アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ワイシャツをクリーニングに出しました。

まとめだしするので、一週間くらいたっているものもあります。

引き取りに行くと、店主が「これ、汗やけしてるので落ちないよ」と言われました。

帰って見てみると、確かに黄ばみが残っています。

普段着のシャツなども少し黄ばみが残っているのもありますので、合わせていい方法があれば教えてください。

市販の「襟もとの汚れ用洗剤」は使ったことがありますが、洗濯まで時間がたっていると少し汚れが残っていたように思います。

独り身ですので、毎日洗濯はできません。どうしても週末の休みになりますので、この状況での一番適した方法を教えてください。

A 回答 (2件)

既婚の女性です。

こんにちは。
できれば、1回、水曜日の夜に洗濯をしたほうがいいと思います。汗による衣服の黄ばみは時間が経つために起こるので、時間の問題をどうにかしないと解決できません。他の服も同様に痛んできてしまいますし…。方法としては、アタック泡スプレーを襟と袖にふきかけて、軽く布どうしを合わせてこすり、洗濯します。トップスポットクリーニングとか、固形の洗濯石鹸とか使いましたが、アタック泡スプレーが一番汚れ落ちがいいと個人的には思います。
夜干しておけば、木曜日の帰宅時には乾いています。
アイロンが面倒でクリーニングに出していらっしゃるのであれば、ここでクリーニングに出してみてはいかがでしょうか。
ただ、ポリエステル混紡のシャツだったら自分でアイロンをかけるのも簡単ですし、3枚だけなら自分でおやりになってもいいかもしれません。残りの2枚はクリーニングに出しましょう。家庭では落ちづらい汚れもクリーニングでは落としてくれることもあるので、時には家で、時には専門店で洗ってもらえばちょうどいいバランスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
この通りにやってみようと思います。

一般のメーカーで出ている市販の色ものでも可能な、なんとかハイターは良く落ちますが、やはり何と言っても、  漬け置きを  しないときれいに取れないと思います。

とにかく一時間ぐらい漬け置きをして洗濯を試してみてください。それでも無理な時は経験上、無理と思います。黄ばみがきつすぎて取れないです。あきらめた方が良いと思います。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。