プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日結婚式場のチャペルで挙式しました。

飾らずわかりやすいお話をされるお人柄の素敵な牧師様(日本人)で
親族からもお話が良かった。今までで参列した中で1番素敵な方だったと絶賛されていました。

私も牧師様のそう思ってチャンスがあれば
牧師様がいらっしゃる教会へ行ってみたいなと思ったのですが、
結婚式場にいる牧師様は普通の方でアルバイトと聞きます。

今度式場に出向く用事があるので、
担当の人にどこからいらっしゃっている方なのか尋ねては困らせてしまうでしょうか(^^;

A 回答 (4件)

カトリックのクリスチャンの者です。

その方は本物のプロテスタントの牧師様の可能性が高いです。

というのも、私も以前、友人の結婚式に参加し、教会といっても結婚式場のチャペルでの式だったのですが、思慮深く、心に残る素敵な話をされる牧師様で、質問者様と同じように「これはニセ牧師様ではないだろうなぁ」と疑問を思ってました。

そこで、所属しているカトリック教会の神父さんに聞いた事があります。

詳しい話は聞いてないのですが、プロテスタントでは福音宣教(キリスト教の教えを伝える活動)の一環で、信徒ではない方の結婚式に出向き、司式を行う牧師の団体があるようです。

目的は信者獲得というよりも、きちんとした結婚式を通して人生の門出にある夫婦を祝福したい、という純粋な理念から活動しているようです。

そちらの団体から派遣された牧師様の可能性が高いと思われます。

是非、式場に問い合わせて聞いてみると良いかと思います。主流派のキリスト教会ではそのような方を快く迎え入れてくれますし、問い合わせしたからと言ってしつこく勧誘するような事はしないです。

なお、カトリック教会の場合、結婚式は少々厳格で、多くの教会では信者、未信者ともに神父さんのもとで結婚講座を受講してからでないと結婚式ができないです。なのでカトリックの神父さんの可能性は低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

クリスチャンの方からご回答を頂けて嬉しいです。

Paulus0412様のお話と、式場のスタッフの方も「牧師様」と仰っていた事を考えると
やはりプロテスタントの牧師様でしょうか。
そのような団体があるのですね。
てっきり信徒でない者のいわゆるなんちゃって教会にいる牧師様はいわゆる俳優さん?のような方だと思っていました(^^;

実家も主人の家も仏教徒なのですが
結婚式でお話しいただいた言葉にとても勇気を頂き、日に日にまたお会いしたい気持ちが強くなってきました。

ご迷惑ではないと聞き、安心しました。
次式場に行った時に担当の方に聞いてお会いして頂けるならまずはお礼を言って来ようと思います。
ありがとうございました。

私が結婚式をしたチャペルの牧師さんは、プロテスタントの本物でしたよ。

ホテルの中にある独立型チャペルで、ホテルに泊まっている外国人の方々が朝のお祈り等でも利用する為、本物で、かつ英語が話せる牧師さんに来てもらっているとの事でした。

なので、全員が偽物という訳ではありません。
きちんとしたホテルや、結婚式場、特に外国人の利用客が多い場所だと、本物の可能性は高いと思います。
プロテスタントだと、新郎新婦の宗教に関係なく、結婚式はさせて下さいますので…。

私が結婚式したチャペルの牧師さんも、とっても素敵な方で、時々お話聞きたくなりますよ。
土日はだいたい結婚式で忙しいので、平日しか会えませんが…。

万が一偽物だった場合、思い出が壊れる!と思うなら聞かない方がいいですが、そうでないなら、聞いてみる価値はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
renn-sudou様の挙げられた教会の牧師様は本物(言い方は悪いですが^^;)の牧師様だったんですね。

私の挙げたところはホテルではなく、
結婚専門式場で作られた所謂なんちゃってチャペルだったんです。
ですから余計にアルバイトの方かしらと思ってしまって(^^;

ニセモノだからと言ってがっかりはしないとは思いますが、
もし本物の牧師様でどちらかで活動されている方ならまたお会いしたい気持ちです。
勇気を出して式場に問い合わせしてみようと思います(^^)

40代既婚男性です。

何を基準に「ニセモノ」と考えるかだと思います。
キリスト教の牧師、神父様の基準は統一されていないそうです。
ある宗派では牧師学校を卒業した人に、牧師資格を与えるそうです。
また他の宗派では学校自体が無いそうですし、いきなり自分で宗派を起こした人は、自分で「神父」と言ってるだけらしいです。(他の宗教も似たようなものだと思いますけど)
教会にも色々あって、宗派に属している教会もあれば、単立の教会はどこの宗派にも属していません。
とクリスチャンの家内が言ってました。
別に牧師先生の事を聞くのは構わないと思いますよ。
貴女が、「もう一度お話したい」と思う気持ちが大切だと思いますから。

牧師=プロテスタント
神父=カトリック

です。
    • 0
この回答へのお礼

ニセモノ=いわゆる結婚式場のアルバイトの巫女さんのような感じで。。
結構外国人牧師(神父)さんは俳優さん?と耳にすることがあるので。。

神父様と牧師様の違い初めて知りました!
私の挙げた式場ではスタッフの方は「牧師様」と呼ばれていましたが、どちらなんでしょうね。
(多分式場の方もあまりわかってない?^^;)

キリスト教でも色々あるんですね。
私の家は仏教ですが、今度クリスチャンの親族に色々聞いてみようと思います。

勇気を出して、式場の方に聞いてみようと思います(^^)

挙式を挙げるに先立ち、洗礼は受けましたか?

受けてなければ、牧師でも神父でも無い可能性は高いです

聞く分には良いんじゃ無いの?
    • 0
この回答へのお礼

私の叔父は街の教会で結婚式を挙げる前に洗礼を受けてましたが私は受けてません。
やっぱり1度聞いてみようと思います。