10秒目をつむったら…

以前、テレビで壁土をかじる子供の絵が紹介されたのですが、どこかの製薬会社の宣伝か何かですか?
妖怪みたいな絵。
薬関係みたいな。
そういう子には、これが効きますみたいな

A 回答 (1件)

こんにちは。



宣伝か何か存じませんが、
いわゆる、疳の虫()が高じると子供は壁土を食べたりすると昔から言われますね。漢方(生薬?)ではそのような症状に「連銭草(カキドオシ)」が効くとされているようですよ。
http://www.matsuda-kanpou.com/kanmusi.htm

>薬関係みたいな。
そういう子には、これが効きますみたいな

似たような古い民間療法、色々あります。
http://homepage2.nifty.com/dbcurrent/yakusou.htm

この回答への補足

疳の虫って寄生虫かと思ってました。
精神病みたいですね。
テレビでは怖い妖怪みたいな子供が壁土を食べてる絵だったのですが、
知りませんか?

補足日時:2009/05/28 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!