プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目、26歳、男性です。
現在は一般企業の間接部門で働いています。
間接部門は希望しておりましたので、配属は希望が叶った形です。

新卒時の就職活動時は100社近く周り、よくよくよく吟味したつもりでした。
今置かれている環境には満足しているのですが、退職したいと思っております。
安易に退職するわけにもいかないので相談させてください。

■退職を考えている理由
・仕事内容は学生時代の専攻に近いが、実はあまり興味がない分野なのではないかと気が付き始めている
・1年働いてみたがスキルらしいスキルがまったくついていない
・間接部門ということで傍流の部署であり、一度は直接部門で働いてみたい

■退職を思いとどまらせる理由
・仕事内容は決して嫌いではない。就職活動時に描いていたイメージとのギャップもほとんどない
・そこそこ大企業(2500人程度)なので待遇はそこそこ良い
・社内の雰囲気は非常に好き
・部署の人間関係も良い
・昨今の状況を見るに、辞めたその先次第では生活が破綻する

ただ、やってみたいことが特に思いつきません。
好きなことは色々あるのですが、「仕事にしたいくらい猛烈に好き」なことがあまりないと思います。

旅行だけは本当に好きなので、専門商社などへの転職は漠然と考えています。
今の日々は淡々としていてストレスも少なく、ラクに生きたいだけなら適していると思いますが、感情の起伏も乏しく、人間としてつまらないような気がします。

2浪をしてしまったため、年齢の割りに社会人経験も浅く、2年目が終わる2010年3月までの間に何かしらの決断を下さないといけないと思っています。

こんな漠然としたお悩み相談みたいな事は上司は勿論、就職情報会社へはできないので、ココで質問させて頂きました。
何かアドバイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

「木を見て森を見ず」「自分の半径3メートル以内が興味範囲の若者」と言う印象を受けました。

失礼な言い方かもしれませんが、転職されても成功するとは思えません。
理由は、二つあります。
一つは、仕事や仕事の環境は与えられるものでなく自分で整えるものであり、ご質問者様はその壁を壊そうともせず、敵前逃亡される様に見えるからです。その壁は自分で壊すしかありません。そして、自分の経験からも、その壁の殆どは自分のメンタル的な壁だと思います。
もう一つは、ご質問者様は「自分探し」モードの陥っている印象を受けるからです。採用する立場で考えれば、『漠然と』自分探しをされている方を、その方が優秀な大学を卒業されていても、華々しい実績を持っていても、採用しません(転職される時には、もっと絞っているとは思いますが)。


> 仕事内容は学生時代の専攻に近いが、実はあまり興味がない分野なのではないかと気が付き始めている。
誰もがぶち当たる壁だと思います。解消方法は人それぞれで、私の場合は「仕事=収入の場」で割り切りました。割り切ってどうするか?→仕事を好きになる努力をしました。

> 1年働いてみたがスキルらしいスキルがまったくついていない
単純に仕事をこなすだけではスキルなんて付きません。恐らく、仕事に対してこんなもの、と言う気持ちで対応されていたのだろうと想像します。
スキルと言うのは資格や検定などで評価されるものではなく、改善や改革をした結果で評価されます。個人的には、スキルとは困難に立ち向かうマインドだと思います。

> 間接部門ということで傍流の部署であり、一度は直接部門で働いてみたい
1-2年でその仕事のことをどれ程理解して改善したのか分りませんが、傍流で間接部門とは言え、意味がある仕事です。そして直接部門は間接部門を含めて管理する立場にあります。
間接部門での実績もない方を、いきなり直接部門で採用する奇特な会社はないと思います。

アドバイスとしては、常に改善する向上心を持って、自分の所属する部署だけでなく、俯瞰的視点を持って関連部署との改善・改革を意識されて、仕事を継続されることをお勧めします。そして、今の仕事に課題を作り、その課題を見事クリアして、更に実績を幾つか作ってから、転職を検討されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

耳に痛い言葉ばかりでした。
タメになりました。

今いる環境で頑張れなくちゃダメですよね。
将来的にはどこか別の環境へ行くこともあるかもしれませんが、
今は今の会社で頑張ります。

あと、思ったんですが、

「学生時代の専攻に近い仕事内容、少なくとも自分が希望した会社の希望した部署」それだけで十分幸福だと思いました。

もしかしたら向いていないかもしれないけれども、少なくとも学校選びも会社選びも自分で行った訳ですから、責任もって自分に向き合いたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 01:26

当方10年以上前に、金融系営業(1年ちょっとの勤務)から、IT系営業に転職をしました。

先行きが不安だったのが主な理由で、当時は、未経験での中途も若ければといった感じで採用をして貰いました。

ただ最近の転職事情をエージェント数社から色々と話を聞きましたが、
(1)採用をそもそも全体的に控えている
(2)即戦力を求めるケースが多い
(3)次が決まっていない段階で退職をする事は止めたほうが良い

といったアドバイスでした。
退職理由を見る限り、まずは、現職にて、部署異動をされるなりしたほうが良いと思いますが、転職サイトに登録(+検索)したり、エージェントと会って話しを聞いてみるといった事は参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
異動希望を出せるほど、僕はまだ仕事を理解していません。
それは皆様の回答を得てから色々考えて思いました。

転職は当分しませんが、情報集めはなんとなく続けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 01:27

決めるのはあなたですが、個人的には退職しない方がいいと思います。



退職して仕事を探したとして、面接の際に、まず間違いなく前職の退職理由を聞かれるでしょう。
20代のあなたが、海千山千の面接官を納得させることができる理由を述べられますか?
また、新卒以外の就職は、それまでの経験が大きくものを言います。
スキルがついていないのなら、退職すべきではないと思います。
(「もうその会社で学べることはないと思ったので、退職しました」くらい言えれば立派なものですが…)

あとね、好きなことは仕事にしちゃいかんよ。
嫌な面を見ることになって、辛いから。
仕事にしていいのは、「これを取り上げられたら自殺しか道は残されていない」というレベルで好きなものくらいかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>20代のあなたが、海千山千の面接官を納得させることができる理由を述べられますか?
ハッとしました。述べられませんね。。
少なくとも今は厳しいです。

>スキルがついていないのなら、退職すべきではないと思います。
確かにそうだとは思うんですが、退職するとなれば他の業種を考えています。その場合は未経験スタート、ということになります。その際は少しでも若い方がいいような気がするですが、どうでしょうか。

お礼日時:2009/05/31 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!