プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニやパチンコなどに行くと、まだ市場には出回ってない発売前の曲も有線で流されてると思います。
ということは有線の「メニュー」の中にその曲も組み込まれてるということになると思うんですが、有線の原音はCDなのかどうかは分からないんですが、これは有線を流す会社に先にCDが送られてるいうことなんでしょうか。

A 回答 (2件)

レコード会社の宣伝部でバイトしてました。

ちょうど有線担当でした。

各レコード会社には、発売される何ヶ月か前に編成会議というのがあって、どの歌手のどの作品を「押し物(全社をあげて宣伝にお金をかけて売りまくる作品)」にするか決めます。

押し物作品に決定したCDは、発売に先駆けて早くから話題作りに奔走します。

新聞や雑誌やラジオで、ひそかに「次の作品はスゴイらしい!チェキラ!」とかやってるのは、みんなその類です。

で、有線の場合はとても地味で、マスコミのようにお金をかける必要が無いので、地道に有線局まわりをして、CDをかけてもらいます。有線はリクエストが優先なんですが、リクエストが途絶えたときに、各レコード会社は、自社のCDをたくさんかけてもらえるように有線放送所のおねえさんと仲良くなっていっぱい流してもらう努力をするわけです。

で、発売前なのに、なぜか新曲が有線放送から聞こえてくるわけです。
このような発売前に配布するCDのことを、「DJコピー」と呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

プロモ用のCDが出回ってます。

だから、ラジオとかで使われているものとおなじようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました