アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を45万円で購入しました。
下取りは1万円。(H6年式、MPV)
買取専門での査定は0円。
この場合、下取りした車を中古車屋が廃車屋へ出した場合、儲けはあるのでしょうか?
中古車屋はオークションへ出すっぽいような雰囲気でしたが・・
多分オークションでは3万円程度、廃車で1~2万が中古車屋へ入る気がします。
詳しい方等おりましたら、お教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



H6年式MPVというと型式LVEWですかね・・。
この手の大きなRVはここんとこ人気ガタ落ちで、オークション相場でも
0円流札とか数千円落札などしているのが現状です。なじみの解体屋に
出したとしても1万円は「無理だ」といわれるかもしれません。
(ウソだ~!と思われるかもしれませんがホントの話なんですよ)
それを1万円下取りだと赤字ということになりますが、実際はそうは
なりません。まず、リサイクル料相当額が1万円ちょっとあるはずで、
それは次回転売した際に「回収」できます。
それから、もしかしたら下取り諸費用を1万円程度計上してあったり
しませんか?
さらには車検残について記載がありませんが、車検残があったようなら
自賠責残存価値、さらには永久抹消による重量税還付期待額等の価値が
あった可能性もありますし。

それよりなにより「45万円で車が売れた」ということがもっとも
大きな利得要因ですので、仮にMPVが儲けなしであったとしても
そのMPVを「額面1万円」で下取りすることで車が売れるのであれば
MPVの下取りに関しては「どうにでもなる」と思うのがほとんどの
業者ではないかと思います。

もちろん私も喜んで「額面1万円」をつけますよ。(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすが、くるまやさんですね(^^)
形式はLVEWです。
人気なしなのは、いろいろな背景から察知しているところで、オークションでも数千円が良いところで、殆どゼロ円みたいです。←オークション大王で聞きました。
解体屋にも見積もりだしましたが、全社ともに8000円~の有料引き取り回答でした。

下取りに出すか出さないかは、新しい車を買った日には決定しなかったので、下取り費用は計上してありませんでしたので、ラッキー?だったのかもしれません。

exb04583様がおっしゃるとおり、買ってくれたお礼程度につけた査定だと思っています。下取り価格をネットで調べに入ってくるといって席を外して10秒くらいで帰ってきましたので、実際は調べていないことも察知しましたし、実際値が付かないことは、なんとなく分かってました。。

車検残は3か月程残っていますが…金額は・・・??

45万円の車が売れると車屋さんの儲けはいかほど?なのか気になりますが・・そこそこ嬉しいもんなんだなぁ~なんて勝手に思いました。

先程、6月中には抹消登録するとのことで返事がきました。「還付通知書がきたら金融機関に持っていき口座に入金してください」と書かれていました。

くるまやさんの本音が聞けて良かったです。

お礼日時:2009/06/03 22:19

まずはその後のクルマの行方ですが、リサイクル料が手掛かりとなります。

リサイクル料はそのクルマの最後の使用者が負担するものなので、廃車しないなら質問者さんへ返金されます。

リサイクル法施行以前は、とりあえず下取りしてから売るか廃車か考えることが出来ましたが、今は商談の時点で廃車か名変か決定しなければなりません。本来そこをあいまいにして下取りすることはできないはずですが、どうだったですか?

スクラップ(鉄くず)としても、今は少し値段がつくと思いますので、中古車屋さんとしても、いろいろコミの商売だったのでしょう。
重量税も還付されるようでよかったですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最終的にはリサイクル料は返してもらうようになりました。

しかし下取りの話の時は、廃車とか、そのような話は一切せずに「下取り1万円」ということしか出てきませんでした。

他の方の意見・情報、私の今回の取引からしても、廃車にしなくてもリサイクルの件は話さずに終えてしまうのが作戦?のようですね。

「下取り価格に込みです」と言ってしまえば、逃れられてしまうように感じます・・・

その辺は確りと、車の業界で整備して欲しい内容だと感じました。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 08:09

日本で売れなくても海外ではまだまだ売れますからね、貿易屋が買いにくるからオッケーです。



日本では車がぶっ壊れるまで乗る人は居ないですから、海外のバイヤーにとっては優良物件なんです。特にドアの多い車種はさばきやすいそうです。右ハンドルの国(オーストラリア、ニュージーランド、インドその他)かどこかで走っているかも。

オークション会場は外人さんいっぱいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

日本では、壊れる前に買い替えおパターンが多いんですよね。
考えてみれば私も、過去の乗り換え全てそうでした。
車検がくると・・そろそろ・・古くなったから・・・
改造して車検に通らないから・・・
なんていう理由でした(^^;)
ちょいとした修理で乗れることも多い車ですが、世の中一般では10年10万キロで廃車みたいな感じでしたし。。。

11年乗った愛車なので、またどこかで誰かに乗っていただければと願っていたところです。

貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2009/06/05 08:09
    • good
    • 1

まだ十分走るのなら、10万円程度で売られると思います。

このくらいなら程度に関係なく買う人はたくさんいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか・・・・・
実走している車も見かけないし、中古車市場にも、殆どないので売れないと思っていました。ネットで見ても走行距離4~6万くらいのものが1、2台しか見つけられませんでしたので。。。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:24

実態はお値引きかもしれないですね。



後は廃車するだけの場合でも
廃車するとなると
抹消手数料なども発生するでしょう。

しかし、例え1万円でも下取りにすれば
手数料も抑えられますし
お客様にも気持ちよくお車を購入して頂けるでしょう。

そういう意味での1万円ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに↓
「お客様にも気持ちよくお車を購入して頂けるでしょう。」
ですよね。
末梢登録するにしても、実際損はしないと思いますのでね。
的確なお答えありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 22:28

あなたが抹消したらその車は廃車→解体しかありませんが、


ただ書類を渡しただけならまた中古車市場に出る可能性もありますね。
まぁ年式から言っても10万位で売れたら車屋の儲けが10万あり、
ただだとしても車検をとってもらえば車検代がプラスになります。

そのまま解体してもガラ、タイヤ、ホイール、エンジン、ハーネス、その他使える部品を登録(例えばバンパー、ドア、ライト等)すると10万以上の利益をもたらします。リサイクル料も戻ってきますし。
ただし、解体するのに人件費が必要なわけでその車は査定ゼロが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
末梢登録するとの返事がありました。

丁寧に使ってきたので、結構きれいだったりします。。
部材とするとそこそこのお値段にはなるのですね。
自分で解体ってのは、やっちゃいけないんですかね?
時間があればやってみたいと思ったこともありますが。。
勉強させていただきました。
ご親切なお答え頂き感謝致します。

お礼日時:2009/06/03 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!