プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も実家に金の無心をする妹がいます。
あまりの反省のなさ、自覚のなさを感じたので、もう今回から金輪際援助しないことを伝えました。
にもかかわらず、親戚に泣きを入れているようです。

親戚の方には私から、"こういう事情だから、お金のほか援助はしないで"と伝えました。
しかし、同じ県内に住む親戚が1名甘いです。
実は妹は今住んでるアパートの更新期限が来週に迫っており、このままだと立ち退きしないといけません。

今、事情確認中ですが、どうもこの親戚が先ほど妹の部屋の荷物の一切を自分の家に移動させたようです。
情報精度が低い母から聞いた話なので、さっきから親戚と妹に連絡を入れていますが二人とも出ません。
世話好きの親戚のことだから、もしかすると妹を自分の家に居候させるつもりなのかもしれません。

これが全て私の妄想の話なら良いのですが、現実あり得る話なので気が気じゃないです。

詳しくは割愛しますが、ここまで徹底して援助をしないと決めたのは、妹がこれまでそれ相応のことをやってきたからです。
それを、本人が命懸けの努力をしないうちに、周りから助けの手を差し伸べないでほしいというのが私の考えです(親戚のご家族にも申し訳ないです)。
その方針を親戚とも顔を合わせて話をしたのですが、そこにきてこんな話が飛び込んできました。

仮に事実なら、親戚がやってくれたことは有難いけど迷惑です。
もうこの場合、これ以上こちらが気を揉む必要はないでしょうか。
助けるなと言ったのに親戚が勝手に起こした行動として、他人事でいればいいのでしょうか。

私は相談窓口を妹本人にもたくさん伝えました。
しかし妹は全然相談をしていないようです。
自分がやることをやらないで、安易に楽な道に頼ってほしくないです。

A 回答 (1件)

私なら、もう妹も親戚の方のことも、放置しますね。

助言も警告もいろいろしてきたのに、それでも親戚は妹を助け、妹もその親戚を頼り、お互い了承のもとにおこなっているのですから。
しかももう成人しているのでしょ?
これ以上口を出す必要はないと思います。

あと、命がけの努力なんて、命の危機に陥らないとしませんよ。
それと、親戚の方も無視なんて心が痛くてできなくて、あなたたちのことを見て気を揉んだことでしょう。
もう本当に手を貸さず、親戚が勝手にした行動でよいですよ。
だって、事実だし。

妹の人生は妹にまかせましょ。
親戚もしかり、子供じゃないんだからほっとこう。
    • 1