プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者手当の不正受給について

私の友人で生まれつき目が悪い為、
障害者手当を2ヶ月に1度16万円貰っている友人がいます。

しかし、昨年自動車免許を取得し、
目に問題がないという状況が判明しました。
本来はこの時点で受給停止になると思うのですが、
未だに貰い続けています。
つい最近は障害者枠として、新しい職に就いていました。

自分からも忠告しましたが、
味をしめている為にバレなければいいんだよと言われてしまい、
今でも手当を貰い続けているようですが
自分が払っている税金を不正に貰い続けている上、
就職難なのに障害者という立場を不正利用しているのが許せません。

企業ですと内部告発という手立てもありますが、
このようなケースの場合、
相談する窓口がわからないので、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

実際に受給事務を行っている居住地の役場(おそらく福祉課)に行って、


「どこそこに住んでいる○○さんは、生まれつき目が悪いと偽って
障害者年金を受給しているが、自動車免許を取得しており目に障害は
ないのは明白です。間違いなく不正受給です。」と告発すればいいと
思います。それでダメなら警察か、マスコミって手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

居住地の役所でOKなんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 23:24

警察への告訴は、被害を受けている役所にしかできません。



市役所に、不正受給の可能性があると言って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では市役所に相談しに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!