プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春になって花壇の中で急成長を始めた葉があります。
雑草を抜いていた時には気付きませんでしたが、案外縦に綺麗に伸びているので気に入っています。
すぐ近くのバラに絡まないように育つのであれば、このままにするか植え替えて育てていきたいです。
この植物の名前と育て方を教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します

「植物の名前と育て方を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (5件)

トウカエデの実生苗に間違いないと思います。

この樹にはイラガの幼虫
などが発生しますから、出来るなら自宅の庭で栽培しない方が無難だと
思います。どうしてもと言われるなら、鉢上げにされて栽培された方が
いいかと思いますよ。ただし鉢上げにしても移植するには時期が悪く、
12~2月中旬頃なら移植が可能ですから、それまでは現状のまま管理
をされ、12月に入ってから鉢上げをされたらと思います。

街路樹などで植えられている樹木ですから、生長すると10m以上は高
くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「トウカエデの実生苗に間違いない」
「イラガの幼虫などが発生します」
「生長すると10m以上は高くなります。」

私には荷が重過ぎるような気がしてきました。
この植物に関しては諦める方向と同時に、行き先を考えたいと思います。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:41

私も最初は同じ3裂葉のトウカエデかなと思ったが、葉の形が少しトウカエデとは違うようだ。


性質は強健で成長スピードも早いから、肥料は2月あたりに与える「寒肥」で十分だろう。目的の大きさぐらいまでに育ったら、寒肥は与える量も減らした方が良いだろう。肥料の種類も油粕とか、鶏糞あたりで良いだろう。
水遣りもほぼ天気まかせで良いが、夏場にあまり日照りが続く様ならば、朝か夕に水遣りした方が良い。公園や街路でもたまに業者が水遣りしに来る程度ではある。心配するほどの事でも無いだろう。
移植の際はバケツに2~3杯と、やや多目に水を与えて植えつけてやんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「性質は強健で成長スピードも早いから」とはまさにおっしゃる通りです。
昨年はなかったはずなのです。

お礼日時:2009/06/01 10:38

「トウカエデ」かと思います。


http://plantsguide.e-28.jp/pb-info-sim.asp?kensa …

育て方はそんなに難しいものではないと思います。
「モミジ」と同じに育てるといいでしょう。
http://garden-vision.net/tree/m_line/momiji.html

育て方で大きくなると思います。お好みもあると思いますがしばらくは自然樹形で様子を見ては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはりカエデの種類なのでしょうか。
何でも育ち過ぎる庭なので剪定が必要になるようであれば迷います。

お礼日時:2009/06/01 10:36

多分、台湾楓(タイワンフウ)じゃなかろうかと。


http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/huu.html
ツタのようにからむことはないが、元々高木なので、ある程度大きくなれば剪定が必要にはなってくるだろう。
それと植え場所ももう少し広い所が必要になるから、3月あたりのまだ落葉している状態で、日当たりの良い別の場所に移植した方が良いだろう。
あまり庭に植える人も少ないが、公園樹や街路樹によく使われるので、実を食べた鳥が糞と共に種まきしたのではないかと思われる。
しかし良い土ですね。植物も育ちやすいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
写真を撮影したのは雨の日で少し暗かったのですが、
日当たりは南向きで風通しも良く良好な場所です。
ただ生い茂った雑草を抜いていると、植えてあったとは思えない物が現れるのが難点です。

お礼日時:2009/06/01 10:34

カエデ(モミジ)の仲間ではないでしょうか


ご近所に 似たような葉の樹はありませんか
種子が飛んで来て生えたのかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ご近所の庭には今の時期でも赤みを帯びた葉のカエデかモミジのような木は見かけますが、これと同じようなものはないのです。
アイビーの1種かと期待したのですが、カエデだと育て方が全然違ってきそうですね。

お礼日時:2009/05/31 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!