プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いします!

中一の息子は IQ74  発達障害がある為 障害者手帳も取れるレベルと伺いました

障害認定を受けると 障害者枠での就職ができる反面 かなりお給料が低いので 
男性には結婚して生活はできるのか? と心配ですし

一般入社ができても仕事ができないで続かないのでは・・・
障害者手帳を持ていることを告げると給料が半減したと聞くと取得すべきか否か悩みます

障害者手帳を取得した時の特権を教えて下さい!

又人に言わなければ 障害者手帳を取得していることはバレないのでしょうか?

A 回答 (9件)

支援学校教員です。

失礼な書きようになったらごめんなさい。

>障害認定を受けると 障害者枠での就職ができる反面 かなりお給料が低いので 男性には結婚して生活はできるのか? と心配ですし

生活に関しては、18歳までに療育手帳が所得できるのならば、20歳での判定で「障害者基礎年金」の受給資格はクリアするかと思います。(これは連動ではなく、大体、似た基準であるからです)

それに、療育手帳があれば「特別児童扶養手当」が20歳までは父母に支給されるので、援助は可能でしょう。

就労後「グループホーム」などを利用し、親元を離れれば、別所帯になりますから、生活できなければ「生活保護」の申請もできます。

また、障害者枠での雇用は「精神障害者保健福祉手帳」か「療育手帳」「身体障害者手帳」を所持してないと、申し込むことはできません。

「障害者枠でも雇用は低い」との他の方の回答がありますが、実際、支援学校にいて、障害者枠での雇用は増えています。逆に、一般枠では「不況の影響」をもろにかぶって…

現行の法律では、障害者枠では「雇用した企業」に、2~3年は「助成金」が支払われます。また、「障がい者を雇用していない企業」で一定規模の企業(最近では、中小規模の会社も対象です)には「ペナルティ」として「供出金」が求められます。

これらが合わさって、障害者枠での雇用が支援学校卒業生に増えているのだと思います。

また、助成金が終わって「解雇された」としても、また障害者枠で雇用されれば、助成金はつきます。

それと、障害者枠での雇用で「企業がOKを出せば」その人にジョブコーチ(仕事の段取りや、周囲との円滑な関係を図る手伝い・指導をする人)をつけてもらうことができます。

>障害者手帳を持ていることを告げると給料が半減したと聞くと

それは「雇用契約を結ぶ前との約束が反故にされた」ということでしょうか?

雇用契約を結んだ後に、障害者手帳に所持を理由に給料の減額をされたのならば、就労支援相談員に相談するべきです。不当な雇用状態ですので。

ただ、試用期間で「仕事が思った以上にできない」ことが理由ならば、正規雇用時の契約が変更されるのは仕方がないことかと…

>障害者手帳を取得した時の特権を教えて下さい!

療育手帳のメリットについては↓が一番、参考になるかと…

http://nanaeco.com/fixedcost/563/

>障害者年金は仕事をしていてももらえるのですか?
>又いくら位 頂けるのでしょうか?

療育手帳で20歳までの障がいの場合、所得制限があります。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

また、年金額もこれが「絶対保障」ということではなく「現行そうだ」ということです。

>給料が9万円の方が 6万円年金をいただいていると書いてあった方のをQ&Aで見たことがありますが 一律ですか?

基礎年金が2級で、お子さんがいない人ならば、全額支給されて年間778,500円(月に割れば64875円)ですね。

>最近その二次障害なのか できない事が増え何もしないので困っています 素直ないい子なのですが・・・ 

2次障がいというのは、そういう意味ではなく、「ある障がいになった。だが、その原因はもとから持っている障がいを原因とするものだ」という場合を言います。

発達障がいの子で「抑うつ状態から強迫性障がいや鬱病に」という方がいます。そういったことを指します。

>又人に言わなければ 障害者手帳を取得していることはバレないのでしょうか?

ほぼ「知られることはない」かと。


あと、蛇足ですが、

障害者枠での雇用については「一般の高校」「専門学校」などの進路の先生でも、知らない方が多いです。支援学校でも熟知しているのは「進路担当者」くらいです。残念ながら。

ご参考までに。

この回答への補足

有難うございます

一般就職をして数年後 退職をした場合 障害者枠での雇用は可能ですか?

補足日時:2013/12/23 18:14
    • good
    • 4

これで最後です。



>やはりそうでしたか、不登校(ひきこもり)そしてうつ病の疑いあり。

なるだけ大きな病院がいいです。入院病棟のあるような病院です。

あとは、精神科の先生に相談し、入院治療が(なるだけ早く)一番適当かと感じます。

・実は私も精神障害者で手帳も2級をもっています。だからこそ、お子さんのことが心配ですしいいアドバイス出来ればと考えてきました。

・そういう状態は悪化させるだけです。なので御両親が入院申し込めば可能かと思います。

・どうかお子様が元気になられることを心よりお見舞い申し上げます。

お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます 
次に行く病院は入院設備のある病院で、
電話で予約する時も 細かく状況を聞かれていましたし、 父母同伴でカウセリングや病院の紹介状持参 小中学校の通知簿や母子手帳持参など 細かく詳細を確認されるみたいで かなり良さそうな病院です

 冬休みに入ると 気が楽になったみたいで 元気です

お礼日時:2013/12/25 21:14

訂正


おとなにんって→×

おとなになって→○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気が付きませんでした 有難うございます

お礼日時:2013/12/25 00:39

>こんばんわ



お子さんの件ですが、『IQ74』とのことですが法的効力はないのですが、精神障害手帳とは現時点では違い、2次障害(うつ病)とか合併症がおきてないので療育手帳のことをさしてらっしゃるのでしょか?

・その場合○A→A→B→Cと4段階に区分されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84% …

・おおらくはCの判定だと思われ、健常者にかぎりなくちかいですよ。

・知的障碍の分類という欄を御覧ください。極めてボーダーに近くあまり特別扱いせず、愛情をもって世話してあげることが大切だとおもいます。

・こちらもよくよんでください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%82%E8%82%B2% …

お母さんの心配してらっしゃる会社が勤まるか、とか結婚できるかのような心配事はわかりますが、年越し苦労かもしれませんよ!いたっておとなにんってすぐガールフレンド出来ちゃうかも・・・

・もちろん手帳もっていたほうが回答にでているようなメリットがあるのでクローズにして持っていることも大事です。心配なさってるように一般で就職したあ、そしたら(こなせないとは思いませんが)いじめにあって辞めてしまったあ、なんてことも考えられないわけではありませんが・・・

・どうしても駄目な時はオープンにして障碍者枠で検討なさってもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん参考になりました 有難うございます
今不登校中のためか 軽いうつ病があるかも・・・と言われています 其の為 別の病院で診てもらう事になっています
 

お礼日時:2013/12/25 00:34

#5です。

補足読みました。

>一般就職をして数年後 退職をした場合 障害者枠での雇用は可能ですか?

可能でしょう。

療育手帳を持っている子でも、昔は一般枠で就労した子もいますので。

ただ、一般枠の場合「障がいがない」として扱われ、「なんでこれができなんだ」「なぜ、人の気持ちを逆なでするんだ」「空気が読めない」と発達障がいの子は「責められがち」になり、2次障がいを発症してしまうことがあります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙し中お返事をいただきありがとうございました

お礼日時:2013/12/24 00:31

会社にもよりますが、得手、不得手がありますように得意分野で就職出来るなら障碍社雇用枠で10万以上の収入を貰えます。


生活するにはギリギリですけど

障碍者雇用枠を設けている会社なので、それなりに障碍の理解を持っています。
取得するなら早い方が良いですよ。
健常者と障害の狭間と思いますが…

障害が軽いと障害年金は貰えない事もあります。
一般就職で仕事が続けられないなら障碍者雇用枠で就職出来ます。

今は御守りと思って取得したら良いですよ。

取得出来るギリギリの歳で取得するとショックで障碍者だと受け入れられない時期が数ヶ月になり抑鬱状態になりましたから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にします 有難うございました

お礼日時:2013/12/22 19:24

>働いていても年金もらえるのでしょうか



働けるほど軽度の場合だったら、今年から審査基準が厳しくなっておりとおらないかもしれません。

金額は目安ですが等級にもよります。お子様のような場合は障害基礎年金で最低でも6万5千円はもらえます。

・9万の給料もらっていて6万の年金をもらっていたQ/Aを見た???

・上記のQ/Aはしりませんが、障害者枠で働いた場合ではないでしょうか。一律ですが病状により幾分上がったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事があまりにも早いのでびっくりしました

大変参考になりました 
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/22 13:15

>障害者手帳の特権ですね



・今はもらえませんが障害者年金が20歳から貰えますよ

・その為に最大重要事項として、初診日というのが年金を申請するうえで極めて大切なので必ずカルテを病院で破棄されないように通院してる場合は大丈夫なんですが、病院を変えてしまったりして何年も行かないでいるとカルテがもう無いなんてことになってしまうので、気をつけて下さい。


・これが最大の特権です。

・手帳をもっているのかどうかなんて他人にわざわざ言う必要もありませんし解かりません。

・障害者枠での求人も確かに有るにはありますが、非常に少なくしかも安いのでお子様も可愛そうです。
追記
あとはNHKの受信料が免除になったり、水道料金が免除になったり、しますが年金程アリガタイものはないとおもいませんか?

この回答への補足

こんなにも早く回答頂き有難うございます 

障害者年金は仕事をしていてももらえるのですか?
又いくら位 頂けるのでしょうか?

給料が9万円の方が 6万円年金をいただいていると書いてあった方のをQ&Aで見たことがありますが 一律ですか?

補足日時:2013/12/22 11:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただき有難うございました
 大変役立ちました

お礼日時:2013/12/22 11:57

扶養控除で障害者控除があって、税金がお安くなります。


自動車関係の税金が、お安くなります。
子供が乗っていると、駐車料金がお安くなります。
遊園地などで、障害者枠の便利な場所に駐車できます。
公共施設、各種イベント、バスや電車が、半額か無料になります。
携帯電話の料金が、お安くなります。

何よりも、
ご本人が、生きやすくなることが、重要だと考えます。

ただただ「ダメなやつ」「鈍いやつ」「変なやつ」と見られてませんか、周りから。
近所から、学校の先生から、親戚や身内から、そんな目で見られてませんか。

中学、高校と進み、目指すは、就職ですよね。
会社に入っても、「~なやつ」ではすまないでしょう。
まず、就職できるかも可能性低いですよね。

見た目は、分からないけど、
こういうことが苦手な障害を、持っています。
と、公表できることが、ご本人にとって幸せに生きる方法だと思います。

二次障害って、聞いたことありますかね。
一部分の障害なのに、「ぼくは、何をやっても全部ダメなんだ」と
障害にすべて責任を押し付けて、何もかも諦めてしまうことです。

こうなると、人生お先真っ暗です。
子供に「すべて、できないんだ」と人生投げ出させるより、
「苦手なこと以外は、できるんだ」と足元を明るくしてあげるのが、

障害者手帳の意義だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と御回答頂き有難うございます

うちの子は見た目にも 一緒に居ても障害のあることに気が付く人はいないと思います 実際家族以外は誰も今まで気付かなかったほどですし 

お馬鹿タレントで売り出したい程 ジャニーズ系の男前なので人気もあります 本人は目立つ事は嫌がりますが・・・


家族からは年の離れた子なので みんなから大事にされ好かれています


最近その二次障害なのか できない事が増え何もしないので困っています 素直ないい子なのですが・・・ 

有難うございました

お礼日時:2013/12/22 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!