プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーメイク指示派の方って、基本は肌が綺麗であることが前提ですよね?
では、肌荒れがどの程度までなら、ノーメイクであって欲しいですか?

○×でお答えください。
ノーメイクでいい…○
メイクして隠して欲しい…×

1.直径2ミリ位の淡いシミがいたるところにある
2.毛穴が若干広がっている
3.顔色が青く暗い
4.目の下のくま

×がひとつ以上あった方。
メイクを落として、その部分が明らかになったら、
その人のことをちょっと(もしくはかなり)嫌いになりますか?

A 回答 (3件)

私はノーメイク支持派ですが、肌が綺麗である事が前提ではありません。

ただ単に、どんな人もノーメイクであって欲しいだけです。
よって、すべて○と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決め付けのような、表現をしてしまい、申し訳ありません。
女性のメイクは礼儀みたいな、風潮が無くなると良いですね。

回答者さんのように、すべて○という人ばかりなら、
ノーメイクのハードルも下がるんですが…。

指示派ではなく支持派ね。

指示されなきゃいけないという意味じゃないのね。

アトピーのため、否応もなくノーメーク
化粧品なんかつけたら、後々死にそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漢字間違えてて、すみません。お恥ずかしい…。

はい、お化粧を体質上出来ない方がいらっしゃるのも、良くわかっています。

また、決めつけのような、言い方になりますが、ノーメイク好きの男性って、肌が綺麗なのが前提という、イメージでしたので、主に加齢によるものを、選択肢にしました。

化粧をしないことを、支持するからには、多少の衰えは許容範囲であってほしいです。

すべて○だとも言えますし、すべて×だとも言えます。

白黒つけられるものではありません。私の好みとしては基本的に、「隠すなら徹底的に隠し、見せるなら上手に見せる。隠したつもりで、変に浮き出ているのは見苦しい」という考えです。

例えば、1なら、コンシーラーなどでシミをあとかたもなく消すのは良い。一方で、1のシミを、シミとして見せながら、クリームかオイルで肌のキメを整え、アイメイクやヘアスタイルで「身だしなみは気にしていますよ」的な雰囲気を出すのも良い。言ってみれば、そばかすがかわいい女の子のように、シミがお茶目なおばさん、という感じの演出です。しかし、いかにも白粉ですという化粧品をシミの上に塗りたくっておきながら、しっかりシミが透けて見えるのは、私には見苦しく感じます。どうせ見えてんなら、もう少し堂々と見せろよ、って感じ。

他の3項目も同様です。例えば3の顔色も、肌の色に合ったファンデーションやチークで自然な顔色を作ったり、「退廃的な顔色を活かした美しいメイクにしました」という感じならオーケーですが、素肌の色と化粧品が合っていなくて、いわゆる「化粧が浮いている」状態に見えるくらいなら、「顔色は悪いけれど、髪型や服装がオシャレ」という人のほうが好感が持てます。

さて、上記に基づいたオシャレをしたうえで、素になったら想像以上に肌が荒れていた場合、私はむしろ、「あら、おしゃれ上手だったのね」と思って、その人を好きになりますね。いずれにしても、化粧に限らず「あきらめている人」は苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナチュラルとほったらかしは、違うという事ですね。
メイク派もノーメイク派も、スタンスは違えど、努力は必要なのですね。

私は最近、メイクがエスカレートしてきてるので、
自分にあった良いメイクを、もう一度、考えてみたいと思います。