プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違ってない?


今高2男子です

進路ですが、国公立文系志望だったんです

私立大学は親の反対もあり行きません


しかし国公立には大の苦手な数学入ります

何度か悩んだ結果大学諦めて、高卒で就職する事にしました


けど小さい頃からの夢だった弁護士の道を諦めるのは辛かったです

数学は本当にできないんで



この選択間違ってないですよね?
踏ん切り付けるため回答お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



勉強嫌いで、勉強できないなら、大学行かないのは
間違ってないと思いますよ

ただ就職ってのはどうかなぁ

せめて専門学校に行って、手に職ぐらい付けたほういいのでは?
理容師とか?看護師とか。
    • good
    • 0

間違ってません。



「夢」という言葉はそんなに安い言葉ではありませんよ。
    • good
    • 0

勉強したくないだけでしょ。



数学できません、やりたくもありません、
私立には行くなとパパとママは言います。
ちょうど勉強しなくていい言い訳を探していたので、
弁護士をあきらめたことにすればかっこいいから、
就職します。

と、何も調べずに言っているだけ。

弁護士になれるほど賢ければ、仮に数学が絶望的でも
『数学をできるだけ回避して弁護士になる方法』を探すこと
くらいできます。それをしないなら、ただの怠惰な阿呆です。

***
ちなみにセンター二次とも数学が不要な法学部系

首都大都市教養(法学系)前期
静岡大人文学部(法学科)前期
北九州市立大学法学部 前後期
鹿児島大学法文学部(法政策学科)後期
***

ちょっと調べてもこれだけあります。他にも
数学の配点が極めて低いところなら、もっとある。

数学不要の私大なら山ほどあるし、そこに行くにも
奨学金や学費免除だってあります。弁護士になれるほど
(数学以外が)好成績であれば。

公の場で甘ったれたこと言うんじゃないよ、と言いたいですね。
    • good
    • 1

>弁護士の道を諦めるのは辛かったです



とか言っても、数学を勉強するよりは辛くないんでしょ。小さい頃からの夢といってもその程度なら、進路変更は間違っていないと思います。
    • good
    • 1

 数学を勉強するとカラダを壊して入院してしまうのであれば、


あなたの選択もアリでしょう。でも、単に数学が苦手なだけで
大学進学を諦めるのは、ありえない選択です。あなた以上に数
学ができない人も大学に進学していますよ。

 あとは#1さんの言うとおり、ちゃんとした個人教師につけば
数学の基礎から教えてくれます。基礎ができてないから数学全体が
できないと思いこんでいるだけです。
    • good
    • 0

数学ができないようならそこで鍛えられる論理的思考力が本当に十分鍛えられるのか。


鍛えられないなら法学は無理だと思いますが。

数学が苦手な人は、いい加減な丸暗記に走ってみたり、基礎ができていないのに応用に走ったりしていることが多そうですが如何でしょう。
簡単なことがちゃんとできているんでしょうか?
その前に、中学数学が本当にスラスラできていたんでしょうか?
より簡単なこと、より基礎のことがきちんとできていなければ、先に進めない科目です。
できませんできませんではなく、勉強方法をしっかり見直しましょう。

数学ができないと言ったところで、別に東大二次レベルのことをどこでも要求されるわけではないでしょう。
センター数学がこなせればよい程度。
センターのレベルを本当に掴んでいるのかどうか。

> この選択間違ってないですよね?

逃げてるだけでしょう。
みんなが賛成してくれたら逃げる口実ができる。違いますか?
苦手です苦手です、
なお、苦手だから逃げましょうでは、司法試験こそ苦手だから逃げましょうになることでしょう。
大学受験は人生の最高難度のものではありません。
司法試験の方が数十倍難しいです。
    • good
    • 0

社会人です。


ご期待に副えなくて申し訳ないですが、その選択には”待った!”をかけたいです。
質問者様の学力や高校のレベルも分からないので、むやみやたらに貴方の決断を引っ掻き回すつもりは無いのですが、とはいえ高卒は今後の選択肢が相当狭まります。

少なくとも「大企業」と呼ばれる会社には殆ど門が開いてないと思ってください。少なくとも中堅と思われる私の会社には一人もいません。もちろん大企業だからどうだというつもりは毛頭ありません。ただ、給料の伸びも低いのが一般的、最終的に大卒・大学院卒の年下に使われるというのも、わりとある話です。それに頭脳労働より肉体労働メインと思われます。

今高2ならまだまだ受験は先でしょう。今から必死にやればなんとかなると思いますが。
また、奨学金というものもありますので、「学費は(最終的に)自分で払う」となんとか親を説得してみるのも手かと思います。
数学が苦手なくらいで夢を諦めるのは非常にもったいないと思います。私は高卒を軽視しているわけではありませんが、もしこのまま決断されるなら、今の社会の仕組みとして、軽視される傾向があるということだけ覚えておいてください。
    • good
    • 0

数学を一切受験しないで合格できる国立大は存在します。


また、弁護士には、必ずしも法学部へ進学する必要はありません。

まずは、高校の進路の先生に相談をしてみてください。お住いの地域、家庭環境、そして、数学受験があったとしても0点でも他の科目が良ければ普通に合格できる国立大がほとんどです。
ご質問者が「総点としての学力不足」で進学できないというのであれば分かりますが、1つや2つの苦手科目の存在で進学できないなんて判断を、間違っていないなんていえる人は存在しないと思います。

もう一度、入試に詳しい先生に相談をしてみてください。
    • good
    • 0

 なぜ高2の段階でチャレンジせずに諦めるのかわかりません。

その程度の夢だったのですか? 数学ができない「だけ」で諦める夢なのですか?

 数学は、(学年で言えば)どこからできないのでしょうか?

 昔使った教科書を引っ張り出すなり、基本問題をやってみるなりして1学年ずつさかのぼって、できる学年のところからスタートすれば良いのです。それが小3だろうが小4だろうが構いません。それをやってなお駄目だと思うなら、それも致し方ないでしょう。
    • good
    • 0

 間違ってると思います。

あなたちゃんと進路の下調べしていますか?
まずまだ高校2年生ならまだチャンスあるじゃないですか!今からでも勉強しなおす時間はあると思いますが。
 それからどうしても国公立がだめなら、通信という手もあります。通信なら書類審査だけで高校卒業さえできればだれでも入学できます。例えば弁護士目指すなら、中央大、日大の通信の法学部で学んで受験資格を得ることも可能です。両校とも私立ですが、国公立よりかなり安い金額で学ぶことができます。もっと進路学習をしっかりするべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!