プロが教えるわが家の防犯対策術!

1回も髪を染めた事がない私が髪を染めたのですが、あまり色が変わらなくてもう1度ヘアカラーをしてみようと思います。この方法は正しいのでしょうか?
今は外に出た時に「染めたね~」って言われるくらいなんです…。もっと明るい色に染めたいです。自分で染めます。良い意見よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

明るくしたいならヘアカラーより、

ブリーチがいいです☆
あと、ブリーチはミストの方が
ムラになりにくいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ムラになりにくいのはミストですか!ありがとうございました。

本当は、美容院でやってもらったほうが綺麗に発色できるし、

その人の髪質等にあった薬品を使ってもらえるのでいいのですが^^
ご自分で染めるのですね~
色をもっと明るくだしたいなら、ちょっと厳しいやり方ですが、
知り合いが放置時間を長くしていました。
表示時間より長く放置しておくとその分明るくなります。

が、髪が痛みます^^;;

色にもよりますが黒髪をこげ茶、マロン色っぽくしたかったらヘアカラーで、
金っぽく明るくしたいならブリーチですね。
オレンジとか赤にしたいなら軽くブリーチしてから今度はヘアカラーで色を入れるといい具合になります。

ただし、髪の痛みや、薬品を使っているということもあるので
最低限「一週間」は間をあけてください。

私は先日美容院でメッシュを入れてもらったのですが、(茶の地にオレンジの)
ぜんぜん色がでないのでもう一回やり直してもらいました(無料で)
そのときは「でわ明日やりましょう」とはできないので一週間後以降で都合のいい日を~と言われました。やはり髪が痛みすぎるからです。

市販の薬品はどんな人が使ってもそれなりの色がでるように調合してあるそうです。
でも全部の人が同じような髪質なわけではないですよね~
ので、店頭においてある見本のように、全員が全員ああいう風に発色するわけではないのです。
個人差があるみたいです...

カラーをすると多かれ少なかれ髪の痛みからは避けられないので、
後々のトリートメントを毎日しっかりやりましょう。
私もトリートメントには気を使っています。

がんばってくださいね~成功するといいですね★
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。

自分の髪質もとても染まりにくいものです。

昔同じような状態になりました。見本の色ほど明るくなりませんでした。

髪質で染まりにくい人は、市販のヘアカラーで染めるのはなかなか難しいかと思います。
時間を長くする・薬剤を多くする・暖めながら染める等の方法を試しましたが、あまり変わりませんでした。
また凄い言い方ですが、一度も染めていない人は髪の毛が傷んでいないので染まりにくいそうです。カラー経験があったり、パーマをかけていたほうが染まりやすいのだそうです。

すぐにもう一度ヘアカラーをすることは髪を傷める事になりますし、panpanpanさんが髪質の原因で染まりにくいのであれば、市販のヘアカラーではあまり効果が見られないと思います。

もう一度試すのであれば、1週間ぐらい時間をおいてから試してみてはいかがでしょう?
それでも染まらなければ、美容院に行って染めると一発で綺麗に染まりますよ。
何度も市販の薬剤を買うより、店によっては安上がりなこともありますし。
    • 0
この回答へのお礼

1週間くらい待ってしてみます。ありがとうございました。

確か暗い色なら染まるけれど、

暗かったから明るくするのはそのままだったら無理だと聞きましたが・・・
髪の色を元に戻す液があるのでそれで元の色に戻してからした方がいいと思いますが。
一度にこのような作業を繰り返すと切れ毛や枝毛の原因になる思います。
する間隔をあけてした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました!!ありがとうございました。