アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳の主婦です。音大の短大部を卒業
後、結婚して主婦業の傍らピアノを教えてきました。が
、離婚準備の為、経済的に自立しなければなりません。
独学で取れて、将来的に女が一人で食べていけるだけの
収入につながる資格はなんでしょうか?出来れば3年以
内に取得、その後パートなどで経験をつんで正社員雇用
をめざしたいと思います。具体的には、作業療法士を考えていますが、資格アリ、未経験で45歳で需要があるかどうか・・・。
人と接するのが好きですが、一人で黙々と作業するのも
嫌いではありません。
あるいは、とにかく今求人のある仕事を、パートでもい
いのではじめてしまったほうがいいでしょうか?」

A 回答 (1件)

はじめまして。

これからの人生を送るに当たり、作業療法士の資格を取り正規雇用を目指す。確かに、社会貢献にもつながり、すばらしいことと思います。
就職状況も良いようです。
しかし、独学、となると、難しいのではないでしょうか。
作業療法士は、大学または専門学校での就学を必要とされます。よって、3~4年は学生ですし学費もかかります。
私見ですが、介護福祉士でしたら、おっしゃるような独学(通信講座もあります)で学べ、また、これからの高齢者社会を考えると雇用枠は結構あるのではないかと思われます。
さらに、ピアノ講師をされていたほどの腕前をお持ちでしたら、
介護施設で音楽療法までは行かずとも、音楽による良い心理的効果を被介護者へ提供でき、結果としてやりがいにも繋がるのではないでしょうか。

私も同じくらいの年齢ですが、現在の資格をより充実させ、更なる社会貢献に寄与したいと大学院入学を目指し勉強中です。

がんばりましょう。
    • 0