アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年ぶりに実家で親と暮らしてる30代女です。

日用品は基本ドラッグストアやスーパーで親が買うのですが、ネットでしか売ってないもの…
例えば水道の浄水器フィルター、コーヒーマシン用のカプセル、家電製品の部品等々他にも

年齢的にも親はネットで買い物しないので、基本ネットは私のカードで買ってるのですが、品物が自分だけじゃなくて家族も使うものってどうしてますか?

最初はいちいち請求するのもなと思って黙って買ってたのですが、なんだかんだチリも積もればで金額が上がってる気がします…

実家暮らしの方は、皆が使う日用品等を自分で買う場合のお金ってどうしてますか?

A 回答 (9件)

わたしは実家暮らしのとき、自分の部屋以外の大型家電も買ってましたけど家賃代わりで気にしなかったですけど。

    • good
    • 0

「自発的に買ったもの」については自腹、「頼まれて買ったもの」は請求というのが基本姿勢です。


支払いを負担してもらいたいのなら、購入前に相談するのが筋でしょう。
勝手に購入してきて「あなたも使うのだから払ってね」と言われるのは納得し辛いですし。
    • good
    • 0

それ以外の生活費をどう配分してるかによると思います。


生活費をしっかり出していて、共同財布のような形で生活しているなら請求します。
でも、いくらかは出しているものの全体的には親の支出が多いということなら、高額なもの以外は黙って払っておきます。
つまりは、親に請求することで他のあらゆるものの折半を提案されたときにOKか否か?ですね。
実際に自分が実家にいたときも少額はあえて請求しませんでした。
    • good
    • 0

生活が厳しいとかお金を少しでも貯めたいなら1円単位でポイントを控除した金額を請求したらいいと思います。

以前はそうしていました。家単位で考えるとネット購入の方が家からお金が出ていかないので有利ですしね。基本的には家というトータルで考えることが多いです。親のレシートを調べて安いものがあれば積極的にネット価格を紹介しています。
ただ、結構ケチなことを20年くらいしてると明らかに私の方の所持金が多くなったので今は請求せずそのままが多いです。ただ、食費などは親持ちです。実家ぐらしですが当初から家には1円も収めないタイプです。ただ、家の簡単な補修などのDIYは私がします。家業も少しだけ手伝います。
大きな買い物や金券を貰ってそれを親にあげる時には5割位で買い取ってもらっています。別にタダでもいいのですがお金を出せば少しは貴重がってくれ無駄遣いしないと期待しています。あとは家を補修するときなどは多分私も一部出すと思います。
その代わりというわけではありませんが、自分の買った車(家族が勝手に使っても気にしない。ただし、ブツケた時は自腹で修理してはもらう。たくさん乗ったなら車検代は半分出してもらう。)とか電気代(PCをたくさん使うしこれで文句を言われたくないので)などは私が払っています。
ただ、家全体とか長い目で見ると、どうせ財布は1つですし、相続で、もらうわけで、正直どちらでもいいかなと思う所はあります。
あと、自分の所持金が大きくなりすぎると相続税が発生しますし、もし兄弟などに少しでも有利に分配したい場合は、敢えて日常生活のコストを自分が払うことで回避する手もあるのではないかと最近は思っています。
なお、親がもしそこそこお金を持っていると、自宅(親)にお金を納めると結局は相続税で将来取られることになりますので、親にお金を納めすぎるのも微妙かもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

親のアカウントを作り、登録まであなたがする。


後は、親の了承得たもの、頼まれたものは
親のアカウントで買う。

そのくらい出しても良いってものだけ
自分でアカウントで買う。

とか
    • good
    • 0

実家に月3万とか食費と家賃を入れてたらキッパリ分けると思うけど、そうでなければ助け合いみたいになりませんかね

    • good
    • 0

家賃や光熱費を支払っているのなら 


共同で使うものは断ってから請求しましょう
自分の使うものは自分で購入するのは当然だと思います。
うちは息子の持ち家に住まわせてもらっているので
家政婦として家事一切をしていますからすべて自分で買っています
食事は各自で好きなものを買って食べています。
    • good
    • 0

質問者さまがいくら実家に入れているかは分かりませんが、それは親御さんにも言えることかなと思いますよ。


あまりに高価なものなら分からんでもないですが、チリは見逃しましょう。
でないと質問者さまも山となったチリを請求されますよ。
    • good
    • 3

固定費で多かろうが少なかろうが一定額貰えばいいと思いまうす。


もしくは,親のクレジットも登録すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!