dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数週間の話なのですが、
パソコンを立ち上げてWindowsアップデートがある時は、
黄色い盾のマークが出ますよね?
それでダウンロードが始まって、「更新の準備ができました」的なことが表示され、インストール、再起動すると。

それがここ数週間、黄色い盾が出たあと、ダウンロード中ですと0%が表示され、そのまますぐその盾のマークが消えて、トラフィックを見てもダウンロードもしていないんです。

これはもしかして何等かの理由でWindowsアップデートがされていないのでしょうか?
念のためAVGアンチウイルスでフルスキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。

OS WindowsXP home sp3

A 回答 (4件)

Windows アップデートは月1回 10日から13日ぐらいに定期があり、緊急のみ、その都度になります。

この現象は、手動でWindowsアップデートした際や、windowsの終了時にインストールして終了しますか
をハイで終了したときにでます。

簡単にいうと 重複して、表と裏で動いてインストールが終わっているが、確認告知のみ出た場合。 終了時更新のプログラムの一部は再起動
を促すもので、再起動しましたの報告がてらのもの(VISTAでは、ここは、インストール後、再起動しました、ということがでます)
もし、インストールエラーなどであれば、毎回出るはずです。そうならば、OS上のエラーなど加味していかなくてはいけませんが

いずれにしても、基本は特に問題ないと思われます。
もし、ウイルスの危険を気にするのであれば、オンラインスキャン ノートンやウイルスバスターで確認しましょう。セキュリティソフトはひとつのソフトでOKでも他ではでることもありますので・・・(検地率の違いと得意分野の違い ウイルスが強い、スパイウエアに強いなど)
    • good
    • 0

ダウンロードやインストールは直ぐに終わってしまう場合もありますよ。


ここ数ヶ月の更新はそうしう更新が多かった記憶があります。
同じ更新が何度も繰り返されるのでしたら不具合ですが、速く終わってしまうだけでしたら正常です。
    • good
    • 0

スタートメニューから「windows update」を走らせてみたら。

    • good
    • 0

ときどきそういうことがありますね。

それで特に不具合はないので、私は気にしないことにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!