アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信したメールに返信ボタンで返してもメールが戻ってくるのですがありえないと思うのですが事実です。

普段私のメールの送受信は全く問題がありません。
その方は送信時にエラーが出て送れないことがしょっちゅうあります。
でも時間が経つと送れたりします。

相手のパソコンのどこかがおかしいのでしょうか?
それとも相手の契約したプロバイダの問題なのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>550 Invalid recipient

アドレス間違いです。
既に回答したようによく確認して下さい。
例えばドットが全角になっているとか単純なミスもよくあります。この場合、ミスしたのは最初にメールを送信した人なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初にプロバイダから送られてきた文書に書かれているアドレスを見せてもらうしかないですね。

この方のパソコンに設定されているメアドを信じていましたがそこから確認します。

お世話になりました。

or.jpは関係ありません。

#2さんの回答が正解のような気がします。新規作成で送ったときは送ることができて、返信で送ると送れないという状況ではありませんか??
#2さんのおっしゃるように返信のときにアドレスを確かめてみましょう。
なぜ、こんなことになるかというと、返信時はたいがいのメールソフトは、返信するメールのヘッダ情報から宛先を判断します。普通はFromなのですが、返信先というヘッダ情報があると(すいません。名前思い出せません Replay-Addressだったかな。。。違うかも)そちらを宛先として判断します。 

アドレスが違うようなら、相手のメールソフトの設定の問題というのが一番ありそうです。(すいません。この可能性頭から抜けてました。。。。(^^;)送れたり送れなかったりするということだったので。) 

この回答への補足

度々ありがとうございます。
#2さんのところに補足として、戻って来た英語の文を隠すべきと思えるところは隠して張り付けました。

これで原因がわかるでしょうか。
宜しくお願い致します。

• 0

or.jpそれは関係ないです、うちもor.jpですし

こちらがパソコン、相手は携帯電話(携帯電話のメールアドレス)なんてことはありませんよね?

携帯でパソコンからのメール受信をするには相手側で受信許可設定をしなくてはいけません

この回答への補足

ありがとうございます。
パソコン同士です。

• 0

返信先に指定されたアドレスが間違っていたら幾ら頑張っても駄目ですよ。

エラーメッセージを確認して下さい。
また、返信するときのアドレスをコピーして、質問者さんが知っている相手のアドレスと比べてみて下さい。
エラーメッセージの意味が分からないなら翻訳するか、ここへ全部書いて教えて下さい(個人情報はマスクして下さい)。

この回答への補足

以下の文のメールが戻ってきました。
これで直すべきところがわかるでしょうか。
宜しくお願い致します。
This is the mail system at host 私の側のドメインらしき物.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

<相手のメアド>: host 相手の側のドメインらしき物said:
550 Invalid recipient: <相手のメアド> (in reply to
RCPT TO command)

• 0

はじめまして。

まず、相手のパソコンの設定が問題でメールが返ってくることはありません。

相手のプロパイダーが原因ということはありますが、よほどへたれというか技術力のないプロパイダーでない限り継続的にしょっちゅう送れなくなるてなことはまぁないでしょう。

戻ってきたメールの内容から原因を推測できますが、ここに貼るのは危険なので、一番ありえそうなのは、相手が利用してるメールサーバーがプロパイダーのサーバーでなく、レンサバ業者や自分自身で設定したメールサーバーで設定不備ってとこでしょうか。他にもいろいろ考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
その方のメールアドレスの@以降のドメインというのでしょうか、それはよく聞くものです。

その方は光接続だそうです。
私はor.jpで終わるメアドは最近珍しいように思うのですが・・・その辺は関係ないでしょうか。

プロバイダーに指示を仰ぐのが一番でしょうか?

• 0