アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学で経済史(またはそれに近い学問)を教えている教授は
どなたでしょうか?
経済史を勉強する上で必要な情報なので、調べていたのですが、
京大のHPを参照してもこれに関する情報が見当たりませんでした。

京大生の方、回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

経済史の授業をとらなかったので使用テキストは分かりません。


ただ、たぶんテキストは使わなかったと思います。
あの人は板書としゃべる内容で、ほとんど全部だと思います。
去年の経済学(2)Bではそうでした。今年もそんな感じだと受講者がいっていたような気がします。
参考までにシラバスに書いてある参考文献を書いておきます。
(ちなみに、テキスト、教科書と書いてないことからしてもテキストが用いられた可能性は極めて低い)

堀江英一『経済史入門』有斐閣
石井寛治『日本経済史』第2版 東京大学出版会
中村哲『近代世界史像の再構成』青木書店
長岡新吉ほか『世界経済史入門』ミネルヴァ書房
長岡新吉ほか『一般経済史』ミネルヴァ書房
入江節次郎『世界経済史』ミネルヴァ書房

です。
ひょっとして、京大の大学院を考えているのかな?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考文献まで書いてもらって大変助かります。

大学院を狙っているわけではありません。
「京都大学で講義をなさっている教授の著書なら
内容的にしっかりしてる」との勝手な考えからです。
しかし、どうやら経済史の著書はだしていないようですね。

数々の質問に丁寧に答えていただき有難うございました。
学業頑張ってください。

お礼日時:2003/03/19 18:14

変わることもあります。


ただ毎年絶対変わるということはないです。
大体同じような科目は大体同じ人がやっていると考えていいですが、教官が代わることもあります。
ちなみに、1回生向けの基礎科目は毎年変わります。
基本的に授業内容は科目名よりも教官に依りますから、何の授業をやってるかより、誰が授業をやってるかの方が大事です。

この回答への補足

回答有難うございました。
大体同じ人が講義をなさっているのですね。
ちなみに堀和生教授の経済史の講義での使用テキストはなんでしょうか?

補足日時:2003/03/18 19:26
    • good
    • 0

今年は堀和生でした。

たいてい経済史の授業はこの人です。
経済学史の授業は八木紀一郎でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
勝手ながらもう一つ質問させていただきます。

>今年は堀内生でした。
とありますが、京都大学では毎年、教授の担当科目が変わるものなのですか? 

お礼日時:2003/03/18 00:26

学部で経済史の講義を担当してるのは


堀和生教授のようです。
ほかにもhttp://www.econ.kyoto-u.ac.jp/staff.html
で調べられると思います。

参考URL:http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/profile/hori.html

この回答への補足

できれば、使用しているテキストも教えていただけませんか?

補足日時:2003/03/18 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
上記のURLから調べることができたのですね。
はずかしながら私のリサーチ不足でした。

お礼日時:2003/03/18 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!