プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているノートPCが古くなったので、新しいノートPCを買おうかなと考えております。

「(重量が)軽くて快適なマシン」でおすすめを教えてください。

買うのは8月でもいいかと思っているのですが、SONY VAIO「type P」か6月下旬発売予定のNEC「VersaPro UltraLite タイプVS」かで迷っております。VAIO「type P」は6月6日に出るWinXPモデルが出るというので気になっています(XPで考えています)。

使用するのはインターネットとワード・エクセルが主体ですが、静止画像の加工程度は行います。
なお、写真を撮ってブログにアップすることも考えられるので、VAIOならWebカメラつきにしようと思っています(画素数は100万程度ならOK)。

電車で使うことが多いので持ち運びを考えるのですが、VAIO「type P」は画面が細かそうでどうかなと思ったりもしております。少し重くなっても「VersaPro」かなとか。

あと、気になるのはバッテリーです。金沢から東京まで、はくたかと新幹線を使ったら4時間なのでまだよいのですが、普通列車で行くこともあって、その場合だと8時間はかかるので苦しいです。ですので予備のバッテリーを買って対処したいと考えています。(バッテリーを軽くして、重量が軽くなっても持たないようでは困ります)

また、電車での移動中に使用することも多いのですが、家でも利用します(家にはデスクトップマシンもあります)。

なお、現在使用しているのはFMV-BIBLO LOOXT70M/T(05年秋モデル)で、ファンレスタイプです(ファンレスタイプがいいです)。
バッテリーは大小とも予備のものを買って、旅行では2~3つ持ち歩いています。

A 回答 (2件)

CPUこそATOMですけど、能力的にも価格的にも

ソニー、NECともネットブックではありませんね
さすがにソニーの8インチでワイドというのは
画面小さすぎだと思いますよ
予算さえ許すのなら NECのが旬かな
どちらも、大容量バッテリーは8時間とうたっているし
(当然 6,7割で考えないと 怖いですけど)
    • 0

予算的に問題ないなら

パナソニックレッツノートがお勧めです。
type Pも含め、ネットブックと呼ばれる物はすべてバッテリーでの駆動時間が短いです。
NECのもネットブックですね。
やっぱりレッツノートがバッテリーの持ちだけ考慮すれば、最適と思います。

この回答への補足

予算は問題ないですが、パナソニックR8を調べてみたところ、
・重量的にどうか(予備のバッテリーを鞄に入れているほうがマシ)
・ファンレス?
(Core2Duoの場合、動作は快適だがファンがないと難しい面はある)
・バッテリーの持ちも以前の製品に比べて低下(CPUと関連)?
といった感じで駄目ですね。

レッツノート、以前は人気ありましたが最近はマイナーチェンジばかりで以前の勢いが無くなってしまった感じもします。

• 0