アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語を学習している学生です。

韓国語の進行形にとても混乱しています。
他動詞(例:食べる)を進行形の場合、
モッコ イッソヨですが、
普段の会話の中では、モゴヨも進行形も兼ねますよね???

たとえば、今なにしてるの?の答えに
モゴ~のように・・・・。

しかし、他動詞の場合はどうなのでしょうか?
例1:立つ(ソダ)
おばあさんが立っている→ハルモニガ ソ イッソヨ

例2:座る(アンタ)
おばあさんが座っている→ハルモニガ アンジャ イッソヨ

ですが、これも他動詞(例:食べるモクタ)のように、

ソヨや、アンジャヨでもいいのでしょうか?

おばあさんが立っているを
ハルモニガ ソヨ のように、進行形にしなくても
良いのですか?

韓国語の進行形はとても難しく、否定形や過去形、習慣をしめす進行形(いつもキムタクのドラマを見ています)や、
今まさにそれをしている進行形(今キムタクのドラマを見ているから電話に出れない)など、いろいろ考えるとさらに混乱します。

ただ他動詞の場合は、進行形はかなり使用しなくても、まぁ通じるというか、むしろその方がいい感じがあるのですが、
自動詞の場合は、どうなのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたく投稿をさせていただきました。よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

興味深い話題です。


「モゴヨ」は進行形も兼ねるとのご判定ですが、私はそんなことはないと思うんです。「モゴヨ」は現在形であり、これは習慣を表したり未来のことを意思表示するときに使うと思います。進行形とは文字通り物事の進行を表す言葉だと思うんです。

また、「ソ イッソヨ」や「アンジャ イッソヨ」を進行形であるとお考えのようですが、私はこれら(文型「ア/オ/ヨ イッソヨ」)は「結果の状態の継続表現」と呼ぶべきかと思います。この文型を使う対象となる動詞は、動作が瞬間に終わる動作動詞です。

進行形は韓国語ではご案内のとおり文型「コ イッソヨ」で表わし、対象となる動詞は、瞬間に終わることはない動作動詞です。

これら二つの文型に相当する日本語は「ている」一つだけなのが、混乱の原因ではないかと思います。多くの日本人は上記二つの表現の違いをすぐには区別することができません。さらには習慣表現にまでも文型「ている」を使うので話がややこしい。

「いつも彼のドラマを見ています」は習慣を表わす表現ですから、私なら「ポァヨ」を使います。
「今彼のドラマを見ているから電話に出れない」は進行表現ですから、「ポゴ イッスニカ」です。
「おばあさんが立っている」は「ソ イッソヨ」で、「座っている」は「アンジャ イッソヨ」です。

以上私の意見を申し上げました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!!

「~している」は、ついこの間まで、すべて コ イッタだと思っていたのですが、何か変?な感じがして、いろいろ文法書を調べて見たのですが、なんだかいまいちハッキリしなくて・・・・。

ご回答者さまのご意見どおり、たしかに「~している」を現在形で言う場合、たしかに習慣性の強い例文ばかりでした。

例)いつも朝はパンを食べている など

ただ、立っている、座っているが ア/オ/ヨ イッソヨなのに、
寝ているは何故 チャゴ イッソヨ なのか今だに謎ですが(笑)、
あまり考えすぎず、文法で理解しながら、
そしてドラマなど耳で確認しながら、
そしてある程度 例文を丸暗記をしながら、使いこなせるように勉強
していこうと思います。

詳しく分かりやすいご回答、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/24 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!