アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数年前からエビとカニのアレルギーがあります。
先月末の検査でエビが測定値1.91のクラス2でした。
4年前の測定値0.84のクラス2、2年前の測定値は0.7のクラス2でしたが、今年の検査で数値が跳ね上がっていてショックです。。。
しかしカニについては測定値0.35未満のクラス0になっていました!
(カニは4年前の測定値0.60のクラス2、2年前の測定値は0.48のクラス1擬陽性)

今回初アジア・タイを半月~1ヶ月ほど旅行しようと思っているのですが、タイ料理といえばエビ。
今までアフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア等、各国フラフラ旅してきたのですがアレルギーになって以降、旅先での飲食店では「私は甲殻類アレルギーです。甲殻類のエキスも料理に入れないで欲しい」と店に伝えて、甲殻類を避けてこれました。
シーフードのメッカ地中海沿岸の国々でも。

しかし、タイにつては自信がありません。。。
私の想像では、屋台料理店ではフライパンをその都度洗っているとは思えないので(決してタイの屋台を非難してるわけではありません)、甲殻類抜きでお願いしても直前に調理した甲殻類のエキスが混ざってしまうのでは?と不安です。
今まで数カ国で取ってきた最終手段・「毎食マクド○ルドやサブ○ェイとか」でもOKなのですが、やはりタイ料理も食べたい!!
あと、アジア圏のファーストフード店点在事情もわからないし。。。

旅立つなら今月中~来月上旬にでも行きたいのですが、あまりにも「エビ」がネックになるならタイは諦めようかと思っております。
行っちゃうべきか、やめておくべきか。。。。

どなたかタイのエビ事情に詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

甲殻類アレルギーって調べられるんですね

初めて知りました
皮膚科でいいんですか?逆に質問しちゃってますが
ちなみに私も甲殻類アレルギーですが、なるたけエビを食べようとしています
    • 0

タイの屋台は色々とあり、何でも屋の注文式屋台の場合は魚介類を扱う店もありますが、タイ・ラーメンなど専門屋台を選べばあまり気にしなくても大丈夫です。

カオマンガイ・・・丸鶏がぶらさがっているのが目印。鶏スープで炊いたご飯の上に茹でた鶏肉をスライスしてのせてくれます。冬瓜のスープがつくことが多いです。

カオカームー・・・大きな鍋で褐色の肉を煮込んでいるのが目印。豚足や内臓を醤油ベースのスープでトロトロに煮込んだ物をご飯の上にのせて食べます。これも辛くありません。

クイッティオ・・・いわゆるタイ・ラーメン。麺(米細麺・米中細麺・米太麺・中華麺)と汁の有無、具を指定して作ってもらいます。デフォルトでは薄味なのでテーブルの調味料を入れて食べます。大抵は焼き豚・茹で鶏・肉団子などの具があり、海老・蟹は滅多になりです。

パッタイ・・・・・タイ風の焼きそば屋です。お好み焼き屋みたいな鉄板が目印。日本の焼きそばとは全く違う味つけですが、海老を入れるのが普通なので甲殻類アレルギーの方は要注意。

カオパット・・・・タイ炒飯です。やはり具を指定しますが、海老を使う所も多いです。作るところを見ていると、都度水洗いくらいはしています。

その他、要注意タイ料理
トムヤムクン・・・具に海老を使っていますし、スープも海老の殻を使っている所もあるので、まるっきり食べないほうが無難でしょう。

ソムタム・・・・・青パパイヤの和え物。干しエビや塩漬けの沢ガニなどを入れます。タイ人と食事をすると高率で注文されます。

トートマンクン・・海老のすり身揚げ。トートマンプラーだと魚のすり身揚げです。お店によって薩摩揚げに似ていたり、フライのような外観の場合もあります。

最近ではタイ料理を扱った本も多々あるので、事前によく調べておけば食べられる物も多いと思います。

> 甲殻類アレルギーって調べられるんですね

皮膚科・眼科・耳鼻科・小児科・内科など大抵の所で調べられます。血液検査でやる場合は外注するので結果がでるまで数日かかります。原因物質ごとに調べられますが数が多いので、たくさんやるとそれなりの金額になります。調べて欲しい物のリストを用意しておくといいです。診察時に検査可能なリストを見せてもらう事も可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
例を挙げて頂いたタイラーメン等のスープは、もしかしたらエビの頭(可食部分以外)とかでダシを取っているのでは?と疑問に思ってしまったのですが、どうでしょう?
私はフレンチ→イタリアンの元コックなのですが、上記のパターンが多かったので…

• 0

タイ料理は基本的に広東の潮州料理です。

スープは一般的に豚骨から取ります。
バンコクは日本人が4万人も暮らしている町ですので
日本料理だけを食べ続けることも十二分に可能ですので
タイ料理は一切食べなければいいのではないですか?
タイ人は細かいことにはこだわらない性格ですので質問者さんの
要求に応えるのは無理だと思います。
    • 0

どの地域をご旅行されるかにもよりますが、バンコクの中心部には様々なジャンルのレストランがありますので、

なにもタイ料理しか食べるものがない訳ではないです。
洋食では、ステーキハウスやイタリアンは多かったと思います。
特に白人が多いプーケットはイタリアンが充実していました。
またショッピングモールのフードコートなら、マクドナルドを始め、ピザハット、ダンキンドーナツ、ミスタードーナツ、
ケンタッキーフライドチキンなど、世界のファーストフードが充実。街中にはスターバックスもありますよ。
という訳で、タイ料理以外のチョイスも豊富ですので、あまりご心配なさらなくてもいいのでは?
一度、ガイドブックでお調べになられてはどうでしょう。
ちなみに日本の大戸屋も進出しており、和食を含め日本文化は好意的に受入れられているようです…

>やはりタイ料理も食べたい!!

ザ・スコータイやバンヤンツリーなど、超高級ホテルのタイ料理ダイニングなら
「エビ抜き」の相談に乗ってくれるかもしれません。
中級以上のタイ料理レストランでも、「辛さ」と「パクチー有無」までは
対応してくれると思うのですが、さすがにエビ抜きまでは無理だと思います。
なお、エビが使用されていないタイ料理も多数あります。
屋台メニューですと、カーオ・マン・カイ(鶏肉のスープで炊いたご飯の上に鶏肉のスライスを乗せて食べる)
や、普通のラーメン(具は自分で指定できる)なら平気かと思うのですが。

ただこう言っては何ですが、タイ人のやることに「確実」はあり得ませんし、言葉の問題ってかなり大きいですよ。
バンコクでも、高級ホテルのゲスト係など一部を除き、レストランや店員などでも英語がぺらぺらなのはあまりいません。
値段はさすがに英語で伝えてくれますが、あとは身振り手振りで意思を伝える世界です。
タイ語は発音が非常に難しいので、こちらの言葉が全然伝わっていないことも少なくありません。
どうしてもタイ語で伝えなければという言葉は事前に調べておき、紙に書いて渡すようにするといいでしょう。
    • 0