プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週 沖縄へ遊びに行くのですが、
地元でしか手に入らない泡盛がありましたら
教えてください。
せっかくお土産で買って帰るのに、近くで売っていたら寂しいので
また、これはお勧めといった銘柄も教えて下さい。
泡盛以外でもこれはお勧めといった物がありましたら一緒に教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

泡盛は今では、ほとんどの銘柄が通販などでどこでも手に入れる事は可能だと思います。


でも、泡盛の本当においしいのは何十年と寝かせた物です。通販などで販売されているのは、せいぜい十年物がほとんどだと思います。
古酒と呼ばれる何十年も寝かせた物は、沖縄地方でしか手に入らない物もあります。物によっては、何十万円もする物がありますが、中には掘り出し物があるかも知れません。
那覇市に『泡盛館』という施設があります。こちらを、尋ねてみていろいろと相談されてみては如何でしょうか?

ご参考までに。

参考URL:http://www.awamori.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首里城は、初日に見学しと最終日近くに行きます
是非とも泡盛館には、よってみたいと思います。

レスにある様に本当においしい泡盛に出会いたいと思います。
古酒5年位の物は、手に入るので飲んだ事はあります
まろやかな感じで且つ美味しさが凝縮されていて良かったです
それが数十年想像しただけでわくわくします。

地元の方の逸品を是非相談して購入したいと思います。

お礼日時:2003/03/17 21:44

NO,1です。


恩納村で古酒が飲める飲食店を検索してみたところ、
『参考URL:』のお店があるようです。

検索情報で申し訳ありませんが、参考にしてみてください。

他にも、お役にたちそうなサイトがありました。
よろしければ、こちらも参考にして下さい。

『全国泡盛マップ』
http://www.ivo.or.jp/kumesen/mise.html

参考URL:http://www.098-964-4321.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから出発します
情報ありがとうございます

お礼日時:2003/03/19 05:53

泡盛は、最近では結構ポピュラーになりつつありますので、酒屋によっては相当に種類を仕入れている店もあります。



お酒の好みは、ひとそれぞれですから、一概に「これ」とは言えませんが・・・。
ここ数年、年に一度は沖縄に行くのですが、
本州の人が飲みやすいようにマイルドな味わいにしたものよりも、地元の方がごく日常的に飲まれ・料理に使っておられるものでしたら、↓が多いです。

『久米仙』http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewery/17.html
『菊の露』http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewery/36.html
『瑞泉』http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewery/21.html

泡盛は、下記参考URLにありますように、沖縄本島だけでなく、周囲の島々でも数十種類のメーカーがあります。
こればかりは「好み」ですし、
地元の方は、自分の出身地の泡盛を好んで飲まれる方もおられます。
料理屋や飲み屋でも、置いている泡盛は店によって様々ですので、お店お薦めの泡盛を飲んでみては如何でしょうか。

なお、沖縄へ行かれましたらやはり「古酒(くーすー)」
を一度味わって下さい。

「古酒」については下記を↓
http://www2.tontonme.ne.jp/users/karmiya/syouhin …

先に言いましたが、あくまでも私的好み、ですので、
詳しい方の回答もお待ちになって下さいね。

*泡盛に合う、酒の肴は『豆腐よう』『島らっきょ』です。現地で呑む泡盛は是非、オン・ザ・ロックで!(笑)

参考URL:http://www.okinawa-awamori.or.jp/info/sitemap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近泡盛が確かにポピュラーになっています
居酒屋でも当店お勧めの・・・と言った宣伝も見たりします。

宿泊地近くに飲屋さんがあれば是非訪れてお勧めを紹介して頂きます。

久米仙 こちらでも時々名前を見かけますがこんなに種類があった
のですね(感動)
#1さんも書き込みしていましたが、古酒の美味しい物を
味わいたいと思います。

古酒の色々味わえるお店(宿泊は、恩納村です)
萬座(近くにありそうです)とともに古酒を味わえる所はありますか?

お礼日時:2003/03/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!