アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引きこもりです
遠い親戚が私が引きこもりだと電話で聞いて
いきなり家に来て
叩き起こされて

どうすんだとか
説教とかされたりしましたが
そんなことされた人いますか?

近い親戚でもいいですが

縁もゆかりもない遠い親戚からいきなりとか何様だと思いませんか?

甘えだ 働けとか言われました

あと
精神科医にも言われました
甘えだ働けと言われました

この精神科医も真っ当なことを言うだけで話にならんと思いました
精神科医やめろと

A 回答 (6件)

私の子供も大学を辞めて、半年間引きこもってます。



バイトをするわけでもなく。

ひたすらゲーム、アニメ、YouTubeの日々です。

親としては、バイトでもして欲しいです。
体を動かさないから、どんどんぷよぷよして、筋肉なくなって。
肩も凝るみたいで。
私も肩こり酷いので、良く肩揉みし合ってます。

私は話し相手になろうと、平日働かずに休日働いてます。
休日は主人が居ます。

親御さんとは、コミュニケーション取れてますか?

誰とも取れなくなると、辛く無いですか?

段々とそんな生活にも慣れてしまうのでしょうか?

親御さんは夫婦仲は良いですか?

我が家は夫婦仲が悪いので、こんな事になってしまったのかな、と反省しています。

ですが、こればっかりは。長年の積み重ねなので。
子供のために、と我慢してきた挙句、どうせ出ていかないだろう、という態度を取られるので。
やはり許せなくて。

もしかしたら、子供は自分が自立したら、夫婦が別れてしまう。という潜在意識が、自立を妨げているのかもしれません。

親御さん達は、夫婦仲は良いですか?

もしや、自分が自立したら、別れそうな雰囲気で、自分では気づかないけどそれがストッパーになってるってことは無いですか?

原因は色々あると思いますが。

長くなるほど、外に出にくくなりますよね。
自分で自分を否定したくもなるだろうし。
どんどん気後れして、そのうち、自己防衛本能で、何も感じなくしてしまうのかと。

本当は、自分でも、どうしたら良いかわからなくなっているのでは?

こんな自分が、履歴書書いて、急に就活して、世の中に出ても受け入れられないんじゃ無いか?

そう思うと不安ですよね。
ずっとこもっていたくなりますよね。

好きなことはありますか?
今はインターネットを使った仕事も沢山あるので。
好きなことを伸ばすのも良いのかな、と思います。

親としては、外に出て欲しいし、体も動かして欲しいし、また友達とも交流して欲しいけど。
長くなるほど難しくなっていくと感じてます。

少しずつで良いので、身体を動かして、好きなことを沢山してみてください。
その中で何か見つかるかもしれません。

今は多様性の時代。
家の中でもできる仕事って、意外とあるみたいですよ。
少しずつ歩き出せば良いと思います。

何年かかっても良いんです。

自分が前に進みたい、と思った時が、あなたのスタートのタイミングです。

おいくつの方なのかは存じあげませんが。
今があなたの人生で、1番若い日若い日ですよ。

10年後に、
「あの時歩き出して良かった。」
と思うか
「あの時歩き出せば良かった。」
と後悔するかは、あなた次第。

誰のものでも無い、
あなたの人生です。

どうぞ、悔いのないように
生きてくださいね。
    • good
    • 0

引きこもりになった理由にもよりますが…。


診察を受けた精神科医に納得できない様であれば、別の精神科医に相談してみることをおすすめ致します。

ここからはあくまでも経験論なので参考程度にして下さい。
精神疾患が理由で外出できなくても、健常者は理解してくれません。
親でも親族でも同じです。
    • good
    • 0

あなたが家族の言うこと聞かないから、藁にも縋る思いで赤の他人を頼っているのではないかな?



>精神科医も真っ当なことを言うだけで話にならん
甘えで働くべきというのが正しいと思っているなら、働けば?
    • good
    • 2

何歳で引きこもりは何年ですか?


遠い親戚が出てくるほど家庭の事情が切羽詰まってるという見方もできます。
脱出しようとしないんですか?一生は無理ですよ。
どこの自治体にも引きこもり相談室があるので、相談だけでも行ってみたら?
    • good
    • 1

親戚なら縁もゆかりもありますよ。


それが“親戚”って言うので。
精神科が甘えだって言うならそうなんじゃないですか?
働けばいいのに。そしたら誰からも言われない。
    • good
    • 1

遠い親戚って、どの程度の遠い親戚なんでしょうか?



最近、公民館などで、引きこもりの集まりみたいなのをやっていますよ。
もし、良かったら行ってみたら?

>精神科医にも言われました
甘えだ働けと言われました

この精神科医も真っ当なことを言うだけで話にならんと思いました
精神科医やめろと

引きこもりだけど、精神病ではない=働けと言う意味だったのでは?
精神病で働けないのなら、「就労不可」と言われちゃいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A