プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日郵便事業会社から一般職の内々定をいただいいた2010年大学卒業予定の男です。
他に選考の進んでいる他の会社もないのですが、郵便事業に決めるにも不安があり質問させてもらいます。

・初任給14~18万ということで、手取りとなるとかなり少ないように思いますが、これで生計はたてられるのでしょうか
・昇給が年一回あるということですが、どの程度の率・額でしょうか(また、目安として30歳でどの程度の額になるでしょうか)
・感覚的なものですが、大学まで進んだ男子が一般職というのはどうなのでしょうか…

民営化されて変わったところも多いと思いますが、ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

ここで働いている知人がいるのですが・・・



ここの給料は大卒で東京都勤務でも16万ちょっとです。なので

給料16万弱

-所得税
-住民税(6ヶ月ごとに5万~6万)
-社会保険
-組合費など


で手取りは12万~13万です。(フリーターレベル)


昇給も微々たるものです。
そして、この郵政という組織には「伝統ノルマ」があります。
これは「目標」といいながら実際は「ノルマ」です。【必達】とも言われます。

個別にグラフを貼られて売り上げを確認されます。
なので、成績の悪い人は呼び出されて1対1で面接。始末書を書かされることもあり

さて、ノルマの内容ですが、実に幅広いです。


・年賀ハガキ(事業の正社員なら9000枚~10000枚以上)
・お中元
・お歳暮
・ギフト
・ゆうパック
・メール
・めんなど

ざっ、と挙げるだけでもコレだけのノルマが実在します。

よく、年賀ハガキを売り切れず自分で買って金券ショップに売りつける
という人もいますが、アレは「コンプ違反」でありバレたら処罰されます。
(一気に何千枚も売れば怪しまれますよね?)

さらに正社員はハガキのノルマが9000枚~10000枚はあるので
金券ショップに仮にコッソリ売れたとしても

ハガキ1枚=50円
金券ショップ高価格買取の場合=最高40円~35円

ハガキのノルマを自爆して買い取り価格=45万~50万
金券ショップにそれを売った場合の価格=36万~40万(最高40円買い取りの場合)

損失額=約10万円(年賀ハガキのノルマ分だけ)

上記にも言いましたが、お中元やお歳暮など他にもノルマはあります。
そのたびに自爆買いしてたらどうなるでしょうか?手取り12万程度なのに。



最後に証拠に新聞の記事をアップロードします。
コンプライアンス違反をしないと社員すら地位が危ういのがこの企業です。


ちなみに、この企業は「時給で働く人」でもノルマとしてハガキ4000枚を
売らせる企業です。グラフもキチンと貼られます。売れなきゃ更新切られます。


なので、正社員の責任やノルマは時給や契約社員の非ではありません。
ここはネームバリューで気軽に入社して実態を知って辞める人が多い気がします。
「郵便事業会社の給料」の回答画像3
    • good
    • 4

http://www.hkmnrnk.net/1.0seikatuhi.html
http://www.bcamera.net/

一人暮らしになった場合は上のサイトが分かりやすいです。
14万円あればまず問題ありません。
車を使わなければいけない地域かどうかで維持費が大分違います。
ただ、大卒初任給としては相当低いのが心配です。
これで昇給なしなどしたら、社員が辞めてしまいます。
昇給は2%として14万円の額面なら2800円、18万円なら
3600円です。
額面が伸びれば自然と昇給額も増えます。
    • good
    • 0

生計が立てられるかどうかは条件により異なります。

自宅通勤なら十分に可能です。昇給は年1回3000円程度ですが、貢献度が高ければより多く昇給し、なければ昇給もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅通勤できる所に配属されることを祈ります…。
昇給はないこともあるのですね、参考になります。

お礼日時:2009/05/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!