この人頭いいなと思ったエピソード

ものが二重に見えたり、ぼやけたりすることについてアドバイス宜しくお願い申し上げます。

自転車が趣味です。
ロードバイクやマウンテンで数十キロ走行します。

実は、数年前、雨の日に走行していたとき、走り始めて50kmを越えた時点くらいから前方がぼやけ始めたり二重に見え始めたりしました。
不足の雨で、かなり寒く、ふるえながら走っていたのです...

近くを見ると二重には見えないのですが、遠くを見ると二重に見えます。 また、片目ずつで見ると正常に見えるのですが、両目で見ると二重に見えます。

もう一点、どうやら二重見えている原因は左目のようで、左目下の引っ張って、ちょうどアッカンベーをするような状態にすると2重になったものが正常に戻ります。

で、数十分休憩をとると正常な見え方に戻りますが、また走り始めて数十分すると二重見え始めます。

この症状は、以前は冬場によく起こりましたので、寒さで筋肉がこわばるからだろうと思っていたのですが、最近は夏場でもなります。

走り始めて1時間ほどすると視界がぼやけて二重に見え始めます。
同じく、少し休憩をとると戻りますが、また数十分でぼやけ始めます。

ちなみに、このものが二重に見える現象は自転車に乗った時だけに起こる現象で、普段の生活で起こったことはありません。

自転車の載っているときは、肩や、クビ、背中などに力が入り、筋肉がこわばっている可能性があり、これが原因なのかとも思うのですが、なんか考えられることはありますでしょうか...

以前は冬場に時折起こる症状であまり気にしていなかったのですが、最近は季節を問わず毎回起こりますので、趣味の自転車からも遠ざかってしまい寂しく過ごしております....

良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

そうですね
いぢど見てもらったほうが良いかもしれません
検査をすると判るかもしれませんし
眼科でわからない場合
脳神経外科でも見てもらったほうがいいとおもいます
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそれが一番ですよねぇ~

まずは眼科に行って症状を説明ししかるべき検査を受けてみます!

視界がぼやけたり二重に見えたり、霞んだりする症状は、原因が多岐にわたりますから、先ず。

眼科で眼底検査をお受けください。

脳神経外科、呼吸器科などの疾患もこれらに関連がありますから、とにかく検査です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、実際に受診してみたいと思います!

脳神経外科、呼吸器科..なるほど...

まずは眼科に行って参ります!
ありがとうございます!