プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校二年生の男です。
僕は身長175cm体重73キロです。

近くの施設にトレーニングジムがあるので利用
しているのですが、ベンチプレスの
最大のもっと伸ばしたいです。
現時点では70キロを上げれるぐらいですが
とりあえず、100キロの壁を破りたいです。

(1)ベンチプレスを強くするにはやはり
ベンチプレスをするのが一番なのでしょうか??

(2)また、週に2~3回ぐらい通い続けたら
どれぐらいの期間で100キロに到達できると思いますか??

僕のセット数は1セット10回が限界になるような
負荷にあわせて3セットぐらいします。
また、胸筋系は他にバタフライなどもしています。
 

A 回答 (3件)

こんばんは。


(1)率直に言いますと、セット数が少ないです。現在3セットなら、5セットして下さい。
例えば、1セット目は40キロなら、5セット目は35キロなど、徐々に減らしても構いません。
要は、10回限界を5セットする、ということです。

(2)半年を考えたほうが良いでしょう。筋肉は感嘆に増えるものではないので。

あと、バタフライをやっているなら、順番があります。
バタフライは、筋肉の形を整え、同時にストレッチ効果があります。
故に、バタフライ→チェストプレス→バタフライ という順番でして下さい。
理由はわかりますよね?理由と、セットの分配がわからないなら言って下さい。
トレーニングは継続が大事です!頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたー!!

お礼日時:2009/06/23 22:26

パワーリフティング初心者です。



> (1)ベンチプレスを強くするにはやはり
> ベンチプレスをするのが一番なのでしょうか??

個人的には、そう思います。

基本的な考え方として
胸・肩・三頭のどこか弱い部分があっても
10回限界の重量でベンチプレスやってれば
一番弱い部分に対して10RMのトレを行う事になるので
補充種目は要らない、と。

でもまぁ、ベンチ記録目的で補助種目やる人も全体の半分ぐらいは居ます。
自分も時々三頭のトレだけは必要かもな、と考える事があります。

  
(2)これは…正直ワカンない。
80kgぐらいまで体重増やす気あれば1年以内にいける。


> 僕のセット数は1セット10回が限界になるような
> 負荷にあわせて3セットぐらいします。
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたー!!

お礼日時:2009/06/23 22:25

筋トレしながらあと10キロ増やそう。

食って食って食いまくる。若いんだから大丈夫、デブにはならない。
そしたら100キロ到達できます。
ただし!ベンチプレス競技でもやってない限りフルレンジで、つまりシャフトが胸につくまでやる必要はないです。せいぜい上腕が床と平行になるくらいまでおろせばいいです。パーシャルレンジっていうんですけど、今フルレンジのマックスが70キロだとしたらパーシャルなら80キロはいけます。となると100キロまであと20キロ・・・。何とかなりそうですよね。なんでフルレンジのトレーニングがいけないかについては月間ボディビルディングのバックナンバー2008年2月号を取り寄せるかして「ベンチプレスは降ろすな危険!」という記事を参照してください。くれぐれもフルレンジはやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたー!!

お礼日時:2009/06/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!