アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の就労施設に勤めています。
そこを利用している発達障害者の方で、セクハラ発言が好きな中年男性がいて困っています。

ニヤニヤしながら、「アダルト雑誌を持ってきていい?」とか、「温泉に入る時は混浴に入るの?」などと質問してきて、注意すると嬉しそうにして、女性職員が嫌がっている様子を楽しんでいるようです。

知的レベルは高く、インターネットも使える為、最近では女性職員の名前をネットで検索して、過去の情報を探し出して執拗に質問したりしています。

障害者という立場を利用して、職員にセクハラ発言をして楽しんでいるのが、非常に不快で腹立たしく感じてしまいます。職員だけでなく、周囲の利用者の方々にも、不快感を与えています。

ただ、世間にはもっと重度の障害で、性的興味が強い方はいくらでもいると思います。
施設や病院の方は、それも仕事と割り切って、流しているのが現状なのでしょうか?
また、法的に、障害者からのセクハラは許されているのでしょうか?(障害の程度によりだとは思いますが、今回の方のようなケースでは如何でしょう?)

訴えるつもりは毛頭無いのですが、同業の方の体験やご意見を聞いたり、社会的にどのような判断がなされるか、客観的な意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

一般サラリーマンです。

私が前に聞いた精神障害同士の会話。
「私達が、人殺しても犯罪にならへんねんで、捕まっても無罪やで」って。
その時に私は思いましたね、
一部の人であると願ってはいますが、精神障害とは、善意を欠如した人の事なんだなって。悪い事を思いつく事に関しては、頭の中は正常と言うより、冷静に悪意を巡らせてる。つまり、悪の塊。
貴女が言われてる人も、その部類の様な。
知的レベルは高く⇦ 悪意に関しては、ですよね。
仕事上仕方ないとは言え、気をつけて下さいね。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答とお気遣い、ありがとうございます。

仰る通り、善悪の欠如した、自己中心的な精神障害者は少なからずいらっしゃると思います。

(勿論、優しい性格の方も沢山いて、だからこそ障害を盾に好き勝手する人が許せないのですが…)

障害者だから、とひとくくりに擁護するのではなく、悪いことは悪いと、障害者も障害の程度に合わせて適正に制裁を受けるシステムになって欲しいものです。

赤ん坊と一緒ですね。

子供がスカートめくりしても犯罪にならないのと同程度です。
でも怒られはします。
怒られないのは赤ちゃんだけ。
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに、怒られるのを楽しんでちょっかいを出す…。精神が子供レベルということなんでしょうね?
ただ、見た目も発言も変態オヤジ以外の何者でもないので、子供のように「コラー!」で許すことは出来ませんが…笑 少し気が楽になりました!