突があったときも初心に帰れる場所ができる
のではと考えています。
また牧師様の結婚講座も受けることができ、
結婚前の心構えなど2人の間で再確認するいい機会だと思っています。

ただ、私たちはクリスチャンではありませんので
皆様にお叱りを受けてしまうかもしれませんが…

カトリック教会では信者の方以外で結婚式を受ける場合
独身で初婚の方のみと聞きました。
教会によっては例外もあるとのことですが山手教会は
片方に離婚経験がある場合でも受け入れてくださるかどうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらば是非教えて頂ければと思います。

教会まで足を運んで直接伺ってみようとは思っているのですが
私が土日休みを取りずらい為、中々行けず…

また、他にも片方に離婚経験があるカップルでも結婚式について
相談させて頂ける教会をご存知でしたら教えて下さい。
都内・神奈川県で探しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございますm(__)m。私は山手教会は知りませんが、一応カトリック教徒ですので良かったら参考にして下さい。
 一般的にというか殆どのカトリック教会の結婚式の条件として双方が初婚であるという事が条件になります。これは結婚が神からの契約で神聖な儀式であるからです。民法としては離婚はできますが、カトリックでは例え民法上離婚していても結婚している状態ですので、離婚経験者とは結婚できないというのが一般的な考えです。ただし死別は別であったり、相談よっては可とする事もあります。現に知っている方で離婚経験者ですがカトリック教会で式を挙げました。どうしてもカトリック教会、山手教会で式を挙げたいという事でしたら、これはもう結婚式の為というより、もっと何故この教会で挙げたいのかという事を司祭に述べる為にアポイントメントを取った方が良いと思います。文章を読むと心の拠り所として教会を考えられているという事ですので、いつでも自分の結婚の原点があるという事で、商業施設としての教会よりも宗教としての教会(変な日本語ですが(^_^;))お考えになっているという事は素敵な事だと思います。
 ただどうしても教義的に駄目(多分この確率が高いかも)でしたらプロテスタントならOKです。プロテスタントの教会も素晴しい施設や牧師様がいらっしゃいます。カトリックとプロテスタントのちょうど中間といった聖公会(イギリス国教会)はいかがですか?横浜山手聖公会のHPがこちらです↓石造りのとても素晴しい教会のようです。
http://anglican.jp/yamate/
http://nskk.org/←その他の聖公会の教会です。
http://church.ne.jp/tokyo-higashi/←日本基督教団の教会です。

 ちなみにカトリックでは神父(様)といいます。呼びかけは○○神父様といった感じです。プロテスタントは牧師様ですので、呼び分けに注意して下さい。
 素晴しい結婚式になりますようにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん

ご回答ありがとうございます!
また、お返事が遅くなってしまってすみません。

やはりカトリックは基本的には離婚はNGですよね。
ちなみに彼の元奥様はめっちゃご健在です。
もしかしたら難しいかもしれないですね。
でもMAY1814様のおっしゃるように、
「何故教会で挙げたいのか?何故そこなのか?」
ということを自分なりに考え神父様に聞いて頂こうと思います。

また、お教えいただいた聖公会はとても素敵ですね!
ありがとうございます。カトリックとプロテスタントの中間なら
なんとな~く離婚経験者でも前向きにご相談に乗って頂けそうな感じ??

とにかく、一度足を運んで礼拝などに参加してからですね。

神父様と牧師様の違いについてもとっても勉強になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 11:44

なんともいえません。

結婚は神様の祝福があってこそ楽しいです。
すべてを忘れて司祭に話してください。結構いい加減な情報が氾濫してますからね。ノンクリの方でもカトリックで結婚できる教会ありますからね。この前に教会に行って始めて「へえ~できるんだ」と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

katyan1234さま

ご回答ありがとうございました。
ノンクリ…ノンクリ…ノンクリスチャン!(ですよね?)

確かに入ってくる情報全てを信用はできないですね。
やっぱり自分の足で行って確かめてくるのが一番ですね!
とはいえ、こちらで教えていただいた情報は非常に為になりましたし
また同じ境遇の方からコメントを頂いたりと、質問してよかったと
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:20

30代♂です。


私は、今年の秋に教会にて挙式予定です。
私は初婚ですが、彼女は二回目で、子供がいます。
この前、下見に行った時に、女性の神父(神母?)さん
でしたが、歓迎してくれましたよ。
そこで言われたのが、子供にも誓いの言葉を聞きたいとの
ことで、私達3人が神母さんの前で、誓いの言葉を述べる
ことになったのです。
私達は、子供もぜひ一緒にと考えていましたけど、迷惑を
かけるなら、おばあちゃんにみてもらおうと思ってました
ので、嬉しかったですね。
私の考えは、彼女には父親がいませんので、息子にエスコート
してもらって、バージンロードを歩くのがいいと思っています。
答えになっていないようで申し訳ないのですが、私はあなたの
おっしゃることは初めて聞きましたので、驚きました。
素敵な教会が見つかるといいですね(^.^)
お幸せに(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever116さま

ご回答ありがとうございます!
forever116さまもこれから挙式予定とのことで
おめでとうございます。

forever116さんが下見に行かれたのはプロテスタントの
教会ですか?私も一度プロテスタントの教会に行ってみたことが
あるのですけど、そこはたまたま式場化している教会だったので
プロテスタントの方が受け入れてくれる反面、
式場化してしまっている教会も中にはあるんだなぁ~と思いました。

息子さんにエスコートしてもらう図を想像したら、
すご~くキュンってなりました!
とっても素敵だと思います。

頑張って、思い出に残る式にしたいと思います。
forever116さんもお幸せに☆

お礼日時:2009/05/28 12:10

僕の彼女はカトリック教徒で離婚経験者です。


教会ではありませんが彼女の母校(カトリック)の御堂で結婚式をします。
受け入れるかどうかは離婚理由に因るようです。
(死別や相手の不貞行為による離婚は可)
信者でなければ式自体を執り行わない教会もありますので
直接(教会に)お聞きになるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#85232さま

ご回答、ありがとうございます。
noname#85232さまもご結婚されるとのことで
おめでとうございます!

彼の離婚理由は、認められやすい(?)離婚理由に該当します。
ただ二人とも信者ではありませんので、やはりそれは直接ご相談
ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!