アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも何回か質問させていただきました。
回答してくださった方々、ありがとうございます!

僕はロードバイク部を作ろうとしているんですが、学校外の練習施設の確保という課題だけ解決できずにいます。

自分なりに調べてみたところ、ある学校で同じようにロードバイク部があると聞きました。
その学校でもやはり車道での練習は危険なため許可が下りていませんでした。

けれど「集団走行ができる施設を借り、長期の休みにそこへ行く」という方法をとっていました。
僕たちの学校もその方法なら許可が下りるみたいなんです!

車での移動でもかまいません。どこかそのような施設を紹介していただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

幕張の事故以来、自転車部の練習に関してはかなり風当たりが強くなっています。

昔は休日の港湾地区などで練習できたのですが

クローズで自転車だけで練習できるのは、関東では修善寺と群馬、宇都宮の世界選手権コース、関西では大阪のサイクルスポーツセンター、くらいしかないと思います。ただ、これらのコースは基本的にアップダウンがかなりありますから、集団走の練習向きかは疑問です。
あと、宮城県の名取に名取市サイクルスポーツセンターというのがあり、ここは海沿いの平坦コースで、定常的な風もあり、集団走の練習には最適と思います。
http://natoricsc.com/

ただ、これらのいずれも、基本的にコース貸し切りは出来ませんから、他のチームとシェアして練習することになります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な場所を提示していただきありがとうございます。
顧問に相談してみたいと思います!

学校は責任問題で嫌がっているわけですから無理に学内クラブを作る必要はないと思います。

というのは普段の練習ができないと苦しいことになるし、もしクラブ員が公道で個人練習をしていて事故などに遭うと約束を破ったというふうに逆に部員や顧問が責められるのでは。

修禅寺のそばに学校があって通えるのならばその方法でできるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

修善寺のほうを顧問に確認してみたいと思います。

>僕はロードバイク部を作ろうとしているんですが、学校外の練習施設の確保という課題だけ解決できずにいます。

監督、顧問の先生は決まってるのでしょうか?
この時代、引き受けてくれる先生はいるのでしょうか?

何年か前に、花火大会の事故で「警備が悪い!」とマスコミに持ち上げられて自己管理、自己責任はどっかに行って、鬼の首を取ったかのように吠えてる人がいましたよね。こんなやつがいれば誰もロードバイク部の監督になりたくないですね。すぐに、責任問題を追及してくる時代ですからね。

ロードバイク同好会でいいのではないですか?(これも無理かな?)
面倒見のいい先生がいればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

顧問などは揃いました。
最初は同好会でやっていくんですが、後輩たちのことを考えると練習場所を・・・ってなってしまうんですよね。

静岡のサイクルスポーツセンターで3年前に死亡事故が起きているのでそれを知ったら許可してくれるかどうか・・・

事故を起こした時には学校の責任になるわけなので、今の時期に新しい部の創設は厳しいと思いますよ。
どうしても部としてやらなければいけないのでしょうか?学校でなくても仲間で集まってやってしまえば良いわけですし。(もちろん自己責任で)

っと厳しい事を言いましたが私は自転車乗りですので、自転車部は素晴らしいと思います。頑張ってください。

・幕張の事故はピストで前方不注意、違法駐車でなくなんらかの原因での停車(渋滞・事故など)でも事故が起こっていた可能性があります。(その場合は停車車両に違法自転車がぶつかるわけなので10:0で自転車部が悪い)
自転車に対して風あたりが厳しくなるので、マナーは守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
部活を作らずに休日集まるというのがかなり難しいんです。
頑張ってみたいと思います。

サイクルスポーツセンターというのがあります。

ぐぐってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ググってみたところ何件かでてきっました。
一つ一つ確認してみたいと思います!