アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「破瓜」って言葉が,ふと気になったのですが・・・

なぜ「瓜」なんでしょうか?

「破瓜」の意味は知ってますので,なぜ「瓜」なのかに絞って回答下さい。お願いします。m(._.)m

A 回答 (2件)

諸説あるようですが・・

●年齢説
 破瓜はもともと、瓜を二つに割ると、八の字が二つになることから
 女性の16歳を差す言葉でした。このころが処女喪失する時期と重なったという説。

●擬態説
 詳しい表現は避けますが、瓜を二つに割るという表現からなんとなく・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 瓜を二つに割るという表現からなんとなく・・

「擬態説」という事は,女性の性器が「瓜」に似てるって事でしょうか。「二つに割る」ってのは納得ですが,それだけなら「瓜」以外の果物でも良さそうですし。。

当時(何時頃か知りませんが)の一般的な果物が「瓜」だったのか・・・? それとも,女性の性器が「瓜」に似てるといった様な特別「瓜」に拘る理由があるのか・・・?

何かありましたら,またお願いします。

《「瓜」の字を縦に二分すると二つの八の字になるところから》

だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 《「瓜」の字を縦に二分すると二つの八の字になるところから》

はい。これは知ってました。

ただ,これは「女性の16歳を破瓜という理由」ですよね。私が疑問だったのは,「処女喪失の事を何故「破瓜」というのか?」です。特に,「「瓜」を使うのは何故なのか?」って事です。

もし,何かありましたら,またお願いします。