アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳服について質問です!
もうすぐ一ヶ月になる新生児を育てています!まだ本格的なお出かけはしていないのですが
外出先で、授乳するためには、授乳服が必要なのでしょうか?
この前、イオンなどの大きなショッピングモールに行った所、新生児~乳児を連れて
ベビーカーでショッピングをしているお母さん達は特別授乳服を着ていないように
見えました。
やはり、授乳室以外では、粉ミルクを飲ませているからなのか・・・
どどうやって、外出先で授乳するかによって、服装は決まると思いますが
みなさんはどのようにしていますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

完母で男の子を育ててます。


授乳服もナーシングケープも持っています。
授乳服は授乳室がなさそうなところへおでかけするときに着て行きます。ショッピングセンターやデパートなどは個室の授乳室があるので、他人におっぱいを見られることなく、どんな服でも授乳できます。ただ、授乳室は結構混んでいるので、子供がぐずり始めてこっそり早く授乳したい時はどこでも授乳できるナーシングケープや授乳服が便利です。
 ただ、個室でなく公共の場での授乳はいくらケープで隠していても男性が気になるのでマナー違反らしく、欧米では逮捕されるそうです。
 あと、冬の寒い時期は授乳服がないとお腹や背中が寒いので家の中でも重宝します。
 授乳服ではないんですが、個人的にユニクロのブラトップ(ブラキャミソール)はお勧めです。わざわざ授乳ブラしなくていいし、普通の服をめくってもお腹も背中も見えません。下着代わりにも夏のキャミとしても着られますし、安いのでいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!
ユニクロのブラトップはなかなかの名案ですね!
服のインナーにもなるますもんね!
ケープ考え中なんです。5000円くらいするのを、気に入ったんです
けど、ぜいたく品カナとも思いますし。

お礼日時:2009/05/27 16:35

授乳服愛用派です。


ていうか、授乳中にもかかわらずBカップくらいしかないので、Tシャツなどで授乳しようと思うと
ものすごいまくり上げないとおっぱいが出てこないので・・・涙
冬生まれなので、あまりに寒く、できればおっぱい以外は出したくなかったので
授乳服を使用しています。
ぽわんぽわんのおなかなんて絶対に人に見せられないし・・!!
ただ、最大のネックはお値段の高さ!
私はクロスオープンのものが好みなのですが、どうにも高いので、
つい昨日縫いました♪

友人でおっぱいどーん!!なママがいますが、Tシャツのすそをほんのちょこっとめくっただけで
すぐに乳首が出てくるので、「こーゆー人は授乳服なんていらないんだろうなぁ・・」と感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で縫うなんてすごいですね★
私にはできないな~!授乳服・・・高いのか~

お礼日時:2009/05/27 16:33

普段はTシャツが多いのですが、まくると腰周りのお肉があるので(T-T)



前開きパーカとTシャツが多いです。

ワンピも好きなのですが、たくしあげなければならないので…
前開きワンピが今は重宝してます!

授乳服じゃなくナチュラル系のゆったりチェックワンピ等着てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前開きワンピ・・なかなか気に入るのが無くて・・・
これから夏ですし困ったものです。

お礼日時:2009/05/27 16:35

今、一ヶ月になるチビちゃんなら授乳中も寒くないですよね?


なら授乳服よりNo1さんの言われるようなケープがいいと思います。
デザイン等にこだわると5千円くらいと高値になりますが、あまりこだわらないのであればヤフオクで手作りの物を探せば千円以下で見つりますよ。
注意するのは長さ。
あまり短いと産後のポッコリお腹が見えてしまうので、少し長めがGOODですよ。
ウチはヤフオクで送料込み350円で購入しました(^-^)

いずれ混合にされるのであれば、わざわざケープを購入せずにバスタオルを持参してケープ代わりに使うのも手です。
この時期、外や車内は暑いけど、スーパーに入ったら寒いって事が多々ありますよね?
一人目の時はベビーカーの屋根のところに大き目のバスタオルをいつも積んでおき、スーパー等で寒い時はチビに掛け、授乳の時は乳隠しに。
コミニティセンター等のフロアーにゴロンさせる時は下に敷いて…等、結構万能で洗濯しやすく便利でした。

二人目は母乳⇒混合⇒ミルクのみ…になり、購入したケープは何処へやら…になってしまいました。
まぁ、安かったからいいですけどね(^_-)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにバスタオルは、汚れたら洗えるし、かなり万能ですよね!
ケープ代わりに考えてみます。

お礼日時:2009/05/27 16:37

出産前は通販で授乳服を買おう!って決めてましたが、買いそびれてしまいました。


でも、外出時はミルクって決めてたので、結局必要なかったです。
外食の時はミルクの方が簡単です。同席者を放っておいて一人で授乳室へ行くわけにもいかず、食事されている他の人の前で授乳するわけにもいかず、なので。
でも何も持たずにちょっと出かけた時にグズりだしたら、車の後部座席であげてました。スモークガラスになってるので、外からはそんなに見えないので。
まだまだ授乳中のママには不便な世の中ですよね。オムツ替えシートがあるところは増えましたが、授乳室のある施設って少なくて、ほんと困ります。トイレの個室でおっぱいをあげてる人もいますが、不衛生な気がしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外出のときはミルクですか~
私もそうしたいのですが・・・・お乳が張るので、結局は搾乳が
ひつようなんですよね。。。

お礼日時:2009/05/27 16:37

完全母乳でした。


あまり外出はしなかったですし、
授乳服はデザインはイマイチ・・・という感じなので
ブラと肌着だけ、授乳用のものにして、
その上に手持ちの前開きの服を着ていました。
ブラウスや、シャツチュニックなど。
出かけるときは授乳時間とかぶらないように出かけたり
どうしてもかぶる時は、授乳室の有無を確かめたり
自家用車の中であげたりしていました。
ブラウスの前をはだけてオッパイをくわえさせ
上からハンカチなどをかけるようにして目隠しにしました。

授乳服は家の中で着ていました。
やはり、便利でしたので。
私はお腹が冷えやすいので、Tシャツなどをまくりあげて授乳すると
すぐにお腹がピーーーになってしまうので、
胸だけをはだけられる授乳服は便利でした。
    • good
    • 2

ナーシングケープ等と呼ばれる、授乳用のエプロンのようなもので、胸元とあかちゃんをすっぽり覆ってあげると、


授乳室がなくても、授乳服じゃない好きな服装でも、いつでもおっぱいをあげられますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/baby-jacksons/ …

売っているショップ、柄も様々あり、手作りも可能です。
自分はお友達の心配ママさんにプレゼントして、喜ばれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!