プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のHPに「阪神タイガース」の応援グッズや、球場で撮った「トラッキー」の写真なんかを載せることは
著作権や肖像権にあてはまりますか?

A 回答 (3件)

阪神タイガースのロゴ・グッズ・キャラクターなどに関する全ての権利は、


当然阪神球団に帰属しています。
ですから、本来ならそれらは球団の許可がなければ使用できません。
たとえ営利目的でない個人サイトであっても。

ただ、阪神タイガース公式サイトには、
http://www.hanshintigers.jp/
「ファンサイト作者へのお知らせ」みたいな情報は現在ありません。

また、多くのファンサイトは
「もし著作権的に問題がある場合はお知らせ下さい」
と言いながら掲載を続けています。
つまり事実上の黙認状態です。
しかし、いつクレームを付けられてもおかしくないことでもあります。
(これは阪神タイガースに限らず、何かの「ファンサイト」etc.でよくある風景です)

一般論ですが、著作権の扱いについては参考URLを見て下さい。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>つまり事実上の黙認状態です。
やはり、そういう状態なんでしょうね。

よく分かりました。

お礼日時:2003/03/15 21:09

 無許可だと著作権侵害といわれる可能性がありますね。


 #1の方と同様ですが、知人が阪神の本に関わったとき、著作権クリアが大変とこぼしてました。さすが大阪商売(笑) 日本でほかにこれほどうるさいのはキティちゃんくらいかも。
 とはいっても、スナップで「たまたま写ってしまった」トラッキーだったらほぼ問題ないです。メイン(記事の意図)がどこにあるかということなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>スナップで「たまたま写ってしまった」トラッキーだったらほぼ問題ないです。

わかりました。

お礼日時:2003/03/15 21:05

阪神球団の許可が必要だと思います。



前に、熱烈なファンが書籍を出したとき(タイトルは忘れましたが、阪神の実情と歴史みたいな)全く球団の許可が下りなくって、全く写真とかロゴが使えなくてごめんなさいって、記事の中でこぼしていましたよ。

特に阪神は(私は熱烈なファンなのですが)その辺が、関西商法というのか、厳しいみたいですよ。

詳しくは、下記サイトのような阪神の関連サイトの質問欄とかで、今掲載されている方に確認されるのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/2749/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

HPも教えて頂きありがとうございました。
今年は行けそうですね。

お礼日時:2003/03/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!